FC2ブログ

今日ボクが見た風景

絶対に見逃すな!火事場泥棒

Category: 事件  

地震に乗じた窃盗事件相次ぐ 食料品やたばこなど 宮城県警が注意呼び掛け


東日本大震災が発生した11日から13日夕までに、宮城県内で21件の窃盗事件があったことが13日、県警への取材で分かった。

 県警によると、仙台や塩釜、多賀城各市のコンビニや飲食店などで食料品やたばこを中心に盗まれ、被害総額は約40万円。ガラスを破って侵入する手口が目立つという。県警は、震災に乗じた窃盗事件とみて注意を呼び掛けている。



現金、食料品… 宮城県内の窃盗40件


日本大震災で大きな被害が出ている宮城県内で新たに19件の窃盗事件の発生が確認され、計40件に上ることが14日、県警への取材で分かった。震災に乗じた窃盗事件とみて、注意を呼び掛けている。

 県警によると、13日夜から14日朝にかけ大崎市のホームセンターで現金約100万円が盗まれたほか、県内各地のコンビニなどで食料品を中心に窃盗が相次ぎ、被害総額は40件で約165万円に上った。



募金活動中の高校生殴り募金箱奪う 千葉・松戸


19日午後0時半ごろ、千葉県松戸市日暮の新京成線八柱駅付近で、東日本大震災の被災者支援のために募金活動をしていた、同市と柏市の県立高校3年の男子生徒(18)の2人が、男に「誰に断って商売をしているんだ」と因縁をつけられ、顔を殴られたり、けられたりした。男子生徒2人は顔などに軽傷を負い、男は募金で集まった約1万円を奪って逃げた。

 県警松戸署によると、男は10~20代ぐらい。やや太めの体形に、黒色のダウンジャケットと、黒色のズボンを着ていたという。

 男子生徒らは同じ高校の友人らの計21人で午前9時ごろから、制服姿で手作りの募金箱を手に自主的に募金活動を行っていた。



「フジサンケイグループ」名乗り義援金名目で詐欺未遂 広告代理業の男を逮捕


東日本大震災の被災者に対する義援金名目で現金を詐取しようとしたとして、警視庁捜査2課は詐欺未遂の疑いで、埼玉県久喜市青葉、広告代理業、古屋正樹容疑者(53)を逮捕した。同課によると、古屋容疑者は「生活費のためにやった」と容疑を認めている。

 同課の調べによると、古屋容疑者は3月15日午後9時30分ごろ、「フジサンケイグループ」関係者を装い、東京都新宿区内の無職女性(91)方に電話をかけ「被災者の方々に対する寄付金を集めています」「私の銀行口座にお金を振り込んでください。振り込み用紙を送るので住所を教えてください」とうそを言い、現金をだまし取ろうとした疑いが持たれている。

 不審に思った女性の娘(50)が電話を代わったところ、古屋容疑者は「千年に1度の災害なんだぞ」と怒鳴って電話を切ったという。女性側が17日、警視庁に通報。着信履歴などから古屋容疑者が浮上した。

 古屋容疑者はグループ幹部を装うため、偽造した名刺や印鑑なども持っていたといい、同課で余罪を調べる。



給油の順番待ち中、刃物で脅す 64歳の会社役員逮捕 横浜市


神奈川県警山手署は16日、ガソリンスタンドでの給油の順番待ちをめぐって男性を刃物で脅したとして、暴力行為法違反の疑いで横浜市栄区飯島町、運送会社役員西川賢二郎容疑者(64)を現行犯逮捕した。

 同署によると「刃物は出したが、脅すつもりはなかった」と供述している。当時、車の長い列で給油に2時間以上かかっていたという。

 逮捕容疑は16日夜、横浜市中区の給油所近くで順番待ち中、前にいたトレーラー運転手(39)に「前に割り込んだ」と文句を言い、果物ナイフを突きつけて脅した疑い。



宮城・石巻のコンビニ窃盗現行犯で男3人逮捕


東日本大震災で休業中だったコンビニから現金を盗もうとしたとして、宮城県警石巻署は16日、窃盗未遂の現行犯で、石巻市湊田町、自営業、岩井剛容疑者(51)ら3人を逮捕した。

 逮捕容疑は16日午後3時半ごろ、石巻市内のコンビニに設置されていた現金自動預払機(ATM)から現金を盗もうとした疑い。

 石巻署によると、通行人が、3人がバールやゴルフクラブでATMを壊していたところを目撃し、警察に通報した。

 宮城県内では震災後から16日夕までに、コンビニなどで窃盗事件が146件発生し、被害総額は485万円にのぼっている。

関連記事

Comments

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク