今日ボクが見た風景


Category: スポンサー広告  

【朝鮮王室儀軌】 NHKソウル特派員木村の南山展望台~日本に搬出された儀軌

Category: 韓国・朝鮮  

【朝鮮王室儀軌】 NHKソウル特派員木村の南山展望台~日本に搬出された儀軌、フランスとは違う[08/20]


http://image.chosun.com/sitedata/image/201108/19/2011081901084_0.jpg

「日本の宮内庁にある朝鮮王朝儀軌をはじめとする韓半島由来の図書を引渡す」という日本総理
談話が出て1年。国会承認を得るのに時間がかかったが年内にやっと'引き渡し'が成り立つ段階
になった。

ソウル、国立中央博物館で145年ぶりにフランスから帰ってきた外圭章閣(キュジャンガク)図書展
示会が開かれている。外圭章閣は'王立書庫'奎章閣別館だけに王だけが見られる「御覧用」や国
内外に1冊しかない「唯一本」等学術的価値が高い儀軌が多数含まれている。5年間貸与、5年ご
とに更新という'レンタル形式'を残念がる声もあるが、政治外交的解決策では仕方なく見えもする。
とにかく外圭章閣儀軌は韓国に戻った。今度は日本の番だ。

昨年来、私は儀軌に関し取材を続けてきた。その過程で日本が搬出した儀軌は朝鮮総督府が当
時、日本宮内省に寄贈した事実を知った。韓国併合後、総督府はすべての儀軌を管理下に置い
て連番を付けて整理した。現在のソウル大学奎章閣が所蔵している2900冊程度の儀軌にも当時
のまま「朝鮮総督府」のラベルがついている。(付け加えるなら、そのそばに新しく'奎章閣'ラベルも
ある)。総督府はその一部167冊を1922年、宮内性に寄贈した。'寄贈'と言っても韓国から見れば
他人のものを勝手に自分のものにして盗み出したのと違わないが、ここではひとまず歴史資料に
基づいて表現するのでご了解願いたい。

儀軌は同じ内容の本が5~9冊作られた。それらを関係官庁と五台山、鼎足山(江華島(カンファ
ド))、赤裳山、太白山など四カ所の史庫に保管した。一部が火災や盗難にあっても重要な記録自
体は残すことができるという考えからだ。宮内庁は儀軌の寄贈を受けるにあたって総督府参事官
に儀軌巻数を調査させた。昨年夏、ソウル大中央図書館でその参事官が作成した'儀軌目録'とい
う文書を発見した。各儀軌の巻数が数字と記されていて、1冊しかない場合「無」と表示があった。
宮内庁はこの結果を受けて「4冊以上あるものを譲り受けたい」と求めた。現在、日本宮内庁に保
管されている儀軌は全部複数巻ある儀軌の中の1冊であり、装丁が豪華な「御覧用」は存在しな
いことが今回の取材え初めて明らかになった。

誤解を防ぐために申し上げるなら、私は日本の儀軌搬出自体を正当化するつもりは全くない。し
かし、歴史の事実は知っておく必要がある。韓国では「流出した文化財をどんな手段を使っても還
収する」としながら搬出経路も不明なすべての流出文化財を「略奪されたもの」と認識する傾向が
あるように見える。取材過程でも「日本が持っていった儀軌は貴重なものが多い」という根拠のな
い話を何度も聞いた。江華島を攻撃して儀軌を戦利品として持っていってその美術的価値を評価
したフランスとは違い、日本は複数巻ある儀軌に限って1冊ずつ選んで搬出したことは「事実」だ。
「正しい歴史を教える責任」とは、つまりこのような事実を知ってまた広報することだと考える。

それでは日本の儀軌搬出の目的は何だったか?その「事実」については次の回に。

ソース:朝鮮日報(韓国語) [Why][NHKソウル特派員木村の南山展望台]日本に搬出された儀軌、
フランスが持っていったのと質が違うというのに…
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/08/19/2011081901247.html

関連スレ:
【竹島問題】NHKソウル特派員木村の南山展望台~韓日の「独島問題」、番地数が違うよ[03/13]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1300036331/



資料的価値なんか関係ないんだろ。単に日本に奪われたニダ→とり返したニダ
で国威発揚したいだけだ。

歴史的資料に基づいての表現するとファビョるって
歴史を語る資格ない民族だなw

すべて東亜版で既に語られていた事実ですよね。

んーと、珍しくマトモな事を言ってるようにも
返還される物は価値が無いと言ってるようにも
読み取れるな。

マスゴミって情報遅いよねwwww

キム兄さんなに言うてはりますの?

まともなこと言ってるな。いいんじゃないの。


反日なだめながら正論吐くのって大変だな。

フランス人 < 日本は生ぬるい フランスが日本にあったなら中国や朝鮮は瞬時に植民地だ

>日本の儀軌搬出の目的は何だったか

あれ? 昨日NHKでやってたじゃん。
番組宣伝のつもり?
ちなみに番組では、日本の研究者はまともなこと逝ってた。
偏ってたのは製作者のNHKだったっちゃw


写本はPDFにして渡した方が親切だろ。

これは相手の意見を尊重してる振りして皮肉を言ってるんだなw

>儀軌は同じ内容の本が5~9冊作られた。

>宮内庁はこの結果を受けて「4冊以上あるものを譲り受けたい」と求めた。
>現在、日本宮内庁に保管されている儀軌は全部複数巻ある儀軌の中の1冊であり、
>装丁が豪華な「御覧用」は存在しないことが今回の取材え初めて明らかになった。

4冊以上あるものを、そのうち1冊だけが日本宮内庁に寄贈されたのだから、
同じ内容のものが3冊以上も韓国に存在するはずなんですがねぇ。
なぜか韓国側の話だと無いそうですが、いったい何処にいっちゃったんでしょうか?

おや?朝鮮をバカにしてませんか?
あいつらの言う事は糞だとw

 儀軌って要するに、朝鮮王室の儀式マニュアルでしょう。

 日本の皇室と朝鮮の李王家が姻戚関係になった以上、
李王家の冠婚葬祭などに日本の皇族も参列する事になる。

 相手方の儀礼を知らない訳に行かないでしょう。

 どのような儀式に、誰が出席するべきか、どのような服装をするのか、引き出物は何が良いか?

 これを宮内庁は決めなければならない。

 だから義軌を見て、朝鮮王室の儀式を研究する必要があった。
 
 他に適当なマニュアルはないからね。

 別に奪ったわけでもなんでもない。 最初からコピーしたものだし。

他国に渡ったから今日まで燃えずに残ったんだろ。
韓国は返せと言わずにそのまま日本で保存してて下さいと頼むべきだな

また朝鮮人の俗信史観の嘘が明らかに


日本人が略奪して捨てたことにでもするのではあるまいか


文化財強盗韓国…



既にあるものを略奪する意味がまったくもって

木村じゃなくて金だろどうせww

昨日のNHKの朝鮮王朝儀軌特番、あれは単なる『イ・サン』の宣伝番組だろ・・・

それにしても>>1は良いことを言っている。
あとは「韓国にある日本遺産の返還はまだ?」と書いてくれたら、
受信料を口座引き落としにしてやっても良いw

日本側がいくらまともなことを言ったって、韓国人は
「受け入れられない」の一言で済ますからなw

だから、日本にあるのは写しだと、ずっと言うとろうが。
お前らが管理できずに散逸したからって、捏造してんじゃねーよ。

どうせ数年以内に紛失して、日本は返す前にコピーしているはずだからそれをよこせと言い出すのに100ウオン

ファンタジーを歴史として紹介するような番組はNHK的にどうなんだ?

ウーーーム・・・そうなのかな?
韓国向けの発信ならそうとも言えるけど。

まぁ、洗脳状態でソウルなんかに飛ばされて、日本は悪いことした、でも・・・ん?
チョーセンジンの言ってる事はでたらめばっかりだなぁ、事実はどうなんだ?

という、人として当然の帰結に向けた、除染プロセス実行中の特派員なのかもねw


李王朝の自称当主が出てきて、もっともらしいこと逝ってた。
ニセモノなのにねw 内輪の私的行事をまるで公式行事のように装ってた。
あの国らしいが。そもそも李王朝の所有物ならば、今の共和国(南)との関係は
何なのかって話になると思うんだがな。
李王朝の末裔(ニセモノ)と共和国家(正統性を欠く国家モドキ)の関係だと
考えれば、何の問題もないのかなww


>宮内性

3回読み直したじゃねーか

>'寄贈'と言っても韓国から見れば
>他人のものを勝手に自分のものにして盗み出したのと違わないが、
本当にどこまでも小憎らしいチョンだな

記者も若くなって行くだろうから、これまでの出鱈目が暴かれていくのでは
ないかな 朝鮮関連はスクープの掴み取りに・・・

>偏ってたのは製作者のNHKだったっちゃw

NHKの中にもチョンの巣がありますからネ。

昨日のNHKに拠るとだな、
高宗の葬儀を皇室に準じて神道式でやったら朝鮮人が暴れて3.1暴動の一因となった、
純宗の葬儀は朝鮮式で執り行うために総督府を通じて儀軌を取り寄せ、それに従って葬儀を行った、
ってことらしいぞ。

ちなみに下條正男先生によると、宮内庁が保管してた儀軌は同じものがソウル大にあり、
引渡しによる新発見などは全くないそうだ。

なんと朝鮮人に配慮した良心的な日帝かしら。

韓国では「流出した文化財をどんな手段を使っても還 収する」としながら搬出経路も不明なすべての流出文化財を「略奪されたもの」と認識する傾向が
あるように見える。

 BAKAカンはまた悪い見本を作っただけ、

 民主が選挙で勝てた最大の理由である行政改革・公務員の給与削減の上での社会保障拡充できないなら政権返せ、国籍条項必須
 朝鮮民主党は密かに余計な左巻き・朝鮮半島マター法案出してんじゃねーよ、自民も変わらんとアウト

人権救済擁護法阻止、ネット監視規制法阻止、外国人参政権阻止、増税絶対阻止、すべて大陸特亜・在日利権と官僚・省庁利権に連動、行政に予算人員維持なら国防優先
 
 対外的セキュリティのないグローバル化は日本独自性喪失の最大要因、脱亜必須




 日本は韓国に対し竹島・日本海呼称問題など諸々あるのに寄生を許している、
朝鮮半島とはウィンウィンの関係など幻想、惑わされず地下活動~侵略阻止に集中せよ、他は後回しでOK

 朝鮮半島人が密かに日本列島侵攻中、隠れ寄生虫の朝鮮エヴェンキ族の処分必須
日本人は団結すべき、古来より同じ日本列島に住む一般人を蔑むのはやめようね

 産学官は朝鮮半島提携協力で情報流出没落必至・在日採用で密入国肯定、SB孫はやはり売国、国籍取得でOKは幻想・移民絶対反対

 パチンコはギャンブル警察/国・地方議員/知事は仕事しろ、賭博中毒・間接殺人業界年間利益4兆円、必要悪なら税金で国益化必須

 朝鮮人の通名は犯罪を助長、差別を理由に歪んだ政策・優遇税制・在日特権反対、政治家など公人は出自・出身を公表すべき

 朝鮮半島政府主導の捏造歴史、史実侵略、文化侵略、「起源主張」(ウィキ参照補強尚可)阻止必須
 反日教育、国内外で日教組と在日・上下朝鮮人と中共が協同実施中

 ユダヤ人を尊敬する日本人は多いのにユダヤ人は朝鮮半島人と結託して日本人を敵にまわす気か、ユダヤ人は正確な事実を確認し判断せよ

 移民・帰化・在日、大陸特亜三国人増加で日本列島に最初に着いた縄文男はマイノリティ必至

 特別永住者は99%密入国、国籍取得の厳格化、国籍条項の適用(公務員・児童手当等は適用必須、難民除外でOK)
国籍取得後の権利厳格化が必要、外国人参政権は特別永住者でも論外 k2e2a4 netouyokousakuinganbaruuuuu

まーこの人もサラリーマンでしょ。こう書いとかないとチョンから煩いんだよ。

写本を取り返してどうすんだって気がするな
そんなに必要なら、頭下げて写本からさらに写しを取ればいいだけじゃないの?

何度も日本にあるのは写しだって言ってるのに都合の悪いことは聞こえない振りするからだ

馬鹿ちょん猿は死ねよ

朝鮮日報は,まれに国内で殺されない程度ぎりぎりの記事を書くことがある。
その点において,朝○新聞よりましかもしれない。ハンギョレ新聞は電波ゆんゆんだけどw

木村てwww

売国奴が売国したあとに
今更、遅いんだよ

フランス人 < 日本は生ぬるい フランスが日本にあったなら中国や朝鮮は瞬時に植民地だ

はあ?ナポレオンが率いてさえ欧州制覇を無様に失敗した奴らがなんだって?
さらに、ナポ以後、単独じゃ勝ち知らずで、英国様に頭が上がらない、無様にも程がアル
くせに何言いやがる。まず飯を早く食うことから始めろ。話はそれからだ。

チョンがまともwwwwと思ったらこいつ日本人かよ


2011年 法科大学院全国適正試験 実施結果
http://www.jlf.or.jp/jlsat/pdf/2011kekka.pdf

● 入学有資格受験者数内訳

50.6% 学生
18.2% 無職
12.1% 会社員
-9.7% その他・不明
-3.3% 公務員
-2.2% 自営業
-1.9% 自由業
-1.2% 主婦
-0.7% 教職員


キチガイ韓国人 極右の動物虐殺デモ
韓国の人種差別主義団体が外国人
排斥を煽動している。
鶏を地面に叩きつけて惨殺
http://i.imgur.com/EiOsW.jpg
http://i.imgur.com/AryOr.jpg
http://i.imgur.com/HYwD7.jpg

朝鮮語でこの文章のニュアンスがどうなるのかは分からないけど、
>>1の文章は巧妙なイヤミを相手に突きつけてる文章だとおもうけど?

昨日のNHKで一番狂ってたのは、「儀軌の返還…いや、お渡しですね」と言い直した岡田克也。

チョソは反日できれば何でもいいのさw

NHKでもフジテレビ前の抗議デモを見て怖くなったかww
いつまでも相手様の顔色を見て捏造をするのが怖くなったかww
でも、この特派員もまもなく韓国から抗議が入って更迭されるだろうなww



金を払って日本人が買った物に関しては、ちゃんと代金返済しろよ

最後の大韓帝国皇帝陛下は日本で御隠れなられたので、
諸々の正当性は国内に残る子孫達に有るんだがね。

あれま
珍しく事実に向き合おうとしてるじゃないの

子孫はいません。
離縁された奥さん(アメリカ人)と養子になった娘はいたんだけどね。


1.複数の写しがある歴史書だけを選んで、1冊ずつ資料として持ち帰った。
2.元の国にあったオリジナルが独立後に消失。
3.日本にある写しがだけが残った。
4.歴史上稀に見る過酷な植民地政策。

3から4の繋がりを論理的に説明せよ。

出展:民政書房刊「朝鮮大学受験赤本」

寄贈と略奪は同義語
ふ~~~ん
腐ってる

要約と行間の補完をすると、

日本は正当な手段で、相手方の事情も勘案した上で寄贈を受けた。
フランスは戦利品としていいの見繕って持って行った。
韓国は、日本まで略奪扱いしてる。アイツらマジバカ。
歴史の紐解き方も知らんバカチョンが文化財返還とか笑わせるな。

儀軌みたいなゴミくれてやるのは構わんが
相手は謝罪キチガイのバカチョンなんだからただくれてやっても
『略奪した』という事実が既成事実化してまた『謝罪と賠償』を乞食しにくるぞ。
その辺ちゃんと考えてやれよ。

あと、一応、バカチョンには分からないように、批判してない体で書いたから、
ちゃんと読めよ?



ということでいいですか??
並みの読解力しかない『日本人』なので心配です。


「韓国が領有権を主張している竹島だが、あれは日本から見れば強奪、侵略だろう」

NHKは絶対に言わないだろうな

俺もそう思うけどね。表だって言うとかの国の人が顔真っ赤にして突っかかってきそうだからな。
へりくだっているようで、実際の文章としてはお前ら馬鹿じゃねーのか、歴史的価値も考えず顔真っ赤にして鬼の首とったみたいにぎゃーぎゃー騒ぎやがって。
って文章だと思うよw


朝鮮王朝儀軌って写本説が根強いんだが・・・
ソースが全くないんだよな。結構探しているんだが。

どちらかと言うと、それなりに国を代表する新聞社の記者として採用されるていどの能力を持った人間が、
あるテーマについて、専属で取材を重ね、論理的に歴史の流れを構築していった結果、
ぼかさないとやってられねぇって投げやりなった記事だなこれ。

まともに考えると、複数冊あるのなら、分けて保管したほうがいいのが常識だろうになw


日本もフランスみたいに永久貸与の形をとるべきだったのではないかね?
引き渡すことに決まったのは仕方ないとして、ちゃんとマイクロフィルム等でコピーとってあるんだろうな?

韓国製品不買運動を全国で展開中!!!!
皆さん拡散ヨロシク!!!

韓国製品不買運動を全国で展開中!!!!
皆さん拡散ヨロシク!!!

日本の報道機関は「竹島は日本の領土である証拠」を報道し、全国民、全世界に真実を知らせるべきだ。
日本の世論、世界の世論で、韓国が日本の竹島から撤退するよう誘導すべきではないか?
それが、平和的な解決方法ではないか?
ウソは正義、真実の前に溶解するはずだ。


>韓国から見れば他人のものを勝手に自分のものにして盗み出したのと違わない

ここが大きく間違ってるな。
正当に入手したものは盗品ではない。

完全に投げればいいのに


あら残念。
親類は途端に怪しくなるからなぁ。

竹島(独島)は日本の領土です。

朝鮮古図の于山島(うざんとう)は鬱陵島(うつりょうとう)から90Km離れた「竹島(独島)」ではありません。 
竹島(独島)は日本領ですが昭和27年から韓国政府から派遣された人員に不法占拠されています。

朝鮮古図の于山島(うざんとう)は鬱陵島(うつりょうとう)の東2Kmにある付属島の「竹嶼」(ちくしょ)です。 
竹嶼は韓国領でずっと前から韓国人が平和に暮らしています。

藪太郎先生「竹島問題・于山島検証動画 part2」
http://www.youtube.com/watch?v=FMRxs9O9FrU&feature=related


ぶっちゃけ、渡す時の目録に返還だの譲渡だのと書かず、下賜って書いてやりゃ泣いて喜ぶんじゃないか?

膨大な日本の財産を勝手に他国にプレゼントしていいわけ?
信じらんねーよ。

この程度のぼかし方じゃ韓国国内でバッシング受けそうだよね。
いっそ、身の安全のために、完全に投げれば良かったのだろうけど。

『喜捨』でいいんじゃないか?



(◎_◎;)この記者さん。ずいぶん無理をしているようです。

ご苦労さまな。

日本海呼称と一緒、歴史的事実なんて見向きもしないで、略奪ニダって日本に対して言いたかっただけ

これって、手続きに不備があるとして、政府相手に集団訴訟起こせないもんかね。


アイツ等仏教捨てて久しいから、どこまで悔しがってくれるか微妙。

これが、黒田さんの記事なら、「楽しんでますね太公望」と気楽に考えるところだが、
生粋の韓国人がこんな記事を書いているとなると、これまでの認識とのと違いに血の涙を流し、
これからの迫害におびえる姿を想像して気の毒になります。

65年に韓国に返還した図書はダブってないもの、という前提だったんだ
つまり65年当時は韓国に同じものがあったか、返還を希望しなかったものなんだ

あれ?
朝鮮には無い貴重な物だから返還するべきだとか言って無かった?


米国調査 日本の歴史教育が一番正しい

http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?uid=189578&fid=189578&thread=1000000&idx=1&page=5&tname=exc_board_63&number=128043

政治問題だから、統治行為論持ちだれて門前払いだろな

そうだとすると、所有権はどーなるんでしょうね?
もともと当時すでに放棄されていたのなら、今主張することはできないし、
そうでないなら、依然として一族にあることになる。
その場合、現政府との関係は? ということになるんじゃないでしょうか。

既に合法的に日本政府の所有物だとすれば、韓国政府に対する寄贈にしか
ならない、というとこですかね。

>>'寄贈'と言っても韓国から見れば
>>他人のものを勝手に自分のものにして盗み出したのと違わないが、ここではひとまず歴史資料に
>>基づいて表現するのでご了解願いたい。

>>誤解を防ぐために申し上げるなら、私は日本の儀軌搬出自体を正当化するつもりは全くない。し
>>かし、歴史の事実は知っておく必要がある。

この2つの文章をとったほうがすっきりした文章になることは百も承知の上で、めんどくさいことになるのは厭だからあえて入れてんだよ。
どう考えても「寄贈」だし「正当」なんだよね、だけどあいつら煩いからこの文いれとくか、って感じ。

> それでは日本の儀軌搬出の目的は何だったか?その「事実」については次の回に。


日本もフランスみたいに永久貸与の形をとるべきだったのではないかね?
引き渡すことに決まったのは仕方ないとして、ちゃんとマイクロフィルム等でコピーとってあるんだろうな?

数年後、引き渡した本も紛失してしまい。「マイクロフイルムよこせニダ!!」
と言い出す・・・・てのは考えすぎだよな。

といっても仏は可能なら中国と朝鮮を植民地にしなかったか?と、言えば
答えは確実に植民地だろうね

まともな記者もいるのにな・・・

昨日の番組の酷さったらなかった・・・

勿体ぶっているけれど、このスレで既に書かれてますよね

日本の報道機関も韓国の報道機関も平和のために真実、事実を伝え、

主権者である国民が判断を誤らないようにする責任がある。

買収された報道機関関係者は排斥されるべきだ。


いずれ朝鮮にはなくなる。それがあの国の定理。




 当時は複数あったけど、100年の内に無くなったって事じゃね
   無くしたのは誰かってところがみそ




民主党はきちんとした説明をしない
自民党もしない
NHKもしない

日韓基本条約に反して韓国に本書がある儀軌の写本を返す意味がどこにある?
なんだこの国は?

こいつらまた色々書き加えるだろうなw

東海だとか独島だとか・・


関連記事

Comments

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

