FC2ブログ

今日ボクが見た風景

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本政府の対応は首をかしげる」(東南アジア筋)

Category: ブログ  

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110078000/a3e525873bf4c9fb663c9c4718b9508b_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

海外からの支援に“障壁”「日本に恩返し」の思い、行き場失う


【シンガポール=青木伸行】日本に対する諸外国からの善意と支援が行き場を失っている。混乱の中で、日本側の受け入れ態勢に不備があるのみならず、食品安全基準などが支援の大きな障害になっているようだ。日本に在留する母国民の安否確認と安全確保に追われる傍ら、支援に尽力している各国政府の「恩返しをしたい」という思いを、日本政府は結果的にソデにする格好となっている。

 ある国は、毛布を数万枚送ると申し出た。だが、日本政府はサイズ(80センチ×80センチ)を指定し、送られる予定の毛布が、わずか20センチほど「規格」に合わないとわかると、受け入れに強い難色を示した。すったもんだの末に、ようやく「規格外」の毛布が日本に届いた。

 日本政府から、救助犬の派遣を真っ先に要請され、それに応じて送り出そうとした矢先に、「待った」をかけられたケースもある。その際の説明は「空港での検疫に1カ月かかる。これを1週間に短縮してもいいが、救助犬をその間管理できない」だった。

 結局、救助犬が日本の地を踏むことはなく、関係者は「韓国やニュージーランドなどからは救助犬が入ったのに、なぜなのか」といぶかる。

 コメ数万トンの援助を事実上、断られた例もある。送る予定のコメは日本人の口には合わないだろうと、わざわざモチ米を混ぜる工夫も施されていた。しかし、日本政府は「国内に余剰米があり、コメが不足しているわけではない」と回答。ただ、すでに空輸の手はずを整え終えた一部だけは、かろうじて届けられた。

 食料品を送ろうとして「食品安全基準のチェックがされていない。日本語の表示ラベルも張られていない」と、拒否された例もある。

 一方、フィリピンのアキノ大統領は17日、マニラの日本大使公邸を訪れ記帳した際に、支援を改めて申し入れた。日本側の答えは「『本国からの回答を待っている』だった」(大統領)。

フィリピン政府はすでに、支援物資を整え日本側の「ゴーサイン待ち」。同政府筋は「第1便として、48品が入った箱を250箱用意した。カップ麺やコメ、缶詰、タオルなどが入っている」。ようやく25日、日本に空輸される見通しとなった。

 ベトナム政府もコメや毛布を送る意向を伝えているが、「日本政府は何も言ってこない」(同政府筋)と、戸惑いを隠さない。

 日本側には支援を受け入れても保管場所の確保や、被災地への輸送がままならないという事情がある。このため、物資ではなく義援金に切り替えてほしい、と要請された国も多い。

 だが、「日本からはこれまでにいろいろな支援を受けてきたので、その恩返しをしたい。受け入れ側の事情もよく理解しており、不必要なものを送るつもりもない。それでも日本政府の対応は首をかしげる」(東南アジア筋)という声は小さくない。断るにせよ、礼を尽くすべきだろう。






変な人たちでしょ
日本の国は反日の政党が事実上政権握ってしまったのです
だから日本国民のためになることは一切しない
これからもこの政府にために沢山の命が失われる事でしょう

テレビを観ると

北朝鮮から援助・・・とか
韓国が・・・とか
中国は・・・とか

反日の国の援助を強調しまくってます


野菜の流通を安全と言いつつ停止
農家潰しとしか思えない
これでTPP問題は解決でしょう
よかったですね管さん

おまけに不足は全部反日の国からの輸入にすると

いい事だらけと来たもんだくそくらえ


たとえ反日のマスコミが報道しなくても

日本国民は世界の総ての援助に感謝しています


日本の政府は今
自国の国歌を嫌い、日の丸を無視し
水を朝鮮飲みし反日の国に隠し子が居る人が率いているので
マトモナ判断は今後も期待できません
これは日本国民の民意ではありません

どうかご理解下さい


ロシアの
「民主党員をシベリアに抑留するなら協力する」

との申し出・・・とてもありがたく是非ともお願いしたいです


でも、この非常時のドサクサに紛れて

北方領土問題を優位に進めようとするその小汚さは

日本国民は許しませし

忘れませんからね


覚えとけよ・・・メド





んで日本政府のエコヒイキ

       ↓



中国韓国の救援隊には外務副大臣が、空港までお出迎えした挙げ句、非常時にも拘わらず、その場で記念撮影までしてたことは、先日触れたが、こうした一部の国にだけ媚びを売りまくる空き菅内閣の無能さが、他の諸外国の支援を滞らせている現実がある。既にその一端として、台湾救援隊が2日も空港で足止めされていたが、無能な空き菅内閣はいくつかの支援や援助を断っていたことが引用記事からも分かる。こうした無能政権のせいで、本来被災者に届くはずの物資が届かないとすれば、これは最早”天災”ではなく”人災”と呼ぶべきだろう。

関連記事

Comments

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。