FC2ブログ

今日ボクが見た風景

「ドイツに来てよかった」 特別な国で決勝舞台へなでしこ 

Category: ブログ  
「ドイツに来てよかった」 特別な国で決勝舞台へ 安藤選手、最前線で奮闘
2011.7.14 14:37

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で13日、決勝に進んだ日本の最前線にはドイツの強豪クラブ、デュイスブルクに所属するFW安藤梢選手(29)がいた。「デュイスブルクから応援に来てくれたんです」と試合後には観客席の応援団を見つけ、満面の笑みで手を振った。

 安藤選手にとってドイツは特別な国。かつて短期留学して海外でのプレーを夢見た。現在は住む場所となり、新しいサッカー観を与えてくれた場所ともなった。1対1の激しい戦いが重視されるドイツのサッカーは「本当に速いし、激しい。日本では味わえないことだらけ」だったという。2シーズンもまれ、たくましさを増した。



今日ボクが見た風景

安藤選手にとってドイツは特別な国。かつて短期留学して海外でのプレーを夢見た。現在は住む場所となり、新しいサッカー観を与えてくれた場所ともなった。1対1の激しい戦いが重視されるドイツのサッカーは「本当に速いし、激しい。日本では味わえないことだらけ」だったという。2シーズンもまれ、たくましさを増した。

 この日も攻守に奮闘。相手GKとゴール前で競り合い、2点目と3点目のきっかけをつくった。「今大会を戦って、本当に思います。ドイツに来てよかった」との言葉に実感がこもった。(共同)


http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110714/scr11071414440034-n1.htm



沢「米も撃破、優勝する」 勝利後、監督に誓い
2011.7.14 12

世界を相手に果敢に戦うなでしこたちが、日本サッカー界の歴史を変えた。13日(日本時間14日早朝)、サッカー・女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会準決勝でスウェーデンを破り、初の決勝進出とメダル獲得を決めた日本代表。21人の戦士の中で、この日はINAC神戸レオネッサ所属の5選手が先発出場し、2選手が全3得点をたたき出す活躍ぶり。地元・神戸でも、輝かしい快挙にサポーターらの喜びが弾けた。

初スタメン川澄と“Wの活躍”

 序盤先制されたなでしこジャパンだったが、落ち着いた試合運びで前半19分、この日初めてスターティングメンバーに起用されたINAC所属の川澄奈穂美(25)が同点弾。さらに後半には、相手先制のきっかけとなるパスミスをした主将の沢穂希(ほまれ)(32)と川澄が立て続けに得点を挙げ、勝利を手中にした。

 「自分が失点に絡んだので、取り返してやるという強い気持ちがあった」。沢は試合後、かみしめるように振り返った。

 今回のなでしこジャパンにはINACから7人が選出されている。神戸市中央区のスポーツバー「ディーフェンス」には、試合前から青いユニホーム姿のサポーターが集結。大型テレビを見ながら声援を送った。

 同区の飲食店員、木村勇起さん(25)は「スピードとパスで相手を崩せば勝てる」と期待。川澄の同点ゴールが入ると、全員が立ち上がり、「ニッポン」コールを響かせた。



今日ボクが見た風景

さらに、後半のINAC勢の連続得点で、興奮は最高潮に。試合終了の笛が鳴ると、サポーターに勇気を与えるような選手の活躍に、全員でハイタッチし、快挙を祝った。

 決勝は世界ランク1位の米国が相手となるが、神戸市垂水区の契約社員、三宅博人さん(38)は「選手たちはW杯という大舞台で活躍してくれた。このままぜひ優勝を」とエールを送った。

 一方、INACのチームメートらも14日午前、神戸市灘区のトレーニング場で記者会見し、W杯初の決勝進出に喜びを語った。

 星川敬監督は試合後、沢から「アメリカとの決勝戦は夢みたいだが、優勝しか考えていない」とメールがあったことを報告し、「スウェーデン戦のような試合ができれば勝てる」と太鼓判。DF甲斐潤子選手は「(代表選手らは)日の丸を背負っている。生き生きとした表情でうらやましかった」と話した。


http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110714/scr11071412140030-n1.htm



関連記事

Comments

Trackbacks

神戸市灘区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク