今日ボクが見た風景

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓流スターの空港お出迎えって、いったい何なんだろう…

Category: 報道  


今日ボクが見た風景


韓流スターの空港お出迎えって、いったい何なんだろう…

2007/09/03 01:16



 韓国で視聴率52・67%を記録した怪物ドラマ「朱蒙(チュモン)」の主演、ソン・イルグクとハン・ヘジンが東京・台場で来日会見を行った。


 わたし自身、生でじっくりと見るのは2人とも初めて。ソン・イルグクは、背が高く爽やかな好青年、ハン・ヘジンが清楚な女の子という印象でした。会見では写真を撮ることに夢中で、あまりメモを取れなかったのですが、イルグクは回転寿司が大好きで、韓国では1週間に1回行ってるほどの回転寿司マニアなんだそう。好きな日本の俳優、作品は「鉄道員」の高倉健、映画「うなぎ」、そしてジャパニメーションが好きで、宮崎駿を尊敬しているとのこと。一方のハン・ヘジン は広末涼子の「秘密」が、「チャレンジ精神を与えてくれる映画」なんだとか。「ラブレター」や「虹の女神」という作品も好きとのことでした。


 話はそれますが、イルグクはこの日、成田空港に来日。会見で司会を務めるフジテレビの佐々木恭子アナウンサーが、「空港には1000人のファンが駆けつけ…」といった瞬間、私の隣にすわっていた3人の取材陣が、顔をみあわせて笑いながら噴き出したのです。

 「あ、また水増しの数字を言っているのかな」と、ピンときた私。会見終わりで空港にいった某記者に聞いてみると、「250人、多く見積もっても300人かな」との答えでした。写真も見せてもらいましたが、確かに1000人には無理があるといった感じでした。やはりなぁ、と思っていたところ、ある人からなんとも面白いメールが届いた。以下にそのメールを掲載します。



韓流スター・イベント参加者大募集

 1) 9:15-14:00【東京駅】
 2) 17:30-19:00【お台場】

 共に1500円!通しも可

 ■韓流スター!ソン・イルグクが日本へ来日します!!

※1)の時間帯につきましては東京駅に集合して頂き、そこからバスで成田空港まで移動(往復)します。


 ※東京駅→成田空港→東京駅解散

 ■参加資格 高校生-49歳女性のみ

 参加希望の方は名前/連絡先/年齢/人数を明記してメールください


 なんだこりゃ?


 一瞬考えた。「共に1500円!通しも可」というのは1500円払えば、優先的に空港のいい場所で来日の光景を見させてもらえるのかなぁ、と…。ならばファンにとっては最高じゃん、と思ったらどうも違うらしい。聞くと、観覧アルバイトなんだそう。エキストラや観覧募集をする某サイトから届いたメールという。ゲゲゲッ、こんなアルバイトがあったとは…。ファンにとっては最高じゃない!と喜ぶ人もいるかもしれませんが、ちょっと待った!

 ということはなんだ??あの成田空港でよく見かける韓流スターお出迎えの光景は、みんなバイトだったわけ?確かに、「このぐらいの俳優でファンがこんなに集まるの?」と、やや不思議に思うことも過去にあったのですが、上のメールがもしも本当のものであるならば(某民主党議員がひっかかった偽メール事件のような例もありますので)、その謎がようやく解けます。

  もっとも、私が過去、実際に空港に行ってみたヨン様ことペ・ヨンジュンやソン・スンホン、イ・ビョンホン、クォン・サンウらの来日に関していえば、ファンの興奮ぶり、潤んだ瞳でスターを見つめるまなざしを見た限りでは、こういったバイトでの参加者ではなかったと思います。やはり、こういうのが実際にあるのだとすれば、やや動員力に不安がある俳優のときだけのことだと思います。

 しかし、そんなことをする意味、必要性があるのだろうか。空港でのファンの出迎えが少ないからといって、その俳優の役者としての価値が下がるわけでは決してないはずです。ソン・イルグクは間違いなく素晴らしい俳優なわけですし…。映像メディアにおいては、韓流スターの来日時の光景として、「空港でのファンのお出迎え」が、すっかり定番として流れますけど、いわゆるひとつの演出だとは理解はしますが、賛成はできません。

 しかし、おそらくこのことを当然のことながらソン・イルグク自身はまったく知らないんでしょうね。佐々木アナから空港での歓迎ぶりの質問を受け、「空港でのみなさんの温かい歓迎に感謝しています。日本でも人気があるんだということを実感しました」と、うれしそうにコメントしたソン・イルグクが、かわいそうに思えてなりません。

http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/287554/





関連記事

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。