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高速鉄道「わが国は日本側の忠告を無視していた」=中国報道

Category: 中国  
高速鉄道「わが国は日本側の忠告を無視していた」=中国報道 (Searchina)[11/08/16]
中国のインターネットメディア「新財網」は日本における報道などを引用しながら、
川崎重工業社長の大橋忠晴氏(当時)が中国側技術者に
「高速鉄道技術の掌握で、急いではいけない」と忠告していたと報じた。
技術供与時の合意事項も、日本側と中国側では説明が異なると紹介した。
中国の他媒体も同記事を転載した。

記事はまず、
「中国が高速鉄道技術の導入を決めた2004年、国内における営業運転の最高時速は
160キロメートルだった」と指摘。
川崎重工業の大橋社長は、「急ぎすぎてはいけない」と忠告し、
「まず8年間をかけて、時速200キロメートルの技術を掌握すべきだ。
最高時速380キロメートルの技術を掌握するためには、さらに8年は必要だ」と述べたという。

しかし、政府・鉄道部の劉志軍部長(当時)は
「最高時速は、大幅な引き上げが必要」、
「(北京と上海を結ぶ)京滬高速鉄路では、最高時速380キロメートルを実現」と考え、
強引に開発を進めさせた。

京滬高速鉄路が開業した直後の7月7日、中国鉄道部の王勇平報道官は
「中国の高速鉄道は日本の新幹線の海賊版」という言い方に「奮起して反論」し、
さまざまなデータを挙げながら、自国技術の優越性と信頼性を力説。
中国の高速鉄道技術は「中国人民が創造したこの世の奇跡」とまで言われるようになったが、
記事は「奇跡は、一連の故障と7月23日の大事故で、うちくだかれた」と論じた。

川崎重工業から技術提供を受けた中国の鉄道車両メーカー「南車」が、米国で特許を
申請したことについても「日本の川崎重工業の説明は違っている」と指摘。
契約書には、「日本側が供与した技術は、中国国内においてのみ、使用できる」と
明記していると、日本側の主張を紹介した。

中国側が米国で特許を申請しても川崎重工業が「反応を示していない」のは、
特許申請についての具体的状況が判明しないので、「しばらくは、対応できない」だけで、
「もし中国側が合意事項に違反すれば、われわれは訴訟を起こす」と、
川崎重工業が中国側の動きを容認しているわけではないことを、伝えた。

同記事は、日本アトランティス・インベストメントのエドウィン・マーナー研究責任者の
「中国が高速鉄道を売る機会はゼロになった。少なくとも20年間をかけて安全性を
証明しなければ、国外の顧客を説得できないだろう」との談話も紹介した。
**********
◆解説◆
同記事は、中国当局の権威が失墜させる可能性が高いにもかかわらず、日本側の主張を
比較的公平に紹介している点に特徴がある。
鉄道部の劉志軍部長は2011年になり汚職問題で解任されたが、王勇平報道官は現職だ。
現役の鉄道部関係者にも「問題あり」と指摘する内容だ。

ソースは
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0815&f=national_0815_192.shtml

2 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:32:15.19 ID:5bheYad+
気にするなよw

3 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:32:34.96 ID:dE9je898
本気で盗みに来たな

4 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:33:13.17 ID:81oX4l6J
川崎重工が国賊だったか                      やっぱしww

5 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:35:25.48 ID:67902Pnx
だから日本の運行技術よこせ

6 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:37:26.78 ID:b7dz9Hjh
もっと日本の安全技術を盗むべきだった、まで読んだ

7 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:37:28.48 ID:KRlfZ1qz
>「もし中国側が合意事項に違反すれば、われわれは訴訟を起こす」
あいては国家級の犯罪者、わかっていてやっている
それも悪いと思っていない。

中国が裁判で負けるなら、国債を売るとかレアメタル輸出禁止とか
脅しを使ってくる
それも悪いこととは思っていない

川崎重工業は考え方が甘いのでは

8 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:38:29.59 ID:AQKFypvk
盗むとか国賊とか小さい奴らだな。
世界が栄えればみんな幸福になる。
世界的視点を持てよ。

9 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:38:30.26 ID:9XbGJms3
川崎重工ってアレな案件ばっか手を出すからな

10 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:38:35.36 ID:i2MjDIJh
'''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
 r──---   ...___    ) 倭人ちょっと待てアルー!!
 三 /レi ニ |   ニ ≡ )  ライセンス生産だと認めるから
 .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |!カ_ ろ  運行技術よこせアルー!!
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂(ハ´;) ゜
ニ─        _,.. ゝ、 O
      _,.. -‐'"   しへ ヽ
__,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /

                ┌──────────
                | お知り合いですか?
  ┌─────┐└─────‐v────
  │ イヤ、全然  |__________  プァァン…
  └───‐v─┘//. |  //     /  .|
    |          | __Λ∩  /   .|
    |   ∧_∧    |`ハ´) ∧_∧」   ガタン
   /  (,,´Д`)    |  /  (    ) \  ゴトン
  //  (   )二二二二二⊂    | \\
 ||||        )~)        (⌒  _ノ  . ||||
 ||||  ./  ̄ U U_____ し    \ ||||
 ||||/   /                .\   \||||
 |||| ̄ ̄||||.                  |||| ̄ ̄||||

11 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:38:55.87 ID:i+l56iZf
コピーし切れなかっただけだろ
ここまでやったんならもう独自でやれ

12 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:39:03.97 ID:sfu9onaD
かつて日本の空を守る兵器を生み出した会社が、
日本の努力して生み出した技術を無思慮に垂れ流すとはね。
当時に技術者が見たら、間違いなく殴り殺されるだろうなこの社長。

13 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:39:09.24 ID:7PqDO4dL
技術を盗まれた上に泥棒に追い銭で忠告までしたのか。
どこまで馬鹿なんだ川崎重工。

14 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:39:33.79 ID:C4zsXMk6
俺の下の息子は顔が0系に酷似しておる

15 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:41:19.95 ID:RNe+n6At
>>4
自民、層化公明、川崎、JR東日本

16 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:41:27.81 ID:UHsZoLu+
最近、中国人の報道も公平というか、客観性を身に付けて来たように思う。

そういうことの方が脅威だ。
パクリとかには呆れはしても脅威を感じることは無かったが。

17 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:42:01.10 ID:OnqG38k/
世界一のスピードであの世まで突っ走れ中国人! 一度の大惨事でくじけるな

18 :安全第三:2011/08/16(火) 12:42:34.94 ID:5n5FOB0g
急がば走れ!って諺あるだろ
スピードを落とすんじゃなくて、上げるんだよ
時速750キロ運転してみな
橋梁や空中駅なんか崩れる前に、列車は無事通過するぜ
肉を切らせて骨を絶つ運行やな

19 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:42:46.24 ID:/f4TfA+w
>>7
そうだね
売国民主党政権と役人が中国の圧力に簡単に屈して、川崎重工に圧力をかけるに決まってる

20 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:42:54.11 ID:xe9GSsby
まともな記事だ。

しかし、日本語記事。中国語で報じてみろよ。

21 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:43:12.05 ID:GQjRuihu
で。我が国日本国に何を要求するの?
事故が起きた技術って中国の独自技術なんだよね?
自国の技術で事故を起こしたんだから自分たちで解決してくれ。
日本国は何の関係もない。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:43:40.17 ID:waib/fUq
お前ら、何万人もの犠牲があってもかまわない運営は、いろんな意味で脅威だろ。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:45:18.58 ID:0ptfAh0D
え?独自技術ていったじゃん
さっきまでいってたじゃん

事故を起こしたら日本の技術とかいいだすとかw

24 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:45:49.05 ID:xT0rL+Ir
で、何が欲しいんだ?

25 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:47:15.16 ID:0ptfAh0D
日本の技術すべて、そして運用方法
運転に関する日本人の全面補償

そしてそれがすべて中国によるものと認め
無償であり、もちろん全世界に売りだし
現地での事故は日本が無償でおこない
かつ金はすべて中国へよこせ

26 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:49:53.35 ID:g6PUKtgy

まず中国人には、

信号は守るべきものという教育から始めないとwww

27 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:52:12.87 ID:NRTfQbTK
中国のまともなところは事実に基づいてこういった報道がされることだな。
前に群衆が日本大使館を襲撃した事件があったけど中国国内向けの報道番組で
中国を批判してた評論家がいたんで度肝を抜かれたことがあるw
朝鮮じゃ絶対あり得ん罠。日本でもあり得んかもしれんwww
少なくとも日本の御用マスゴミも相当酷いレベル。

28 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:52:41.39 ID:AN2fi+8V
2F「どうぞ一つ自由に日本の技術をお使いください」

29 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:53:00.53 ID:P0xOdgYB
tit for tat

30 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
:2011/08/16(火) 12:53:14.72 ID:yoRu4myM
毒似技術。

31 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:53:57.92 ID:qgIE+6RM
川崎重工に無理やり売らせたのはトヨタ
トヨタが中国で車を売りたいための作戦

32 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:54:05.30 ID:QFOyuIwx
>>8
じゃあおまえの全財産を乞食にくれてやれ

33 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:54:42.90 ID:m+z2AxCP
なんかチョンよりすごくまとも

34 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:55:17.28 ID:b76pvZW6
>>16
いや、全員基地害の朝鮮人と違って、中国人は半分は基地害だが半分はまともだよ。


ただしまとも派と基地害派が争うとたいてい基地害派が勝つんだが。

35 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:55:29.72 ID:AQKFypvk
まあ敗戦後の日本もそんな感じで
欧米の技術丸パクリしても許されてたな。
問題になったのは対米貿易摩擦のころから。
あの頃から特許紛争が始まった。
それまでは外国の特許見て日本製品開発してたからなw

36 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:55:51.91 ID:ayv1T1fd
>>1が中国発とは信じがたい。
あの国が本気で教えを請い学ぶ気になれば恐いぞ。

37 :特許許可局:2011/08/16(火) 12:57:08.29 ID:Xu7OA2N3
そんなことおっしゃらずに380km/hを目指すべきです、中国なら
必ずできます。


38 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:58:19.70 ID:ehTuuuM6
この記事は検閲されなかったのか。

39 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:58:57.37 ID:JNVpFfWa
 日本人ってまぬけだねww
日本人はすごいよ、自己犠牲してがんばるからな

40 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:59:23.92 ID:AQKFypvk
知的所有権ガーと世間がうるさくなったのも
日米貿易摩擦のころからで、
アメリカのサブマリン特許とか問題になったのもこのころ。

41 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:59:51.47 ID:+SlflrVB
理論があってもそれを支えるシステムがなけりゃ
何にもならんてことだよ。

42 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 12:59:55.82 ID:x4/uJiCu
気にせずどんどん事故れよ

43 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:00:10.46 ID:7PqDO4dL
>>35
日本人はそこまで自主性に賭ける民族じゃないぞ。
仮に完全コピーと言えるようなことをしていたとしてもそれは初期の初期、1950年代までのことだ。



44 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:00:29.98 ID:Czemx94U
これは日本に更なる鉄道技術の供与をしにくるフラグだな。
日本のマスコミは強制的に謙虚な反省しているとミスリードしてしまうだろうが。

45 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:01:20.79 ID:hdygjSOR
川崎がいらん知恵をつけさせたわけね
どうしようもねえな

46 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:01:47.60 ID:NI2nEmqz
アメリカ帰りの中国人が増えて中国が共産じゃなく
まともになりつつあるから、
日本は仕事が奪われて没落していっているわけだが・・・
「中国でもいまどき大丈夫だよね?安いし」

47 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:02:12.58 ID:RT9pDiib
権力闘争なう

48 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:02:15.06 ID:x4/uJiCu
川崎はマジで売国

民主も自民も売国天国JAPAN!

49 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:03:41.44 ID:AQKFypvk
>>43
70年代までの日本人は
「西洋のモノマネがうまいけど独創性がない」
って言われてたぞ。

50 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:04:05.97 ID:DIEMn/kC


とうとう1万9千越え達成 今日、明日中に2万人到達すると思われ


Kポップって聴く?   ググってアンケートに回答してね!



アンケに正しく回答しないか、まったく回答しないと
半島の法則が発動するかもしれないので気をつけてね

1回しか投票できないので、まだの人は急いでね  目指せ、10万投票!





51 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:05:05.55 ID:Je7HyJIH
シナ畜野郎共! 日本の技術ちゃう言ってたろが!!  

 日本の技術じあね~だから!  日本の忠告なんて関係ね~だろが!!!

52 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:05:27.01 ID:7PqDO4dL
>>49
それでどうして新幹線技術を開発できたと思っている?
それは事実と言うよりはやっかみに近い。
しかし今中国のやっていることはそのまま丸パクリだ。
そしてなぜかそれはあまり批判されない。

53 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:05:51.09 ID:hyaUusbV
本当に中国技術だという嘘を信じていたのなら、偽りの情報を報道していた
人間にも責任はあるし、そういった情報操作を行っている国の体質にも問題がある

この辺りも改善しない限り、異なる技術でも死人が出るだろうに

54 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:05:56.00 ID:jOe/DRKv
満鉄みたいに日本人に経営から運行まで任せないとだめだろ。

55 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:06:31.79 ID:Czemx94U
>>49
それは何の資料も無い一般人の意見。
実際はライセンスを組んで作ってる物がほとんど。
そのほかの物はライセンス企業から違法だと訴えられたしペナルティも普通にあった。
人治主義的な運用はしていないと思うけど?

56 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:07:47.54 ID:YccUNMtP
出張に行くけど怖くて乗れない

57 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:08:57.53 ID:PXC9iUxJ
JRから非難された川崎重工

58 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:09:06.76 ID:kf46NJ6O
>>49
>モノマネがうまいけど独創性がない
今でもそうだろ。横並びの国

59 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:09:29.91 ID:rHBAeJSe
たまにシナ人が人間らしいこと言うと気味悪いな

60 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:09:44.14 ID:4XY5EDQm
>>18
ただし線路は一度しか使えません。

61 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:10:48.51 ID:Je7HyJIH
新幹線は日本のパクリで空母と戦闘機はロスケのパクリ。

 何か独自の技術もってるのか? シナ畜は?

ああああ! あった!  ウンコ濾してサラダ油作る技術があぁぁぁあ~! 

62 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:11:06.83 ID:7PqDO4dL
>>58
日本人の人間としての横並びの習性はどうしようもないが、
70年代までの日本は現在の中国や韓国のようにモロパクリだったがそれ以降はそうではなくなくなったとでもいうのか?
そんなわけがないだろ。
60年代から70年代の日本はコンパクト化高性能化で成功したんだ。

63 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:11:17.21 ID:Czemx94U
>>53
そしてそのような状況で新たに技術供与をして欲しいと言われてもする必要は無いんだが
世界はお人よし過ぎるから駄目なんだよな。第二次大戦時のアメリカも
「謙虚さなどない民族が利益を誘導しようと手を尽くしている」と忠告する物がいたのに
日本が悪いと決めて掛かってしまった。実際は日本人が虐殺されて、兵員の数さえままならず
篭城戦を強いられていたのにな。そういう点を戦後育ちの団塊世代は知ろうとしない。

64 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:13:01.82 ID:bpiTLReU
こんな話が出てくるあたり
韓国なんかと違って中国は侮れんな
あんまり舐めてたら本気でヤバい

65 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:19:25.33 ID:F6iGrv3a
>>64
本来ならこういうときは
「中国も昔と違って成長しているところもあるんだから日本も襟を正そう」
ぐらいのことはするべきだが、首相が犬じゃ襟すら無いからなぁ

66 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:20:30.66 ID:Czemx94U
>>65
「中国も昔と違って成長しているところもあるんだから日本はより一層技術供与を進めよう」になる。
もはや馬鹿としか言えんわ。

67 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:21:20.58 ID:mzQ19kC4
こんなので反省したと思って協力なんかしたら
また自惚れて世界の中心に!ってどっかのバカと同じになるんだろうな。
小沢が上手く外交してくれるならいいが
日本にとっては中国へ協力しようがしまいが脅威の存在。

68 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:22:10.50 ID:2ExkK7v+

× 中国が高速鉄道を売る機会はゼロになった

○ 中国と南チョンが高速鉄道を売る機会はゼロになった

事故鉄アジアNo1の座をかけて、中国と南チョンが熾烈なデッド・ヒート中

69 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:25:33.78 ID:8VbdEgDC
反省するからもっと安全な技術をよこせアル

70 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:26:00.23 ID:X/vpA8Hs
8年と8年を足すと16年。
技術供与の時間を考えると20年は超えるだろう。
これだけ経つと特許も無くなり自由に技術も使え、独自に特許取得も出来る。
川重は根っからの売国だったんだな。


71 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:27:54.05 ID:JDH6f++3
http://www.youtube.com/watch?v=27logox7TkM

72 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:29:35.36 ID:6p5zHL10
>>35
今の中国のザマを見て、それをまんま「当時の日本」に置き換えてるだけだがな。
空想レスするにしても当時の状況よくしらべろよ。
そもそも、今の特許コピーってのはネットで特許が容易に索引出来るから起きてる出来事で、
昔は特許一つ調べるのも途方もない労力を要した。

あの頃の日本は、特許を模倣するような上等な状態じゃなかった。
外形コピーみたいなのが殆ど。


73 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:30:12.04 ID:u8+/tbT5
川崎重工業あほかと思っていたが
むしろGJだな。

74 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:32:14.52 ID:v+RXbp0u
>>7
別に裁判を中国で起こすわけじゃないし。
米国で特許出したら米国の裁判所で粛々と訴訟を起こすだけだし。

75 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:32:30.67 ID:Czemx94U
>>62
コンパクト化とは遠い物もあったが、実際要素技術はアメリカから輸入したり
ライセンス供与を受けていた。そしてそういうものをライセンスなしで生産していた企業もあった
一番大事なのはここからで、日本のライセンス供給先は必ずライセンス元と協力して訴訟を行っていたし
その後はライセンス料を支払うようになったって事。ここまで知らないで語る奴が世界中にいる。

76 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:34:28.90 ID:9LQqkLH7
川重は過去に造船技術を韓国に垂れ流した張本人だからなw

77 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:35:12.05 ID:xTzuK3+o
安全も何も気にしなくていいなら、スピードを出すのは簡単。
車のアクセルに相当するレバーを思いっきり倒せばいい。
だがそれと技術の高さとは別だ。

78 :名刺は切らしておりまして:2011/08/16(火) 13:41:20.07 ID:Czemx94U
>>77
ポルシェがまさにそれ。早く走る技術以上に安全に止める技術を持っている。

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