FC2ブログ

今日ボクが見た風景

韓国通貨危機ウォンが紙切れになる日

Category: 韓国・朝鮮  

金仲秀韓銀総裁、韓国銀行法改正案の成立促す

聯合ニュース 7月14日(木)

【ソウル聯合ニュース】


韓国銀行の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は14日、同行金融通貨委員会直後の記者会見で、「中央銀行の責務の範囲をさらに広げるために努力していく」と述べ、国会に韓国銀行法改正案の成立を遠回しに求めた。


 金融通貨委員会は同日、政策金利を年3.25%に据え置くことを決定。金総裁は「これまでの利上げの効果と国内外の状況変化をもう少し綿密に注視するのが望ましいと判断した」と、決定の背景を説明した。


 また、欧州諸国の債務問題が拡大すれば、間接的な影響は非常に大きくならざるを得ないと述べ、ユーロ圏の問題が据え置きの主因だったことを明らかにした。そうしたユーロ圏の問題が広がる可能性を念頭に入れ、通貨政策方向の文言を従来の「一部欧州国家の財政問題」から、今月は「欧州地域の国家債務問題」に変更したという。


 韓国銀行法の改正案については、「(国会で修正された)改正案は単独調査権と大差がなく、韓国銀行が最も重要視する資料へのアクセス権を確保できるとみている。(法改正は)金融危機の予防に一助しようというもので、中央銀行の領域の拡大よりも、責務の範囲をさらに広げるために努力していく」と強調した。



韓国経済情報!不確定要素が蔓延する韓国経済!第三次韓国経済危機を欧米は懸念している!

 英フィナンシャルタイムズ(FT)は6月30日、韓国経済に関する特集記事「経済二極化」で、「経済危機の中で韓国財閥の経済力が拡大しているが、国内経済がバランスよく成長できず、貧富の差が深刻になっている」と報じた。


モルガン・スタンレーは通貨危機後、韓国の不動産に最も攻撃的に投資した会社だった。この10年間に10件余りのビルを売買したほか、仁川(インチョン)松島国際業務地区の開発に参加したりもした。いま残っている資産はソウルスクエア(旧大宇ビル)だけだ。これもシンガポール企業に管理を任せて撤収し、最近、売りに出した。


08年にバンク・オブ・アメリカ(BOA)に買収された米国のIBメリルリンチはソウル水下洞(スハドン)の大型オフィスビル「センターワン」の持ち分(50%)を昨年下半期にすべて処分した。 メリルリンチは05年に取得したソウル瑞麟洞(ソリンドン)のSKグループ本社ビルを今年3月末に売却した。 このビルを売却し、1000億ウォンほどの差益が発生したが、再投資はしていない。


貯蓄大国・韓国の家計貯蓄率が急落…最大消費国・米国の半分

2011年03月08日

貯蓄大国だった韓国の家計貯蓄率が急落し、最大消費国の米国の半分にも満たない水準まで落ち込んだ。経済協力開発機構(OECD)が7日に発表した経済見通し報告書によると、昨年の韓国の家計貯蓄率(貯蓄額を可処分所得で割ったもの)は2.8%で、貯蓄率資料が提示された20カ国の平均貯蓄率6.1%を大きく下回った。


4行がさらに営業停止…貯蓄銀行問題きょうが山場

2011年02月21日

貯蓄銀行危機が最大の山場を迎えている。不健全化が激しいところに殺到した大規模預金引き出しのためだ。17日の2カ所に続き19日には4カ所が追加で営業停止となった。金融委員会は19日に臨時会議を開き、預金引き出しで流動性危機に陥っている釜山(プサン)2・中央釜山・全州(チョンジュ)・宝海(ポヘ)の貯蓄銀行4行に対し6カ月の営業停止措置を下した。これらの銀行は手形・貸し出しの満期延長などを除くすべての営業ができなくなった。





韓国通貨危機ウォンが紙切れになる日!

北朝鮮が改革解放で韓国を支援・現実になりそうだ!

日本の謝金を返してからでないと援助はしない!

日本政府が何をしようと日本国民は韓国に関わりたくない!

安全保障は「竹島」・内政干渉を認め謝罪するまで日本国民は許さない!

在日コリアは日本での義務を果たせ!

関連記事

Comments

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク