FC2ブログ

今日ボクが見た風景

最近、テレビのタレントなどを見て思うこと

Category: 報道  

最近、テレビのタレントなどを見て思うことは、つくづく芸能人というのはテレビ局や芸能関係者が作り上げた虚像の産物であるということである。AKB48などがその顕著な例だが、中身は空っぽ、顔は整形、枕営業は当たり前みたいな人間を テレビの宣伝効果で熱心に崇めているファンの姿を見ると、多少の哀れさを感じざるを得ない。

昔のアイドルを知っている人間にとっては、正直、同じ目をした同じメイクの人間が何人もいるだけで気持ち悪くなる。そりゃ整形なら目は一緒になるわなと思うが、女性のアイドルに限らず、SMAPとか嵐とかの男性アイドルと呼ばれるカテゴリーについても、そこらのあんまり芸のないチョビッと顔の良い兄ちゃんが、我が物顔でつまらないことを一生懸命喋っているという印象しかない。

実力派の俳優などとは違い、舞台などで叩き上げで這い上がってきたわけでもなく、歌も下手で話も大して面白くない。人間的な魅力も極めて乏しいように思われる。これで何を崇めろというのか不思議だが、虚像を作り出して庶民の金を吐き出させるのが芸能プロダクションの仕事だと思えば、騙される方に非があるということなのだろうか。

お笑い系はもっと悲惨で、W田A子やS田S助、C原ジュニアなどは、芸能人というレッテルが無くなり、彼らを一般人として考えるならば、単なる危ない人間でしかなく、隣人にいたらさぞ迷惑だろうと思えるような連中ばかりだ。身体を張ったり、お笑いやネタで勝負しているならまだしも、楽な司会業やCMなどで、民族的なコネクションを駆使してボロ儲けの親分気取り、見ていて見苦しいし、公共の電波で彼らの姿を流すことに、正当な理由を見出すことは難しい。

俳優の原田芳雄が先日亡くなったが、彼の演技に比べれば、某アイドルグループのメンバーの演技なぞは大根もいいところで、なんでこんな連中が映画やドラマの主役なのか理解に苦しむ。逆説的に言えば、ある程度の演技ならば、素人でも十分出来るという証明なのかもしれないが、冷静に頭を冷して眺めれば、今の芸能界で金を払う価値のある人間はほんの一握りと言わざるを得ない。

大部分のアイドルや芸能人より、実力が確かなスポーツ選手の方がはるかにマシであり、優れたスポーツ選手が優遇されることで、社会的にもポジティブな効果が期待出来る。例えば、W杯で優勝したなでしこジャパンがCMに多く起用されれば、もちろん商品は売れるだろうし、出演料は選手たちの生活の一助になり、なでしこリーグのスポンサーも増加するかもしれず、選手とプロ契約を行う企業も増えるかもしれない。そうすれば、なでしこジャパンのレベル向上にも繋がり、再び世界大会で好成績を残せる可能性も出てくる。企業も得をし、なでしこジャパンも得をし、日本国民も得をするという好循環が起こるわけで、本来の企業CMやテレビ局の役割は、こういう好循環を起こすことなのではないかと思う。

気持ちの悪い寒流スターや金を払う価値のないタレントに出演料を払っても、妖怪じみた芸能プロダクションや韓国人に金を吸い取られるだけの話であり、何の循環もなく、スポンサー企業の商品もあまり売れないだろう。芸能界を全否定はしないが、せめてドラマや映画の主演には、ある程度舞台の経験があるような俳優、女優を起用して欲しいものである。企業CMも、あきらかに人選のおかしいタレントを使い続けるのは自分達の首を絞めるだけだろう。アニメ映画や外国映画の声優に、唐突に大根芸能人を起用するのもやめて欲しいものだ。

テレビ大好きでAKBやらジャニーズに夢中の人達には不愉快かもしれないが、端から見ていると、テレビ業界が作り出した実力もない中身が空っぽの虚像に踊らされるのは愚か過ぎるように思える。虚像にも虚像が務まる基本的なレベルというものがあり、今の芸能界の虚像の大半はそのレベルにさえ達していない。顔を見ただけでゲロを吐きそうな寒流タレントをゴリ押しを10年近く続けている時点で、現在のテレビ業界がどういうものなのか、賢明な人間には理解出来るだろう。

W杯に優勝して以来、なでしこジャパンのメンバーがテレビで引っ張りダコだったが、この時の一部のワイドショーの質問や進行のレベルの低さは、まさしく日本のテレビ業界全体のレベルの低さを体現していた。CNNなどの欧米のテレビ局と比べれば、一流のアスリートに対する尊敬の度合いも格段に低く、質問の内容なども、もう少し欧米の番組でも見て勉強した方が良いのではないかと思える程の馬鹿さ加減だった。まあ生活が楽ではない、なでしこジャパンの選手たちにギャラを払ってくれる有り難い存在だと思えば腹も立たないが、ワイドショーやバラエティ番組の内容の低俗さが、日本人の品性を下げている要因の一つになっていることだけは間違いなさそうである。



http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-779.html



関連記事

Comments

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク