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【速報】事故を起こしたのは例の最新型車両だったことが判明!

Category: 中国  

【速報】中国高速鉄道、

事故を起こしたのは例の最新型車両だったことが判明!


001 事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥―中国高速鉄道

中国高速鉄道(中国版新幹線)の追突事故は、この国の列車運行・安全管理システムが抱える重大な欠陥を浮き彫りにした。
営業最高時速300キロの北京―上海線も含め延べ1万キロ近い高速鉄道網が整備されているが、事故再発の恐れも懸念されている。

事故を起こした車両は当初、最高時速380キロの最新型とは異なるとみられていたが、中国メディアの報道によると、追突した後続の車両は北京―上海線を経由し、福州(福建省)に向かう最新型車両だったことが判明。
北京―上海線でも同様の事故が起きるリスクがあることが分かった。

中国鉄道省によれば、高速鉄道の走行中にトラブルが発生した場合、本来は「自動停止システムが必ず始動する」(何華武技術主任)が、機能しなかった。
しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった
順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでいることが影響した可能性もある。

中国は1990年代、高速鉄道の自主開発に乗り出し、試作車両も完成させたものの、故障の頻発など本格的な実用化には至らず、2004年から、外国から技術を導入する方針に転じた。
しかし、日本や欧州、カナダから、車両や地上設備、運行管理システムの技術をバラバラに導入。
鉄道関係者は「一体で提供しないと安全を保証できない」と重大事故のリスクを懸念してきた。
中国政府がこうした声に謙虚に耳を傾けることができるか、注目される。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000035-jij-int




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3:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/24(日) 12:59:38.91 ID:6QMCgReQ0

最近因果応報というものが本当にあるものだということを知った



4:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/24(日) 12:59:48.45 ID:tfrjn6SwO

日本が悪い



11:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/07/24(日) 13:02:19.20 ID:bkh6AdX30

日本の技術を盗んで特許申請しようとした天罰じゃ



12:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/24(日) 13:02:19.38 ID:/QOBV0bq0

亡くなった方には悪いが
中国の鉄道会社ざまぁwwwwwwwwwww



14:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/24(日) 13:02:30.33 ID:zhOQrdfDO

こいつらに運行管理は無理だな



17:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/24(日) 13:02:41.73 ID:SB33YX5Z0

CHR2じゃなかったのか
なんであんなとこ走ってたんだ



18:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/07/24(日) 13:02:45.31 ID:Ro39AOLz0

すげーー
斜め上過ぎて感動した



19:名無しさん@涙目です。(関東):2011/07/24(日) 13:02:47.95 ID:fNc72IveO

中国の新幹線は技術者が乗りたくないって言っていたけどこういう事ね



21:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/24(日) 13:03:10.87 ID:/3zzXkNs0

>本来は「自動停止システムが必ず始動する」(何華武技術主任)が、機能しなかった。
手抜き工事…



26:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/24(日) 13:03:46.18 ID:RpnkPF060

どうでもいい雷では止まってたのにね



27:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/24(日) 13:04:01.54 ID:gojI6v5U0

もう数十人も死んでるのに手遅れだろw
遺族賠償どうすんだよwww

50:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/24(日) 13:05:48.21 ID:sqRZKE3I0

>>27
「遺族はいなかったアル

54:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/24(日) 13:06:04.73 ID:fnJWm2sF0

>>27
中国人をまだ高く評価してるな。
贖罪や賠償等の考えがあるわけない

58:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/24(日) 13:06:32.60 ID:UhrX/XgI0

>>27
しかもこの時期に乗っているって事はわりと裕福な層だろ
ちゃんとした弁護士やとうんじゃねーかな
と思ったが中国に弁護士なんて居るのか?あまり聞いたこと無いけど

272:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/24(日) 13:21:13.46 ID:aEHqcnD20

>>27
多額の賠償をして遺族は納得しました
ってニュースだけ出て実際は払われないパターン



35:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/24(日) 13:04:40.93 ID:0J9v7DJY0

カマ掘られて川へダイブしたのが日独パクリ型で、カマ掘ったのが中国の最新鋭(笑)新幹線か



38:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/07/24(日) 13:04:59.51 ID:45y9Z3ij0

> 追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。

高速鉄道どうのこうの以前の問題じゃね。



47:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/07/24(日) 13:05:39.45 ID:yAannMkB0

中国って、何をどう最新の技術を手に入れたとしても
絶対に何処かで「安かろう悪かろう」の精神を働かして
手抜き工事やらかすよね 戦闘機とか空母も
肝心なとこでポポポポーンじゃないの



57:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/24(日) 13:06:24.06 ID:jewfydUU0

1ヶ月以内に脱線するって言ってた奴すげーwwwww



63:みのる(神奈川県):2011/07/24(日) 13:06:49.00 ID:XVabdMbY0

>しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。
>順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでい
>ることが影響した可能性もある。

鉄道の素人だが、これが知らぬ間に起こるってすごいことじゃないの?

74:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/24(日) 13:07:36.89 ID:j+47WOvS0

>>63
これ明らかにヤバイよな

78:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/24(日) 13:07:55.82 ID:PEgC2dRFP

>>63
知らない間にそんなことが起きてるからこそ衝突するんだろ

98:みのる(神奈川県):2011/07/24(日) 13:09:14.52 ID:XVabdMbY0

>>78
これってさ、氷山の一角ってことでいいんだよね?

86:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/07/24(日) 13:08:31.03 ID:7PLkKLE+0

>>63
ダイヤの乱れってレベルじゃねーぞ

87:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/24(日) 13:08:33.78 ID:h+wXKFUC0

>>63
意図的に先に行かせたのではなく、いつの間にか前の電車と後ろの電車が入れ替わっていたんだ。
流石中国だな。 想像斜め上だw

115:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/24(日) 13:11:08.95 ID:cwltoHJi0

>>63
しかもこれ前の列車が停止してるのにそこに突っ込んでるからATCとか何もない、あっても無反応だったってことだしな
日本なら止まった時点で周り全部の列車止まる

210:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/24(日) 13:17:15.82 ID:dwFBGj4o0

>>63
これは日本のせいに出来ない

646:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/24(日) 13:47:15.97 ID:AxaqWRZP0

>>63

>しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。
>順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでい
>ることが影響した可能性もある。

こんなに複雑な路線を走ってるんだから、そりゃ混乱するだろうなあ・・・



663:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/24(日) 13:48:33.71 ID:iMj2L2Nf0

>>646
しかもシステムが古く一括管理してないんだぜ

666: [―{}@{}@{}-] .(兵庫県):2011/07/24(日) 13:48:52.39 ID:8k/sA0OKP

>>646
いやいや
どんだけ広いと思ってんだよ
全然複雑じゃない

区間が長いから安全なんか度外視してんだろ

683:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/24(日) 13:50:21.44 ID:xtp/8R4WP

>>646
これが複雑?
頭湧いてるのか?
日本の路線図見たこと無いのか?



68:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/24(日) 13:07:05.23 ID:gojI6v5U0

自動車仮免許中のド素人にF1カー与えて速く走れって言ったら事故を起こす

こんなもん誰でも分かる



70:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/24(日) 13:07:18.73 ID:KlZhDwpv0

>中国は1990年代、高速鉄道の自主開発に乗り出し、試作車両も完成させたものの、
>故障の頻発など本格的な実用化には至らず、2004年から、外国から技術を導入する方針に転じた。

独自の技術アル( `ハ´ )    って中国様から起こられるぞw



72:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/24(日) 13:07:24.77 ID:OqXAPgJ9O

オカマ掘ってしまったアル



79:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/07/24(日) 13:07:58.60 ID:e4zehET+0

結局、これって、純然たる信号システムの欠陥が理由で、
逆に言えば、JR西のやってる対策程度をやっとけば、この事故自体は防げた雰囲気だよなあ。
高速鉄道なんだから最初からその程度やっとけって気はするけど。



82:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/24(日) 13:08:15.83 ID:1uzLxuso0

運転手のカンで走ってるようだな



90:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/07/24(日) 13:08:41.62 ID:hkUIcAgS0

時系列まとめ

雷雨で運行に遅延が出る。追突した最新型のD3115(A)も遅延

追突された夜行の始発、D301(B)が定時に出発
本来ならAが先行しているはずだが、遅延していたためBが先に走る状況に

架線に落雷でBが停車

Bが停車していることを知らず、Aが250km/hで激突

Aの車両が空中に舞い上がり6両脱線。内4両が下に落下


鉄道で重要な運行管理ができていなかっただけな様子
遅延の管理ができてなかったんだろうな

119:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/24(日) 13:11:33.97 ID:OtMA3qLP0

>>90
250km/hで激突って怖すぎるだろ・・・

157:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/24(日) 13:14:11.08 ID:cwltoHJi0

>>90
運行管理もだけど信号はどうなったって感じだわ
無視してつっこめるシステムなのか

一応ATC切って走行できるけど速度制限かかりまくるからな
15km/hぐらいしか出せないはず



97:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/07/24(日) 13:09:10.72 ID:ikXyj1FZP

これで特許とるのかwしかも売り込みにいくってw



99:名無しさん@涙目です。(石川県):2011/07/24(日) 13:09:19.49 ID:PfZ7OuhO0

中国が日本の車両とダイヤぱくったから日本のせいとか言ってくると思ってたけど
さすがにそれはなかったか



103:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/07/24(日) 13:09:57.76 ID:fVFnfSUP0

じゃあ、その欠陥だらけの運行システムを直さなくちゃならんな。
でも、誰がそんなクソシステム直すんだろうな。

150:名無しさん@涙目です。(山形県):2011/07/24(日) 13:13:39.32 ID:gxwx0wmO0

>>103
そこまで含めて中国に売ったんだと思ってたわ。
新幹線なんて車両よりも運行システムの方が凄いのに。



118:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/24(日) 13:11:15.18 ID:7aKg8ksc0

雷の影響で自動停止システムが正常動作しなくなったのかとも思ったが,
情報が錯綜してよくわからんな

運行システム自体に問題があるのは間違いないんだろ?

鉄オタのおまえらオレ様に教えろ

147:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/24(日) 13:13:18.53 ID:f9zoS67P0

>>118
多分、今中国内では責任の押しつけ先を検討中
それが決まったら、
それにあった情報とストーリーが提供される


271:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/24(日) 13:21:11.19 ID:7aKg8ksc0

>>147
ひでえw
でも中国ならそれがデフォか・・・あの国は理解不能だわ

ありが㌧



129:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/24(日) 13:11:54.50 ID:h+wXKFUC0

中国って旅客機の料金はかなり割安らしいし、さほど墜落もしないから
飛行機で移動したほうが良いよな。
ただ中途半端な距離だと飛行機の乗るほどじゃないと電車になっちゃうんだろうけど。
バスという手もあるが、バスも燃えちゃったり橋が崩れちゃったりしてよく大量に人が死んだりする。



130:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/24(日) 13:12:00.09 ID:CS5srXPUP

>事故を起こした車両は当初、最高時速380キロの最新型とは異なるとみられていたが、
>中国メディアの報道によると、追突した後続の車両は北京―上海線を経由し、福州(福建省)に向かう最新型車両だったことが判明。


これが中華マジック?
勝てないはこの国にはw



131:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/07/24(日) 13:12:10.16 ID:F5+XORsu0

土地が広いんだから鉄道じゃなくて飛行機を活用すべきだよな
もともと鉄道は中国には向いてないと思う

159:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/24(日) 13:14:15.40 ID:vd4SxPti0

>>131
日々の点検整備だけで凄まじいコストやろな



132:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/24(日) 13:12:17.00 ID:Op7g5BI40

日本の原発もかわんねーだろ



133:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/24(日) 13:12:17.39 ID:uZFRWL6T0

>しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。

新たなミステリージャンルの開拓かっ

171:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/24(日) 13:14:56.53 ID:vx9QD5Gl0

>>133
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは停電したあの列車の前を走っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか追突していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



143:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/24(日) 13:12:57.97 ID:xZ8rSwJx0

運行が管理できてない上に最新型の速度が災いしたわけか
パクられ各国が対応に注目してるだろうなあ



154:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/24(日) 13:13:49.72 ID:4uyZSACz0

テンプレ

※時事通信の最新型車両が事故という報道は事故現場写真・路線から明らかに誤報
※今回の事故は連日故障報道があった中国版新幹線と直接の関係はありません

①中国版新幹線の事故なのか?
違う。今回の事故は特許でもめてたり連日の故障報道があった中国版新幹線ではなく正規ライセンスされた中国企業製造の新幹線。

②正規ライセンス版中国製造新幹線と中国版新幹線の違いは?
正規ライセンス版中国製造新幹線→川崎重工が正規にライセンスし中国企業が生産した車両。CRH2型
中国版新幹線→ライセンス技術を元に中国が独自にカスタムを加え高速化した車両。
           特許で揉めてたり最近故障が多発していたのはコレ。CRH380A型

③事故車両は日本製か?
今回の事故車両は川崎重工の正規ライセンスで中国企業が生産し寝台車としてカスタムしたCRH2E型でMADE IN CHINA。
日本製車両ではなく日本のライセンスで作られた中国製車両。

④事故の内容は?
今回の事故は落雷で停車した寝台列車CRH2に回送中のCRH1(ボンバルディアの正規ライセンスで中国企業が製造した車両)が
突っ込んで脱線した説が濃厚。ブレーキもしくはATP(中国独自の自動制御装置)が効かなかったのか?それとも勝手に解除したのか?
落雷でCRH2の信号発信システムが故障してCRH1側が発見できなかったとの報道あり

⑤日本の車両技術が悪いのか?
衝突事故なので車両関係なしで運用の問題

⑥事故の割に犠牲者が少ないんじゃ?
転落した車両の犠牲者がまだ未知数。転落車両数も情報が錯綜中。寝台車+回送車なのでもともと少ない可能性も。


亡くなられた方のご冥福をお祈ります。

293:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/24(日) 13:23:05.08 ID:px95vmbP0

なんだかよくわからんが、 >>154 によると追突したのはやっぱり CRH2 ってことかね



165:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/24(日) 13:14:31.80 ID:t+KboUch0

「だから最新型じゃないって言ってるだろ。見りゃ分かるだろJK…」

昨日こんなとこ言ってたたくさんの人たちは今どうしてるんだろう

193:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/24(日) 13:16:10.78 ID:AGKLOtMnP

>>165
運用の問題である事が明白なわけで、関係なくね



168:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/24(日) 13:14:41.83 ID:EewG0O8i0

>道関係者は「一体で提供しないと安全を保証できない」と重大事故のリスクを懸念してきた。
中国政府がこうした声に謙虚に耳を傾けることができるか、注目される。 

これ、中国が日本の技術のみをライセンスしたいと言って来たら
民主だと二つ返事でOK出して川重やJRに圧力掛けてきそうで怖い
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