今日ボクが見た風景

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

汚染水処理を依頼するフランスのアレバ社はヤバイ(六ヶ所村で費用が7600億円→2兆2000億!!

Category: 世界  

汚染水処理を依頼するフランスのアレバ社はヤバイ

(六ヶ所村で費用が7600億円→2兆2000億!!



昨日、4/20放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ を見ました。


汚染水の放射性物質の濃度を低くする作業をフランスのアレバ社に依頼したそうなのですが、

フランスのアレバ社は評判が悪くて、

青森県の六ヶ所村の核燃料サイクル施設
にフランスの技術を入れたためにずるずるいつまでも稼働できなくて、
もう20回近く先延ばしになっているそうです。

元々の費用は7600億円でできるはずが、
何と【2兆2000億】になってるんそうです!!


これ日本国民が知らなくて、国際社会ではほんとに有名な話なんだそうです。


そのアレバ社に今回は、

費用の交渉は後回しで依頼してるそうです。

食い物にされる危険性が。。


ロベルジョンさん(CEO)のインタービューの映像が流れていましたが、
ちょっと半笑いな感じなですよね。。

ぼられないように国民も気にしてるぜ!!
って監視の目を光らせましょう。

是非、どうぞ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■4/20放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
(ぼやきくっくりさんの文字起こし)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid989.html

(引用はじめ)


---(汚染水の放射性物質の濃度を低くする作業については、
フランスのアレバ社の技術を取り入れるということなんですが)

●青山繁晴

 東電や日本政府がこういう現状だから、
フランスやアメリカの手を借りると安心だという雰囲気が日本にけっこう広がってて、
特に高名な評論家やそういう方々が、
フランスやアメリカが入ってくれるからという感じでおっしゃってるでしょ。

よく現実を見てほしいと思うんですが、
アレバはフランスの国策会社で、国が9割方株を持ってる。

アレバの技術を使ってる核技術施設はすでに日本にあるんですよ。

それは青森県の六ヶ所村の核燃料サイクル施設、あるいは核燃料の再処理工場なんですが、
これフランスの技術を入れたためにずるずるいつまでも稼働できなくて、
もう20回近く先延ばしになってですよ。

で、元々の費用は7600億円でできるはずが、何と2兆2000億になってるんです、すでに。


これ日本国民が知らなくて、国際社会ではほんとに有名な話で、
このロベルジョンさん(CEO)も含めて、
国際社会ではもうフランスは六ヶ所村を食い物にしてると言ってるわけですよ。



---(普通だったら大クレームですよね)

 関係者だけクレーム言ってるが、
国民や政府からのクレームは聞こえてこないわけですよ。

青森でそういうことをやってるフランスに福島でお願いするというのは、
国際社会の反応は、へえー、日本はよっぽどお金あるのかなという。



---(しかも費用の交渉は後回しにすると)

●青山繁晴

 どれだけ高い請求書が来るのかと。

つまり今、「これだけの費用だったらやってくれますね」って契約して仕事するのを、
後回しにしてまずやってくれと日本が頼んだことになってますよね。

あとから何を請求されても文句言えないじゃないですか。


---(善意で言ってくれてるのかと…)←ここのみ村西キャスター


●青山繁晴

 善意じゃありません。フランスの国に善意なんかありません。
国際社会にそもそも善意なんかありませんから。


---(今そんなこと言ってる場合じゃないって言われたら、普通は安くやってくれると…)

●青山繁晴

 安くやってくれるか、
ひょっとしたらボランティアっていう考え方もあるのかもしれないが、とんでもないですよ。

それと費用だけじゃなくて、じゃあアレバの技術で本当に例えば高濃度の汚染水の移送、
汚染処理が全部できるのか。

六ヶ所村の技術を見たら不安と言わざるを得ないので、
これアレバがやるからいいよねっていうんじゃなくて、
政府も私たち国民も当然監視しなきゃいけない。

具体的には、例えば原子力安全・保安院ももう困った存在になってますが、
保安院の中には技術者がちゃんといるわけだから、
ちゃんと現場に行ってアレバと一緒に見て下さいねと、
放射線を怖れて行かないんじゃなくてちゃんと行って下さいねということを、
改めて申したいと思います。


(引用おわり)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

