FC2ブログ

今日ボクが見た風景

菅首相側献金団体「選挙は革命のために」

Category: 政治  

菅首相側献金団体「選挙は革命のために」 

セクトに所属しない元活動家集団「ケンカしながら…」

2011.7.13 11:11

 菅直人首相の資金管理団体「草志会」が日本人拉致事件容疑者親族の周辺団体に献金していた問題で、献金の“原資”は民主党本部から供給された格好になっていたことが12日、明らかになった。草志会から献金を受けた政治団体「政権交代をめざす市民の会」や、拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」はどのような組織なのか。後者の代表者の発言からは、学生運動以来消えることのない「革命への情熱」が浮かび上がる。

 「僕は、革命のために選挙をやっている」「目的は革命なんだから、最終的には中央権力を変えなければならない。だけど革命派が強い拠点地域を作っていくことは重要です」

 平成16年の季刊誌「理戦」の対談記事で、市民の党の酒井剛代表はこう語っている。

 記事や関係者によると、酒井氏は上智大学在籍時代に学生運動に参加し、「日本学生戦線」を組織した。昭和57年、田英夫・元社民連代表(故人)や宇都宮徳馬・元衆院議員(同)らと政治団体「MPD・平和と民主運動」を立ち上げ、平成8年に市民の党を結成。「斎藤まさし」の名で各地の選挙運動を手掛け、「無党派選挙のプロ」などと呼ばれている。かつては田氏の娘婿だったという。


市民の党について公安関係者は「セクトに所属していないさまざまな左派、元活動家が集まった団体」との認識を示した。

 酒井氏は産経新聞の取材に菅首相との関係について、「彼が国会議員になる前から知っている。田英夫さんからの紹介。30年ぐらい前、彼が4度目でやっと初当選した選挙も応援していた。ずっとケンカしながら一緒にやってきている」と述べている。

 一方、めざす会は酒井代表の呼びかけで、民主党衆院議員候補を選挙支援するため平成18年に結成。代表の奈良握(にぎる)氏は市民の党出身で、同党に毎年約150万円を個人献金するなど関係は密接だ。奈良氏は今月10日投開票の神奈川県厚木市議選に立候補し、7選を果たしている。



http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110713/plc11071311120010-n1.htm










「菅内閣は左翼政権」 安倍・麻生両元首相が批判


2010/06/08 20:17 朝日新聞

 菅内閣が発足した8日、自民党の安倍晋三、麻生太郎両元首相から「左翼政権」との攻撃が相次いだ。自民党は民主党を「労組依存」と批判してきたが、市民運動出身の菅直人氏の首相就任で「左」批判をエスカレートさせた。ただ、自民党内からは「そんな論争に国民は関心がない」(中堅)と冷めた声も出ている。

 急先鋒(きゅうせんぽう)は安倍氏だ。8日の講演で、北朝鮮による拉致事件の実行犯とされる辛光洙(シン・グァンス)容疑者の釈放運動に菅氏が携わったとして「史上まれに見る陰湿な左翼政権」と主張。1999年の国旗国歌法成立に反対したことを取り上げ、「君が代、日の丸をおとしめてきた人物が首相になりおおせた」と述べた。

 麻生氏も自民党の参院選候補予定者の事務所開きで「市民運動と言えば聞こえはいいが、これだけの左翼政権は初めてだ。(自民党との)対立軸がはっきりした」と述べた。二人の元首相らには保守層を固めることで、自民党再生の足がかりにしたいとの狙いもあるようだ。

 ただ、自民党は前回07年の参院選で保守色の強い安倍政権が惨敗した。参院議員の1人は新政権批判について「争点設定が下手だ。生活の話をしないと」と手厳しい。

 こうした中、谷垣禎一総裁は揺れている。7日には記者団に「内閣のメンバーを見ると非常に左翼的な政権になるのでは」と強調。だが、8日に「左」批判の真意を問われると「漠然たる印象で、今後どうなるかはよくみていきたい」と発言を後退させた。

 一方、他の野党は突然のトップ交代劇を問題視。公明党の山口那津男代表は「脱小沢色を演出したが、政治とカネや普天間の問題は何も決着していない」と批判、共産党の市田忠義書記局長は「問題は反省と打開の方向が見られるかどうか。国会できちんとただすべきだ」と語った。

 みんなの党の渡辺喜美代表は「選挙第一主義の民主党らしい内閣だ。化けの皮がはがれてくる」と指摘。たちあがれ日本の園田博之幹事長は「印象を変えて選挙に持ち込む危険さがある」と述べ、新党改革の舛添要一代表も「選挙目当ての『小沢隠し』の色彩が濃厚だ」と語った。

 連立政権を離脱した社民党は8日の与野党国会対策委員長会談に野党として初参加。福島瑞穂党首は記者団に「菅さんと一緒にやってきた雇用問題で提言をばんばん出していきたい」と語った。









 今 時 左 だ 右 だ で 有 権 者 動 く わ け ね え だ ろ

どんだけ浮世離れしてるんだ
国民が苦しんでるのは今の生活だろが
若い人間が働き場所も得られず未来も見えない閉塞感だろが
その鬱憤が与党自民党にお仕置きした衆院選挙や官僚をつるし上げる仕分けに喝采を送らせてるんだろうに
言うに事欠いて左の右のって、これじゃこのまま万年野党コースじゃねえか


左翼がどうとか言ってる場合かよ
そんな事気にしてんの右翼だけだぞ


国民の大多数は右とか左とか興味ないんだよね
だから安部や麻生が騒いでも菅政権は痛くも痒くもない

気にしすぎは良くないけれども少しは関心持ってもいいと思うよ。
国ね進む方向は、最終的に生活に直結するでしょ。

関心を持つにしても、右だ左だなんて下らない見方はしない方が良いと思うがな
世の中はもっと複雑だ


左翼政権なら、財界の反対を押し切ってILOの批准してないところに
ガンガン「批准しちゃいます」って世界に対して発信して欲しいね。
そうすればある意味菅直人は勇者になれるぜ。

外交が左翼なのは正直勘弁被るが、内政左翼なら俺は特に問題ない。


少なくとも玄葉や仙石は完全なネオリベで、みんなの党に共感示してるし
野田、枝野、前原、岡田みんな財政規律派
カン自身も消費税上げて財政再建とか、亀と喧嘩とか、財務相になってから明らかにそっちより
もともと大した理想を持って左翼やってたわけじゃないんだろ

それが良いことかどうかは別にして、
今回の政権がかなり新自由主義の色を帯びていることは間違いない
本当の左翼・サヨク達は今顔面蒼白だよ、いやマジで


むしろそうなった方が人生の選択肢が増える気がして
労働環境も案外よくなるんじゃないか?

とりあえず、左翼はまともに労働問題だけ扱ってればいいんじゃね?
と、最近は思うようになってきた。
それ以外のことはあまり手をつけないでくれって感じ。

麻生のこと右って言ってる奴はわかってない
麻生は立派な中道右派だよ
ただ日本は民主をはじめとして極左が多すぎるから相対的に見て右に見えるだけ

ブレーンが馬鹿だから仕方がない。
「ネットではウヨサヨの二分論的な物言いが受けるから、その真似すれば人気でますよ」
みたいな入れ知恵する馬鹿がウヨウヨいる。

基本的に本人は地元の名士って奴でドロ臭い選挙してないから世論が読めないし、
小派閥の出だから大局的なモノの見方ができない。

安倍はいわば芸風で意図的にいまの立場にいるけど、
麻生はなんとなくでこういう諸君産経的ポジションになってしまった
ある意味カワイソウな人

とにかく自民は公約から「消費税」を消さない限り、二度と復権は無い。

「あなたを増税します」

と直接言ってくる政権に誰が投票するか。
環境税にもいいかげん頭にくるが、消費税には適わない。
言っちゃいけないタブーだよ。

なんつーか、麻生はネットの一部過激派に毒されすぎだな。
「ネトウヨ」「ブサヨ」とレッテルを貼りあってるアホどもとおなじ目線になるなよ。

道を誤っちゃったね。





国民がね!

関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク