今日ボクが見た風景


Category: スポンサー広告  

7・29通州事件犠牲者への祈り

Category: 歴史  












7・29通州事件犠牲者への祈り 通州事件慰霊祭

通州事件は、昭和12年7月29日に起こった、中国・北京近郊の通州という場所に居住していた日本人(ほとんどは民間人)が、中国人に無残に殺害された事件です。

社会科の教科書にも書かれておらず、学校教育ではこの事実を知る機会がなく、
私たちは「日本軍が中国大陸に行っていたのは、侵略のためだった」という、
戦勝国等による一方的な見解ばかりを教わってきました。
現在も続く自虐史観は、こういった様々な「少し前の歴史」を封印されていたことが
ベースになっていると思います。


こういった虐殺事件で非業の死を遂げられた方々は、国のための死ではないため、
英霊の皆様のように靖国神社で祀られるという慰めもありません。
鎮魂のための慰霊祭を執り行うのは無理ですが、せめて、知っている皆で、黙祷を捧げませんか?

世界中のどこにいても、お祈りすることはできます。
明日、7月29日(金)のどの時間帯でもいいので、
犠牲者の方々のことを思い出して、お祈りしましょう。


そして、できれば、この忘れ去られてしまった事件のことを、誰かに知らせてほしいのです。
例えば、友人・知人等との会話で、

「そういえば今日(7/29)は、昔、中国にいた日本人がたくさん虐殺された日なんだよ」

ブログやツイッター等を利用されている方は、記事にあげたり、つぶやこう。







関連記事

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク

