今日ボクが見た風景

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「個人通報制度」民主、導入先送り 党内保守派に慎重論「司法の独立性損なう」

Category: 政治  
「個人通報制度」民主、導入先送り 党内保守派に慎重論「司法の独立性損なう」

2011.8.18

 民主党は17日までに、個人が人権侵害救済を国際機関に申し立てることができる「個人通報制度」の導入を先送りする方針を固めた。民主党は平成21年の衆院選マニフェスト(政権公約)で制度実現を掲げたが、司法体系を形骸化させかねないリベラル色の強い制度だけに党内の保守派に慎重論が根強かった。

 個人通報制度は、人権侵害を受けた人が国内の司法手続きなどで権利を回復されない場合、国際機関への救済申し立てを可能とする制度。具体的には、自由権規約や女子差別撤廃条約などに基づき国連に設置された委員会が個人からの通報を受け、条約違反の有無を判断、見解を締約国に通知する。見解に法的拘束力はないが、締約国はフォローアップを求められる。

 日本は自由権規約や女子差別撤廃条約を批准しているが、規約などの手続きを定める選択議定書を批准していない。外務省によると、選択議定書を批准すれば、国連の委員会見解として(1)死刑執行の一時停止(2)嫡出子と非嫡出子との法定相続や男女間の婚姻年齢の相違是正(3)朝鮮学校生に対する異なる扱いの是正(4)「元慰安婦」への適切な補償(5)国家公務員の政治活動の制限是正-などが想定されるという。


民主党は21年のマニフェストに「個人が国際機関に対して直接に人権侵害の救済を求める個人通報制度を定めている関係条約の選択議定書を批准する」と明記。政権交代後、選択議定書批准に向け、人権侵害救済法案と並行して党法務、外務部門会議で検討作業を続けてきた。

 ところが、6月2日の衆院での内閣不信任決議案採決後、政権の混迷を受け作業は中断。新代表決定後に作業を再開するかどうかを正式に決めるが、党内保守派は「司法の独立性が損なわれる」「慰安婦問題を再燃させる恐れがある」と制度導入に強く難色を示しており、党執行部は「これ以上作業を続ければ新たな内紛の火種になりかねない」と判断した。

 ただ、日本弁護士連合会は制度導入を最重要課題に掲げており、5月に江田五月法相、8月4日に松本剛明外相に選択議定書を早期に批准するよう要請した。今後も日弁連などの意向を受け、党内のリベラル勢力が制度導入に動き出す可能性もある。(尾崎良樹)


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110818/plc11081800120001-n1.htm



いわゆる「民主党保守派」といわれる面々がそれほどものの役に立つとはどうしても思えないのです。

かつて、バラバラではあったけれどもその裏返しとして、民主党には活気と言論がありました。その民主党を完膚なきまでに握りつぶし、選挙の集票と議会での翼賛のみの権利しか議員に与えられない強権独裁政党に塗り替えてしまったのは、誰もが知る通り小沢一郎氏です。

そういう手法を所属議員に強いる小沢氏は、その延長線として数の重みを知る、すなわち数を怖がる政治家でもあります。

いわゆる「保守派」といわれる人たちとそのグループは、決して党内でそう少ない数ではなかったはずです。

なのにあの人たちはこの8カ月間、何か行動を起こしましたか。

数を頼み、分裂含みで小沢氏を揺さぶることくらいいかようにもできたはずだというのに。

彼らも少しは声を挙げていましたが、その内容を聴けば「このままでは選挙に勝てないから身を引くべきだ」というものばかり。「小沢氏のやり方が間違っているから国が傾きかかっている」という声はついぞ聞かれず仕舞いでした。

鳩山政権の8カ月と少しで、国益は一朝一夕に回復の仕様もないほど毀損され、国民は恥辱にまみれました。それをなすすべもなく党内で見守っていた「保守派」の面々は、ご自分たちも鳩山由紀夫氏、小沢一郎氏と同罪なのだということを、胸に刻んでおいていただきたいと強く願います。






先の総選挙でこの惨状を迎えた時、私自身も「党内保守派が何とか牽制してくれるだろう」などと甘い考えでおりましたが、事態は想像をはるかに越えて悪化の一途をたどりましたね。

みんなの党の渡辺代表は民主党に手を突っ込むおつもりのようですが、引っ張り上げるだけの有望な人材がどれほど残っているでしょうか。

1人の政治家として「脱官僚」「地方分権」「自存自律」を謳うなら、より具体的に旗色を鮮明にしてもらいたいものであります。


http://pat-riot.iza.ne.jp/blog/entry/1638664/

関連記事

Comments

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。