今日ボクが見た風景


Category: スポンサー広告  

軽率ツイートに企業、著名人などが相次ぐ謝罪

Category: 報道  

軽率ツイートに企業、著名人などが相次ぐ謝罪


短文投稿サイト「ツイッター」をめぐっては軽率な書き込みが騒動に発展するケースが絶えない。関係者の謝罪も相次いでおり、専門家は「注目を集めたいだけの軽率な書き込みが多い。何百万人が見ているという意識が重要」と呼びかけている。


・今年1月、サッカー元日本代表と人気モデルが東京都内の高級ホテルで会食している様子を、女性従業員がツイッターで暴露。ホテルが総支配人名で謝罪した。


・5月、有名スポーツ用品メーカーの従業員が、同社直営店を訪れたJリーグ選手を中傷するツイートを投稿し、同社が選手に謝罪。この従業員は、同社を退社した。


・7月、なでしこジャパンの熊谷紗希選手(20)が出席した飲み会の会話や写真が同席した男子大学生によって投稿され、熊谷選手が謝罪。


・7月、共同通信社などが立ち上げたサイトの公式ツイッターで、スタッフが「やはり死刑は世界に誇れる極刑ニャーッ」などと書き込み、内部の注意処分を受けた。


・7月、俳優、高岡蒼甫(29)が23日、韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するなど、過激ツイートを連発。高岡は、28日、所属事務所を退社すると発表。




今日ボクが見た風景
マーガレット(ドラァグクィーン)は、こう見た!
なんで関係者が謝るのかなぁ?ネットの発達で誰もが発信者になれる時代になったが、かつて「文字」は王族など特権階級にしか許されていなかったのだ。そんな時代に逆戻りしたいとは思わないが、自分の発する文字(=発言)には国王並みの責任があるってこと。だから、謝るんだったら書いた本人が出てくるべき。それが「文字」を使う者としての最低限の責任よね。









今日ボクが見た風景
プチ鹿島(芸人)は、こう見た!
最近ツイッター騒動が多い。最新は高岡蒼甫の「韓流ドラマばっかりで気持ち悪い」「ここは日本だ」発言。でも、こないだ鳥肌実が同じこと言ってたけど全く問題になっていない。個人的には「高岡蒼甫って韓流ドラマやってる平日午後にテレビの前にいるんだ」としみじみした。











http://donicchi.jp.msn.com/opinion/20110729_5.aspx





オブラートに包んで言論統制  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


こんなことだから 「規制をかける」 て言い出す準備な訳さ


コンピューター監視法 が通っちゃって このザマ


人権なんたら も

外国人なんたら も 


こんな感じで通ってしまったら 日本は 中国みたいな 三流国になるわけさ


なんだかな~

関連記事

Comments

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

