FC2ブログ

今日ボクが見た風景

【中国人生活保護大量申請】「養子」と偽り他国で金せびる

Category: 日本の病原  

DNA不一致、逮捕へ 2人が「親子」の虚偽申請容疑

2010.12.2


中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人53人のうち48人が入国直後、大阪市に生活保護を大量申請した問題で、うち親子2人が虚偽の申請により外国人登録を行った疑いが強まったとして、大阪府警外事課は2日、外国人登録法違反(虚偽申請)と公正証書原本不実記載・同行使容疑で2人の事情聴取を始めるとともに、関係先9カ所を家宅捜索した。容疑が固まり次第、逮捕する方針。DNA鑑定を行った結果、2人が親子ではないことが判明したという。


 府警は、この2人と日本人姉妹との間の血縁関係の有無についても調べるとともに、生活保護の受給目的で入国した疑いがあるとみて捜査する。

 府警によると、聴取を受けているのは、日本人姉妹の娘とされる51歳の女性と、孫とされる23歳の女性。2人は親子ではないにもかかわらず、今年6月、外国人登録申請書に親子であるように記載し、大阪市内の区役所に提出した疑いが持たれている。

 府警や大阪市によると、53人は今年5~6月、大阪市西区に住む中国・福建省出身の姉妹の親族として、姉妹の介護目的で来日。大阪入国管理局に出生証明書など中国の公的機関が発行したとされる書類を提出し、審査の結果、在留資格が認められた。


しかし、入国後間もなく48人が生活保護の受給を相次いで申請し、6月末に問題が発覚。大阪市は32人に対し生活保護の支給を決定し、うち26人に6~7月分として計640万円以上の保護費を支給していたが、7月になって支給打ち切りの方針を決めた。


 市によると、53人はいずれも現時点では国内にとどまっているとみられ、大半は大阪市内にいるという。

 一方、大阪入管は問題発覚後、在留資格の申請書類に記載された入国後の雇用予定先などに実体がなく、不実記載の可能性があると判断。在留資格取り消しに向けた再審査を行うことを明らかにしている。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━




偽装入国、全容解明へ 強制捜査で大阪市「入管行政に警鐘」

2010.12.2


中国人53人が中国残留邦人の親族として来日し、大半が入国直後に生活保護を申請した問題は、偽装入国に絡む事件へと発展した。2日、大阪府警は外国人登録法違反などの疑いで、仲介した大阪市西区の不動産業者事務所などを家宅捜索し、全容解明に乗り出した。一方、生活保護申請を受けた大阪市では、職員が情報収集などに追われた。

一方、すでに生活保護の打ち切り方針を決めている大阪市の担当者は、府警の強制捜査を受けて「偽装入国が事実なら許しがたい」と改めて憤る一方、「(市として)当初から“貧困ビジネス”などの犯罪性を指摘しており、入国管理行政のあり方に警鐘を鳴らした」と強調した。


不動産業者の事務所には2日午前9時ごろ、段ボールを持った府警の捜査員数人が入った。入り口のシャッターが下ろされ、窓のカーテンも閉じられたままで、事務所がある商店街を通りかかった買い物客らが不安そうに見つめた。

 「初対面だった中国人の男から、入国者の住居を探してほしいと頼まれた」。不動産業者の関係者はこれまで、産経新聞の取材に対し、今年5月以降、中国人の男が入国者とともに事務所を訪れ、仲介を依頼したと説明。業者では入国者十数人の住居を仲介したほか、中国語が堪能な妻とともに生活保護の申請に付き添うこともあったという。

 平松邦夫市長は今年6月に問題を公表した際、「入国直後に短期間で大量申請しており、極めて不自然」と言及。この指摘を受け、当初は在留資格認定を取り消さない方針だった大阪入国管理局も、一転して再調査に乗り出した。

 今回の大量入国について、大阪市の担当者は「これまでの入管の説明は、親族関係についてまったく問題がないことを前提にしていたが、その前提が崩れた。生活保護目的で入国したかどうか以前の問題だ」と指摘。その一方で、「大阪市が厳しく対応したことをきっかけに、これだけ多くの問題が浮き彫りになったのは意義があった」と強調した。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━



大阪市長「偽装入国、言語道断だ」 2人逮捕へ

2010.12.2


中国人53人が日本人姉妹の親族として来日し、大半が入国直後に生活保護を申請した問題は、偽装入国に絡む事件へと発展した。

 2日、大阪府警は外国人登録法違反(虚偽申請)などの疑いで、うち2人を逮捕する方針を固める一方、関連9カ所を家宅捜索し、全容解明に乗り出した。

 すでに生活保護の打ち切り方針を決めている大阪市。平松邦夫市長は「事実であれば身分を偽った入国で、まさに言語道断。その上で生活保護を申請していたということであれば許しがたい。我々としては、大阪入国管理局および法務省からの回答を待ち、適切に対応したい」とコメントした。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


平松邦夫・大阪市長


今日ボクが見た風景


                                               ぐっじょぶ!グッド!

関連記事

Comments

« »

03 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク