FC2ブログ

今日ボクが見た風景

テレビが報じない節電対策「節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果的」

Category: 日本国民の心得  
テレビが報じない節電対策「節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果的」[11/07/16]
日本全国でエアコンの温度を上げたり電気をこまめに消したりといった節電が行われていますが、
じつはテレビが報じない家庭でできる最強の節電対策があります。

それは、テレビを消すこと。

株式会社野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』によると、
テレビを消した方がエアコンを消すよりも1.69倍も節電に効果があることが分かっています。

主な節電対策を講じた場合の1世帯あたりの期待節電量

白熱電球3つを消す(162W)
液晶テレビを消す(220W)
テレビ・DVDレコーダー・パソコンのコンセントを抜く(6W)
エアコン2台の温度設定を2度上げる(52W)
エアコン1台を止める(130W)
白熱電球3つを蛍光灯に交換する(126W)

震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~ | 野村総合研究所(NRI)

この表を見ればテレビを消した方がエアコンを消すより1.69倍、90Wもの節電効果があることが分かります。

「テレビ消したら退屈で死んじゃうよォ!」って人もいるかもしれませんが、
エアコンを消して熱中症で死ぬよりマシだと思いますので、
家族とのだんらんを楽しむなり本を読むなりして過ごしましょう。

ソース:デジタルマガジン(図表あり)
http://digimaga.net/2011/07/tv-is-an-enemy-of-power-saving
ソースのソース 野村総合研究所(図表あり)
震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~
http://www.nri.co.jp/news/2011/110415_1.html



マスゴミでは触れられない真実

そりゃあ、テレビ消すほうが節電になるとか、口が裂けても言えんわなテレビ局は(笑)


もっと効果的なのは、TV局が下らん番組の放送を止めることだ。

橋下に教えるんだ

冷蔵庫を捨てる
これ最強だけどな

>「テレビ消したら退屈で死んじゃうよォ!」って人もいるかもしれませんが、

いねーよ

>家族とのだんらんを楽しむなり本を読むなりして過ごしましょう。

ずれまくり。PCだろ。昭和かよ

テレビがテレビを消す~といわないのは分かるが、
新聞もいわないよな。新聞社がテレビ局のグループ会社だからか?


うん。




テレビ局にとっては商品を並べてるんだから
絶対に言えないよな…

テレビは切れるがPCは無理だ。
あと新聞止めたら紙の需要を減らせて環境に優しくなれるのに、どこもそういう主張しないよね


日中、持ち回りで停波したら消す人自然に増えるんじゃね?

どうせ韓流ドラマしかやってないし

NHKニュースも、国会中継の日のニュースとか見ると、
ぜんぜん報道しない、偏っている。ひどいもんだぜ。



PCって、どのくらい電気を食うんだ?
デスクトップだと、本体だけで500~600W(CPUだけで100W)
それに液晶モニタ100W





60インチでも210Wなんだけど、定格で
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/l5/spec_60l5.html
エアコン1台6畳用で300Wオーバー
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_a/spec/rass22a.html

この記事ってエアコン2台で1台消す前提だからこういう計算になるのか?


エアコンの使用時の平均的な消費電力を132ワットとした
(「省エネ性能かたロク (中略) 期間消費電力の平均値から、冷房期間の使用時間を除して算出)
http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/pdf/201104_fukkou6.pdf

なるほど、そういう計算か
テレビは24時間つけっぱなしという前提なんですね~







関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク