FC2ブログ

今日ボクが見た風景

民度と国柄

Category: 中国  

高速鉄道の事故と対照的、新幹線で47年も重大事故がない理由


日本の新幹線は1964年に開業して以来、乗車中の乗客の死亡事故を一度も起こしていない。香港メディアの鳳凰網は25日、「新幹線が47年にわたって重大事故を起こしていない理由」について論じる記事を掲載した。

■「中国高速鉄道、温州で衝突事故(2011年)」に関する写真

 記事は、新幹線は1度も衝突事故すら起こしておらず、脱線事故もわずか3度のみだと紹介し、「新幹線はなぜ47年もの長きにわたって重大事故を起こさない安全神話を創りだすことができたのか?」と問いかけた。

 記事は早稲田大学の橋本教授の話を引用し、3つの理由を取り上げた。1つ目の理由は、新幹線の運行速度は絶対に安全といえる範囲内に抑えられているということだ。「日本の新幹線はテスト時に最高時速420キロを記録している。しかし数十年にわたって運行速度は300キロを超えないように取り決められてきた。」と紹介した。

 さらに記事は2つ目の理由として、新幹線の車両製造技術と運行管理技術はともに進歩してきたという点を指摘、車両技術が改良されると、運行管理システムも同時に改良され、技術間に食い違いが生じないようにしていることを挙げた。3つ目の理由は、新幹線は「自動列車制御システム(ATC)」や「列車運行管理システム(PTC)」などといった安全運行システムにより守られていることを紹介した。

 記事はさらに、23日に中国で発生した高速鉄道の追突事故の原因について、車両技術と運行管理システムが寄せ集めとなっていることを挙げ、「停車していたのがカナダが技術提供した車両、追突したのが日本が技術提供した車両だった。2つの車両の運行を管理するシステムは中国が独自で研究開発したものだったが、明らかにこの3者間に完全な融合が見られていない。同時に、列車の制御システムがわずか1つで、そのバックアップすらなかったことが、結果として列車と運行管理の間の連絡を絶ち、このような重大な事故を招いた」と報じた。(編集担当:及川源十郎)


http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=648623




【中国BBS】中国高速鉄道は日本を追い越したと思う?

中国鉄道部の王勇平報道官は、日本メディアの「中国高速鉄道はパクリ新幹線」という報道に反論し、「中国の高速鉄道の技術は日本の新幹線よりもはるかに優れたものだ」と述べたことを受け、中国メディア環球網の掲示板に「あなたは中国の高速鉄道の技術は日本を追い越したと思いますか?」というスレッドが立てられた。中国のネットユーザーたちの反応はどのようなものだろうか。中国のBBSを日本語に訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

■「中国の鉄道高速化・高速鉄道」写真特集

● kato
  まだ完全には超えていない。ただ、われわれにはお金があって、転用するのが日本人よりも速いだけだ。

● dengzhihui111
  絶対すでに超えてる。だって、こういった技術はその国の超伝導の研究をみればわかるよ。わが国の超伝導技術の研究は世界一だもの・・・

● 625912571
  業界の人だけが分かることだ!それ以外の人の話なんてすべてくだらない!

● 吹響号角
  われわれの高速鉄道の技術、速度はすでに世界をリードしているよ。
  (しかし、停電で大規模な遅延トラブルが置きましたね)

● 詩落深海
  日本文化の基礎はすべて唐の時代に中国から学んで築かれたものだ。知恵の面では、中国人は日本の開祖だ。;高速鉄道の技術が何だって?中国人が日本人よりも劣っているだって?まったく見る目がない!

● 拒買台湾貨
  そんなに重要なの?追い越したか追い越していないかなんて、どっちでもいいんじゃない。
  (たしかに優劣は重要ではないのかもしれません)

● heelan
  超えたな。

● 恵眼818
  日本の物なんてとっくに時代遅れだよ。

● xiatian
  追い越し追い越されるのは1つの法則だね。少しも変わらない物なんてない、これは相対的な比較なんだ。追い越すことのできない物なんてないし、追い越されることのない物もない!

● nightknight
  これは科学の分野に属するもので、あまり話を政治化しすぎたらいけない。追い越したかどうかは厳密な科学的論証を通して示すべきもので、ネットユーザーが感覚で投票すべきことでない。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0712&f=national_0712_076.shtml




「中国にはリニアを輸出しない」 中国「また追い越されるから?」

 JR東海の葛西敬之会長は米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの取材に対し、「日本はリニアモーターカーを中国に輸出するつもりはない。少なくとも、現時点でその計画はない」と語った。25日付中国経済網が報じた。

葛西会長は、「中国にリニアモーターカーを輸出する予定がないのは、われわれが高速鉄道事業プロジェクトで直面した苦境に立たされたくないからだ」と述べ、「当初、日本企業が中国の高速鉄道建設に同意したのは、成長著しい中国の新興市場に進出したいとの思いがあったからだ。当時、中国が数年で日本の強力なライバルとなるとは思っていなかった」と述べた。

  現在、日本の川崎重工は米国の高速鉄道プロジェクト受注を目指しているが、中国の中国南車集団も受注を目指し、川崎重工と激しい火花を散らしている。

  ウォール・ストリート・ジャーナルは、「世界の高速鉄道技術をリードしているのは中国であり、世界の多くの国が中国と交渉を行なっている」と報じた。

  また、中国経済網は葛西敬之会長の発言に対し、「日本企業が中国にリニアモーターカーを輸出しないのは、また追い越されることを憂慮(ゆうりょ)しているからである」と報じた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1127&f=national_1127_103.shtml




民度と国柄を考慮した結果と思う


関連記事

Comments

« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク