FC2ブログ

今日ボクが見た風景

割り込み、暴言、違法駐車 給油行列、モラルも枯渇

Category: ブログ  
給油を求めガソリンスタンドに行列が続く中、トラブルも多発している。交差点の多い場所では列の切れ目からの割り込みが絶えず、客同士のけんかや誘導する従業員への暴言は日常茶飯事。割り込みを注意して暴行を受けるといったトラブルもあり「開店するのが怖い」と話す店舗も。休日返上で働く従業員らはこうした“マナー違反”への対応に苦慮している。

「このままではストレスで胃に穴が開く」。水戸市内のガソリンスタンドで働く男性従業員(38)は苦笑いする。店舗では、列の途中と最後尾に従業員を配置、細かい誘導や案内をしている。「もうきょうは在庫がありません」と説明し、行列をしないよう客に求めても「まだあるだろう」と譲らないケースなど、多い時には1日で数十件のトラブルが起こるという。

同市内の別のガソリンスタンドには1日おきにタンクローリーが来てガソリンが届く。その翌日に店を開けているが、タンクローリーを見た客が「店を開けろ」と強引に入店してくるという。同店を経営する男性店長は「説明しても、開けろの一点張り。こちらも働き詰めなので精神的に厳しい」と疲れた表情を見せた。

前夜に道路右側に無人の車を放置し、開店を待つ違法駐車が後を絶たない。「ご近所から苦情をいただくが、手の施しようがない」と頭を抱えている。

茨城町にあるガソリンスタンドのパート従業員は「命の危険を感じる」と話す。暴言は日常茶飯事で、行列の誘導に当たっていた同僚は、挑発するように割り込んできた車に足がぶつかり軽いけがをした。

「みんなが地震の被害を受け、大変なとき。従業員も客も助け合えればいいのに」とマナーを守った利用を訴えている。


関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク