今日ボクが見た風景


Category: スポンサー広告  

フジテレビ社員がネット工作!晒されたフジテレビ(BSフジ)社員のIP

Category: 報道  

フジテレビ社員がネット工作!

既に他の方の日記にも上げられているが、拡散の意味をこめてこちらでも。

フジテレビ社員が狼板の高岡スレでfusianasanに引っ掛かりIPを晒す
http://hamusoku.com/archives/5531508.html

「fusianasann」とは2ちゃんに書き込んだユーザーのIPをスレに晒す古典的トラップ。通常は「極秘情報が見られる裏サイトへのアクセス方法です!」などと誘導しコメの名前欄にこの単語を入力することでIPを晒すが、今回は名前を空欄のまま書き込むと発動する特殊な板で起ったらしい。

該当スレ「高岡土下座」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/131296022...

晒されたフジテレビ(BSフジ)社員のIP

404 :名前:fw.bsfuji.co.jp 投稿日:2011/08/10(水) 19:48:41.93 0
希望どおり韓流ネタが壊滅したとして
その後釜に中国ドラマや台湾ドラマが放送されたら?
台湾推しや中国推し、なんてことになったら同じ反応するのか?

>460 :名前:名無し募集中。。。 投稿日:2011/08/10(水) 22:18:25.99 0
>fw.bsfuji.co.jp: [ドメイン情報]
>a. [ドメイン名] BSFUJI.CO.JP
>e. [そしきめい] かぶしきがいしゃ びーえすふじ
>f. [組織名] 株式会社ビーエスフジ
>g. [
Organization] BS FUJI,INC.
>k. [組織種別] 株式会社
>l. [Organization Type] Company
>m. [登録担当者] YT1363JP
>n. [技術連絡担当者] SM062JP
>p. [ネームサーバ] dns-b.iij.ad.jp
>p. [ネームサーバ] dns-c.iij.ad.jp


一般的な2ちゃんねらーはfusianasanのことはよく知っているのでスルーする。
しかし、しばしばマスコミ関係者が記事のネタ捜しに職場から2ちゃんにアクセスし、見事にひっかかり晒し者になるケースが見受けられる。

まあここまでなら「社員個人の失策」で済むのだが、問題は今回のケースに7日のお台場「反韓流」デモを受け、フジテレビが「組織として火消し工作を行った」疑いがあることだ。

8月21日のフジテレビ、デモでダメージ!?
http://news.ameba.jp/20110811-38/

実際、上記の記事によれば

>・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww
>・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね!

といった声がネットでも上がっている。
今回の騒動ははしなくもこの事実を裏付ける結果となった。

公共の電波を預かる立場にあるTV局が、社員に命じて匿名掲示板で一般ユーザーを装い情報操作とは…。

改めて、フジテレビに大手TV局としての自覚が存在するのか疑わざるを得ない。
関連記事

Comments

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

