今日ボクが見た風景

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「南シナ海の領有権問題」 外交舞台での駆け引きと思惑

Category: 中国  

「南シナ海の領有権問題」 外交舞台での駆け引きと思惑


中国と東南アジア諸国が争う南シナ海の領有権問題は、外交の舞台ではいくつかの新たな動きがみられる。そこでの駆け引きと、秘められた思惑とは-。(シンガポール 青木伸行)



今日ボクが見た風景


 「U字形ライン」「牛の舌」-。主権が及ぶと中国が主張する南シナ海の海域は、その形状などからこう呼ばれる。

 中国が領有権を主張する根拠としているのは、「古代から南シナ海の諸島は中国領」という“歴史認識”である。例えば、南沙諸島は約2千年前の漢朝の時代に中国が最初に発見した、というものだ。

 だが、肝心の国際法上の根拠は明確な説明を欠いている。U字形ラインは、国連海洋法条約が認める領海や、排他的経済水域(EEZ)でもない。このため、フィリピンなど東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国は、中国の主張は国際法上の根拠がなく、一方的で強引な主張だ、と非難し続けている。

 7月下旬、インドネシアのバリ島で開かれたASEAN地域フォーラム(ARF)で、クリントン米国務長官が「南シナ海の島々の領有権を主張する関係国は、国際法の根拠を明確にすべきだ」と提起した。これは「中国が根拠を明示できないとみて、弱点を突いたもの」(ASEAN筋)だった。

フィリピンは、領有権問題を国際司法裁判所の場に持ち込み、黒白をつけようとしている。もはや話し合いによる解決は望めない、と見切りをつけ、中国の国際法上の違法性をつまびらかにしようという戦略だ。

 中国はまた、南シナ海での共同開発は、関係当事国が、中国の領有権を認めることが前提だとの立場を貫いている。これに対し、フィリピンは最近、南シナ海を係争地域と非係争地域に分け、非係争地域での共同開発を進めるという案を提起した。そこには、中国の領有権を認めず無視したまま、共同開発を推し進めることで、U字形ラインを事実上、なし崩しにしようとの狙いがみてとれる。

 中国は、関係当事国との2国間協議を主張し、多国間協議を排除する立場も取る。米国の介入を嫌っているためだ。そして、アジア・太平洋地域への関与を強める米国の介入を阻止しようと、中国が見せたASEANへの懐柔、接近策が、7月の南シナ海ガイドライン(指針)の合意だった。

 ASEANと中国は2002年、領有権問題を平和的な方法で解決するとした「南シナ海行動宣言」に合意したが、それを履行するための「協力活動、事業の指針」を定めようというのが今回のガイドラインだ。具体的な内容は今後、検討される。

 だが、ガイドラインも行動宣言と同様、法的拘束力はない。ASEAN側はガイドラインを、法的拘束力がある「行動規範」へとつなげたい意向だが、中国は自国の政策が拘束される行動規範には応じまい。

 ガイドラインの検討は、中国にとり時間稼ぎでもあり、これまで通り、着々と実効支配と海洋権益を拡大させてゆくだろう。

                   ◇


4つの島嶼群 各国が領有主張


 南シナ海は総面積約350万平方キロ、平均深度1212メートル、最大深度5559メートル。島嶼(とうしょ)群は(1)東沙諸島(英語名・プラタス、6島嶼)(2)中沙諸島(マックレスフィールド、34島嶼)(3)西沙諸島(パラセル、55島嶼)(4)南沙諸島(スプラトリー、96~230島嶼)-に分けられる。

 その領有権主張と実効支配状況をみると、東沙諸島の東沙島は台湾が実効支配し、中国は広東省に属すると主張している。西沙諸島は中国が実効支配する一方、ベトナムとフィリピンも領有権を唱えている。

 石油、天然ガスが海底に豊富に埋蔵されていると推定されている南シナ海にあって、とりわけ資源が豊富だとみられる南沙諸島では、中国が7島、台湾1島、ベトナム17島、マレーシア15~17島、フィリピン53島、ブルネイが1島の主権を主張し、軍を一部の島々に駐屯させている。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/110817/asi11081714050002-n1.htm

関連記事

Comments

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。