今日ボクが見た風景

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不法移民と偽装結婚の故郷

Category: 中国  



方正県:旧満州開拓団の慰霊碑、経済的な目的なし


今日ボクが見た風景

黒竜江省方正県にある中日友好園林内にある旧満州開拓団の合葬墓(新華社記者・潘祺撮影)

「日系企業を誘致したいがため、黒竜江省方正県政府は70万元を投資し、中国の侵略者である旧日本軍の慰霊碑を建てた」という内容が30日、あるミニブログへ書き込みされた件に関して、早くもネット上で物議を醸しているようだ。このミニブログの内容によると、黒竜江省方正県政府はGDP成長と「政府の業績」を求めるため、70万元もの財政支出を行ない、中国の侵略者である旧日本軍の慰霊碑を建てた。その目的は、日系企業の投資誘致に積極的に取り組むためである、としている。中国語の「碑」と「悲」は、発音が同じことから、この一件は「中国の碑(悲)劇」と呼ばれるようになっている。

中国国営の通信社「新華社」のネット版「新華ネット」の記者が31日午後、黒竜江省方正県を取材訪問している。洪振国・常務副県長によると、今回、方正県政府は50万元を財政支出し、2つの石碑を建立している。ひとつが敗戦後の混乱期に同地で亡くなった旧満州開拓団員の氏名を刻んだ「日本開拓団民亡者名録」、もうひとつが残留孤児を育てた中国人養父母の名を刻んだ「中国養父母逝者名録」で、いずれも外交部からの認可を得たものである。

方正県政府外事辧公室の王偉新主任によると、「九・一八事変」(満州事変)以降、日本の帝国主義的な軍事戦略により、長期にわたって、中国東北地方への開拓団(農民)による入植が行われ、実質的な植民地支配が行なわれた。

黒竜江省社会科学院歴史所の研究者によると、日本の「開拓団」の中国入植は1905年から始まっており、最初は試験移民、次に武装移民、そして国策である満蒙開拓団と徐々にその規模を増やしていった。「九・一八事変」から敗戦に至る15年間、中国東北部における植民地支配が行なわれた期間中、農業だけでなく、政治、工業、商業、文化などに関わる人員が続々と移住し、その数は100万人以上に上ったと言われる。

王偉新主任によると、敗戦時、中国東北部に残っていた高齢者や女性・子どもを含む開拓団はみな、集団での引揚げを余儀なくされた。当時、方正県は多くの開拓団民が集まり、1万5千人に達していた。長期にわたる引き揚げの途中で、飢餓や伝染病から、5千人以上が、同地で息絶えたという。その遺骨は方正県の人々によって集められ、中日友好園林内の合葬墓「日本人公墓」に埋葬されている。続々と祖国を目指した開拓団の中で、女性や子ども等、この方正県に留め置かれた者も多かった。4,500人以上とも言われる残留婦人や残留孤児に対し、方正県の人々は、過去の遺恨を水に流し、救いの手を差し伸べ、自分の養子にするなど厚く世話をしたそうだ。今では、方正県の華人・華僑および帰国華人の親族の数は、黒竜江省内で最も多い県となっている。

洪振国・常務副県長は「方正県政府が慰霊碑を建てたのは、経済的な目的のためではない」と述べている。毎年、多くの日本人が墓参りのために方正県の中日友好園林を訪れるという。慰霊碑の建立は、方正県を訪れた残留孤児帰国者に養父母の名前を見てもらうためであり、また中日間で起こった歴史を後世の人に伝え、中国人の広い心を感じてもらうためである。「我々は、過去への反省や平和への祈りを込めてこの石碑を建立したのだ」と、洪振国・常務副県長は述べている。

王偉新主任は、「開拓団は日本軍とは違う。開拓団は入植行為を以って中国を侵略したが、同時に彼らも日本の帝国主義の被害者だったのである。旧満州開拓団員の氏名を刻んだ『日本開拓団民亡者名録』には軍人の名前は1つもなく、日本の帝国主義の犠牲となった開拓団員の名前しか彫られていない」と述べている。

洪振国・常務副県長は「犠牲となった旧満州開拓団員の氏名を石碑に刻んだのは、ここを訪れた日本人に、戦争が原因で死んでしまった彼らの先祖がここに葬られていること、また彼らの先祖が、中国の侵略者であり、日本政府の被害者であったことを認識してもらいたいからである。方正県は、より多くの中日の国民に、歴史上の教訓を生かし平和を築いていくことの大切さを伝えていこうと思っている」と述べている。

「中国網日本語版(チャイナネット)」2011年8月1日


今日ボクが見た風景

今日ボクが見た風景
関連記事

Comments

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。