FC2ブログ

今日ボクが見た風景

北京・上海高速鉄道の故障率の高さは日本人の仕業?

Category: 中国  

【中国BBS】北京・上海高速鉄道の故障率の高さは日本人の仕業?

 開業から1カ月になろうとしている北京上海間の中国高速鉄道。度重なる故障ゆえに日本の仕業ではないかというスレッドが、凱迪社区の掲示板に立てられた。これに対して様々な意見が寄せられている。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。


● スレ主:IDF304
  北京・上海高速鉄道の故障率の高さは、日本人の仕業か?オレが思うに、中国の高速鉄道は独自技術だ、新幹線とは違うレベルとか言っているのを聞いて、川崎重工の人間が本当に見放しちゃって、中国人にやらせたのではないだろうか。そしてわざと中国が失態をさらすようにしたのでは?
  (中国人だけだとダメだって認めちゃっていますね)

---------------------

● X.N次注冊
  先日もエアコンが止まり、乗客を暑さで苦しめたらしい。その時当局は「列車は無電エリアを通過中のため、エアコンは止まっています」といっていたそうだ。どうりで当局は日本のパクリではないといっているわけだ。実は油で走っていたのか!ハハハ!あのお偉いさんが嘘(うそ)をつくのは、まるでヒマワリの種を食べているみたいだ。一口に一粒って感じ。
  (そこまでいって大丈夫ですか?)


● 拍拉図
  日本人の陰謀に決まっている。


● skeptic2
  日本はあの恥知らずな鶏国とは違うよ。
  (地図で見ると中国は鶏の形をしていますね)


● 影武
  すでにはっきりしているよね?あれは独自の知的財産権なのだから、日本となんか関係があるの?日本が運行中の列車に影響を与えることなんてできるか?
  (独自技術だと、繰り返し言ってきましたね)


● IDF304
  日本は相手にしないのが一番。


● 敬畏生活
  濡れ衣を着せることは許されない。鉄道部は何度も独自の知的財産権だと主張してきた。


● 笑傲江胡
  スレ主よ、偉大な社会主義の建設をバカにしてはいけない。わが国は高速鉄道の独自の知的財産権を有しているのだ。小日本とは何のかかわりもない。


● 資深囲観群衆
  いい結果が出ると、国産の独自で開発したものだと必ずいう。問題が起きると、帝国主義の陰謀だと必ずいう。典型的な憤青の言い分だな。


(編集担当:畠山栄)



http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0723&f=national_0723_051.shtml




中国人は相手にしないのが一番。


関連記事

Comments

« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク