今日ボクが見た風景


Category: スポンサー広告  

【在日】 差別 ? 特権?「帰化すればいいんじゃないですかね」→だが私は在日として日本で生きたい

Category: 在日・パチンコ  
元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏から「帰化すればいいんじゃないですかね」という発言が飛び出した。
その疑問にこたえつつ「帰化」について考えてみたい。

帰化とは、ある国家に住んでいる外国人がその国籍を申請し、国家が外国人に対して新たに国籍を認めることだ。

在日コリアンで、民族名を名乗ったり公言したりしている人なら誰でも一度は「なぜ帰化しないのですか?」
という質問を受けたことがあるだろう。

帰化するかしないかは在日コリアンである本人の自由だ。
にも関わらず、私が帰化しないのはなぜか。私はそう聞かれたときに
「帰化する理由がないから」と答えている。

もし、自分がサッカー選手で、日本代表の道があるなら日本国籍を取得するだろう。
また、私の国籍が韓国であるために子どもに不利益が生じることがあるなら日本国籍を取得するだろう。現在のところ、子どもにも不利益は生じていない。

しかし、在日コリアンの中にもさまざまな考え方がある。
韓国・朝鮮籍を保つことが民族の誇りと思う人もいると思うだろう。
私も自身の外国人登録証明書の国籍欄に書かれた「韓国」という文字を見て、
自分のルーツのある国について考えたり、かすかな繋がりを覚えたりもした。

その土地に生まれ育ち生活しているということと、国籍とは結びつけて考えるべきなのだろうか。
私は25歳でパスポートを取得するまで、無国籍だった。

日本での出生届は出ていたので、先ほどにも述べたように外国人登録証の国籍欄には
「韓国」とあったが、韓国に戸籍がなかった。在日ではそういう人も珍しくはない。
国籍がなくとも、永住許可があれば日本では生きていける。また、朝鮮籍も無国籍状態である。

そして、私は朝鮮学校など民族学校にも通っていなかった。

だけど、家庭のなかには法事をはじめ食卓にも朝鮮半島を感じるものがあった。
父母もほとんど朝鮮半島の言葉を話さなかったけれど、それでも自分たちは朝鮮人として生きた。
父は早くに亡くなったが、韓国と云う国籍がやはり自分にとって何かを繋ぐものだと思う。

国籍を変えることは、自分にとってのかすかな繋がりを断ち切ってしまうことなのではないか。
そのような考え方をするのは、やはり少し古い世代だからかもしれないが、
言葉も多くの文化も持たない私にとっては、やはり国籍も自分の大切なものなのかもしれない。

また、帰化という言葉が内包する「ルーツを忘れ、国籍を捨て去らなければならない」と云う
無言の圧力にも違和感を覚える。
民族のルーツを色濃く感じる家庭やコミュニティで育った人ならさらにそれを感じるだろう。

同じ土地に同じように住み、同じように働き、
納税をはじめとする課された義務を同じように果たして生活しているにも関わらず
不平等が存在するのはなぜだろう。同じように生活しているのに外国人だからという理由で
権利の制限はおこなわれるべきなのだろうか。私はそう思わない。
もともと内にいた人も、外からきた人も、平等であるべきだ。

そもそも、「なぜ帰化しないのですか?」という質問には、
「帰化すべき」という前提があると思う。
同じ国籍じゃないと権利を与えられない、同じ国籍じゃないと平等に扱えないという考えがあるのだろう。
国籍が違っている人に権利を与えることが不安なのだろうか。




自分のルーツ、自分と家族の人生を見ず知らずの人に「変えろ」と云われることに抵抗があり、
不快に感じる人もいるだろう。こだわらない人もいるだろうが、そこにこだわりたい人もいるのだ。
そして、そこにこだわったから平等に扱わないというのはおかしいと思う。

国籍が変わっても育ってきた環境やそこにまつわる思い出やルーツは変わらない、という考え方もあるだろう。
国籍を日本にしたとして、自分のルーツが尊重される社会であれば、
もっと多くの人が日本国籍を選ぶかもしれないな、とは考える。

しかし、帰化し日本国籍を取得してもなお続く故なき非難というものが存在する。

先日、
「やっぱり帰化人を政治家にしたら反日にいそしむので、被選挙権剥奪すべきですね」というメンションを受けた。

自殺した政治家の新井将敬氏も、その出自について理由のない非難を浴びせられた。
ソフトバンクの孫正義氏に対しても同様のことがある。
帰化しても日本人として認めようとしない人も少なからずいる。

そういう意識を、まず変えなければいけないのではないか。
帰化する人もいるし、そうしない人もいる。

それが当たり前に受け入れられる、そんな選択肢が多い社会は豊かな社会だと思う。
自由に選択でき、それでも平等に扱われ、差別をうけない社会は素晴らしいのではないか。



帰化したから平等で、帰化しないから不平等が当たり前、というのはやはりおかしいと思う。
何かを愛したり、大切に思ったりすることは「同じ」じゃなくても可能だと思う。
私は日本が大好きだ。だが、私は在日として、この日本を愛し、この日本で生きたい。

(李信恵)

ソース:ガジェット通信<差別はネットの娯楽なのか(3)

――元2ちゃんねる管理人ひろゆき「帰化すればいいんじゃないですかね」>
http://getnews.jp/archives/273744








> 自由に選択でき、
> それでも平等に扱われ、差別をうけない社会は素晴らしいのではないか。
>
他国に住んでいるいるという意識が皆無じゃん。









日本に生まれたけど日本人にはならないニダ
でも韓国には帰らないニダ日本に住むニダ
日本人と同等以上の権利を欲するニダ
拒否したら差別ニダ


ワガママにも程がある









在日なんていう国籍はないから
韓国人として生きていくって言えよ









また日本人にはなりたくないが日本人と同じ権利が欲しいニダか
この手の記事は何回出てんだよ









李信恵・・・・ この人、韓国の捏造ホルホル記事を書いてた人じゃんw









>帰化したから平等で、帰化しないから不平等が当たり前、というのはやはりおかしいと思う。
日本人じゃないのならいくつかの権利の制限を受けるのは当たり前だろ。
外国にいって聞いてみろ。日本にいる在日と中国・韓国人以外の外人でもいいぞ。








帰化する理由がないって事は、それだけ差別が少ないって事じゃねぇか







帰化しないなら他の外国人と同じ待遇で満足しろや







外国籍のままで何世代も住み続けるのは、やはり不自然じゃないの?
帰化する理由がない、不利益も生じていないと言いながら、不平等だ
無言の圧力だと訴えるのは矛盾してるだろ。









別にいいのよ。
日本在住の韓国人、ってなら。


外国人扱いされて差別だ!って言い出すから追い出されそうになってるの気づいてる?









人種と民族と国籍は別の概念だしなー
昔のアメリカ移民一世で国籍取らない人たちは居たらしいけど
子供には取ってほしいけど自分は色々な思いがあるから的な
在日さんは恵まれ過ぎてるせいかちょっと特殊だよな









特権廃止しちゃえばそんなのなくなる。
いつまでも甘えさせて特権与え続けていればいつまでも無くならない。







在日ってだけで特別扱いしてくれるんだから、そりゃ帰化なんかしたくないわな







税制等優遇の在チョン特権の撤廃がされたら、彼等は喜んで帰化するような気がする。







特権ただのり







メリットがどうこうとか言っていいとこ取り








「~として生きる」ってのは、「~であることの不利も受け入れる」ってことなんだよ。
日本人は、日本人であることの不利を引き受けて生きてる。

こいつらは、日本人としても韓国人としても朝鮮人としても、どれひとつとして
不利を受け入れる気がない。そんな我侭は通らない。

日本にいるときは「私達は韓国人だから」と言って、税制その他の特権を要求し、
韓国に行ったときは「私達は日本人と同じだから」と言って、兵役その他の義務を放棄し、
それで「私達を信用しないのか!」って、そりゃ信用なんかしないよw








在日が卑怯なのは韓国では多くの人が
『在日韓国人(特永持ち)=日本に帰化済み』
だと思ってるのを利用してる事。








在日君のソーゼツな勘違い例
 ↓
80~90年代の実話。
韓国に留学した在日君が虐められて見返そうと
韓国で禁止されてた北朝鮮のラジオ放送を聴いて、
それをクラスメートに自慢。
『自分(在日)はお前ら韓国人とは違う!日本がついてるw』
『在日は韓国の法律に従う必要はない!
なにか有っても日本政府が助けてくれる』
『特別永住許可も日本再入国許可も持ってるから自分は大丈夫』

結果彼は二度と日本の土を踏む事は有りませんでしたw










韓国 盧武鉉(ノムヒョン)大統領の言葉


「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい」

「韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。日本には弾は飛ん
でこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。」

「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、
日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。」

「私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でして
いたのだ。 僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」

(03年6月の訪日時TBSのテレビ番組より)









両国民から嫌われるのが在日







結局日本にも韓国にも所属できないだけ








帰化する理由ないならなんで韓国籍名乗りながら
日本で『特別』永住者としてのうのうと日本叩きやってんだろうな
帰化する理由もつもりもないならそれが祖国である韓国に帰るべき理由になるだろうて
やっぱ特別永住者は日本にとっての悪性腫瘍だわ








日本国は無慈悲な人種差別を止めなさい

特別永住権を剥奪してさしあげなさい









強制連行だとうそついて居座ってたのがばれてるんだから
全員国外強制退去が先だろ

第一、今のゆるい帰化制度では誰も帰化してほしくない

昔は前科あったら帰化できなかったのが今はできるらしいやん
在日仕様かよ
ふざけんな








通名はネームロンダリングで犯罪の温床にしかなりません。
通名制度は廃止すべきです。
便利だから帰化する人が多いので、帰化条件の厳格化も必要です。
南北朝鮮戦争停戦して大きな動きもないので、特別永住許可撤廃して、

送還事業をしてあげる時期に来ています。








帰化しても人種まで変わるわけないだろ
朝鮮人は朝鮮人だ








ほとんどの在日が密入国で
未だにロクなことをしない連中が殆どだ

帰化なんかされたら、国会議員になったり偽装結婚とかでゴキブリみたいに増えるぞ








在日に帰化してくれなんて言うつもりはない







帰化より帰国が望ましいだろう。








帰化云々じゃなくて、なぜ帰国しないのかって事だよな。
朝鮮人としての誇りがあるなら、何故その朝鮮に帰らないのか。







自国の方が差別ひどいの本当はわかってるんだろ?











>先ほどにも述べたように外国人登録証の国籍欄には「韓国」とあったが、韓国に戸籍がなかった。

なら韓国に「韓国内の国籍を認めろ」とデモすれば?


都合に合わせて朝鮮席に変えたり場合によっては日本人に成りすまして
悪用してる連中が多いから疑われるんだよ。

しかも率先してそういう連中や、本国の理不尽さに抗議の声を上げずに
逆に政府の反日施策に同調する組織もあるしな。









帰化して日本人として生きていく気が無いなら、
外国人として生きるか、祖国へ帰ればいいよ
ザイニチなんてものは無いんだから








誰にも故郷はあるものだ

帰化とか考えるな
即刻帰国せよ









何十年住もうが何十年税金収めようが外国人は外国人で日本人ではない。

究極の質問は日本と韓国が戦争を始めたらどうしますか?ってこと。







答え:48時間以内に出国しないと
身の責任が持てませんby日本国政府(ハートw











96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/18(日) 23:30:02.04 ID:alxx+7+a
区別と差別はどう違うのでしょうか?

教えてください。

きっと誰も答えられないでしょうね。








障害を持つ子ども達の自立をめざし、

視覚支援を通して学習をサポートする特別支援教育のための手作り教材サイトより




【仲間分けとは】
 特別支援教育対象の子どもの場合,言葉を種類別に分けることはかなり高度な学習です。
 ものなどの名前の種類を頭で理解したり説明から理解したりするのは,言語面で障害をもつ子どもにとって見通しが立たず難しいです。やはり見て取り組む,いわゆる「視覚支援」の学習教材「仲間分け」が有効です。はじめは,言葉ごとにわけ,次に種類ごとに分けるように学習を進めていきます。「種類」が理解できない子どもも何度も繰り返し行っているうちに,理解できるようになります。


【仲間分けのねらい】
・ものなどの名前を覚えながら,言葉や種類ごとに分けることができます。
・かわいいイラストに興味をひき意欲的に「ことばの学習」ができます。
・視覚でわかる教材なので,見て学習しているうちに言葉の仲間分けが理解できます。
・自分一人で行える課題(自立課題)ならば,自分で行うことで自信をもつことができます。
・カードを指先でもったり置いたりすることで,手指の器用性向上に役立ちます。







--------------------------------------------------------------------------------




関連記事

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

