今日ボクが見た風景

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中国ブログ】『日本』がすでにブランド 日本のイメージが良い理由

Category: 中国  

【中国ブログ】『日本』がすでにブランド 日本のイメージが良い理由

中国人ブロガーの高遠さんが、自らのブログに「日本に対する欧米のイメージはなぜ中国に勝るのか」とする記事を掲載し、その理由について考察を行っている。

  筆者は、欧米の日本に対するイメージが中国に勝るのは事実だと述べ、その原因は「日本と欧米の価値観は根本的な部分で相通じること」を挙げた。戦後、日本は敵国であった米国に従うことで、軍事上で米国の属国ともいうべき立場に甘んじ、米国に次ぐ経済大国となったと述べ、「イデオロギーと価値観において共通点があるが故(ゆえ)だ」と主張。

  また、日本文化が早くから西洋文化の洗礼を受けてきたことを挙げ、1950年代から70年代、中国が政治闘争に明け暮れていたころ、日本では欧米の文化が普及し、経済発展をもたらしてきたと指摘。また、日本人には民間の国際的有名人が多いことを挙げ、「中国経済は発展してきたものの、民間ではいまだにロールモデルとなるべき人物がいない」と日中の違いを指摘した。

  そのほか筆者は、「日本」という国がすでに1つの強力なブランドとして認められていることを挙げる。日本ブランドの品質の高さは誰もが認めるところだと評価する一方で、「中国」は低品質商品の代名詞であり、さらにニセ物の横行する国家として、そのブランド力と品質は日本とは比べ物にならないと述べる。

  また、欧米で行われた調査で、日本人が世界でもっとも歓迎される旅行者に選ばれたことを挙げ、「日本人の礼儀正しさと謙虚さは、欧米に深い印象を与えているが、中国人旅行者に対する評価は、日本人をはるかに下回る」と語った。

  筆者は、「わが国も日本を参考に、経済発展と同時にわれわれの文化を伝え、独自のブランドを生み出すとともに、中国民族の優れた素養を世界に知らしめる必要がある」と主張した。(編集担当:畠山栄)


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0501&f=national_0501_111.shtml




【中国ブログ】上海では心がいらだち、日本では心が落ち着く

中国人ブロガーの潤潤(ハンドルネーム)さんがこのほど、自らのブログに日本に対する思いを綴った。潤潤さんは、日本に住んでいる友だちから聞いた話だと前置きしたうえで、「日本にいると、いつも故郷の上海が恋しく思う。しかし、いざ上海に帰って来ると、心は苛立(いらだ)ちに変わるのだ」という。

  その理由として、潤潤さんは、「上海と東京は都市としては大差ないが、上海は交通秩序が乱れ、不衛生であり、外出時には常にスリに注意していなければならない」と紹介。さらに、人びとは不動産や株式の話ばかりで、まるで自分と付き合うことで「カネ」を巻き上げようと画策(かくさく)しているようで、社会のすべてが「カネ」を得ることのためだけに動いているようだと綴る。

  潤潤さんの友人は、「日本に戻ると、緊張していた神経と筋肉が緩むのを感じ、安全・安心を感じる」とし、日本では食べ物、飲み物の汚染を心配する必要もなければ、買い物でニセモノをつかまされる心配もないと語った。しかし、潤潤さんは実際に自らが日本を訪れるまで、にわかに友人の話を信じることができなかったという。

  その後、実際に日本を訪れた潤潤さんは「友人の話は間違っていなかったことを感じた」と感じたことを紹介、日中間の距離はGDPの差でもなく、貧富の差でもなく、文化の差であると主張。日本は調和のとれた社会の見本であり、日本という国が好きになったと語った。

  一方で潤潤さんは、「2004年に小泉氏が首相となり、靖国神社参拝を行って以来、日本と中国の距離が近づいたことはないように思える」と語り、尖閣諸島(中国名:釣魚島)で発生した漁船衝突事件などをあげながら、「絶えることなく発生するトラブルが日中関係を直撃している。今後の日中はどうなってしまうのだろう」と憂(うれ)う気持ちを綴りつつ、日中関係が緊張し続ける理由として、「日本人が負けを認めたがらない民族であること」、「中国人が強大化を望んでいること」などを挙げている。(編集担当:畠山栄)


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1115&f=national_1115_072.shtml






関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。