FC2ブログ

今日ボクが見た風景

松本前復興相の発言騒動、本当に問題なのはどの部分か

Category: 報道  

【マスコミ】 復興相の人柄がいくら下品に見えようが、復興に向けて貢献さえすればいい 本当に問題なのはオフレコ宣言に従うメディア側


★松本前復興相の発言騒動、本当に問題なのはどの部分か

ただ、こういった行動が衆目を集めたのは、彼の言葉づかいの悪さや、いわゆる「上から目線」の態度の大きさ、 東日本大震災の被災者に対する思いやりのなさなど、言ってみれば見かけや行儀作法に関する部分だ。
筆者の個人的な見方としては、実はこうしたことは取るに足らないと感じている。
取るに足らないというのが言い過ぎだとすれば、これぐらいなら目くじら立てて騒ぐ必要はないという感想だ。
もちろん人柄がいいに越したことはない。だが、企業の経営者であれ、政治家や官僚であれ、顔も会わせたくないほど性格が悪い人間はいくらでもいる。そんな人々を「態度が悪いから」とクビにするだろうか。
要するに仕事の成果を出していればいいわけだ。

 復興相の人柄がいくら下品に見えようが、復興に向けて貢献さえすればいいというのが私の考えだ。
もちろん、政治家の中には人柄も仕事ぶりもそろってすばらしい人がいることもわかっている。
だが、あえて今回の世間の極端な反応ぶりに掉さしたいと感じた次第だ。

 とは言え、今回松本氏を取り上げたのは彼を擁護するためでなく、やはり批判するためである。
私が気になったのは、前述した態度や言葉ではなく、宮城県知事とのやりとりを取材していたマスコミ陣に対しての彼の発言だ。
知事が先に部屋にいなかったことに腹を立てた後、「今の言葉はオフレコだ。書いたらその社は終わりだ」と言い放ったのだという。

 筆者自身も元記者なので、オフレコ取材というものが存在することは知っているし、経験もした。
オフレコ取材は通常、取材する側とされる側の相互信頼があった上で、約束によって取り決められる。
つまり双方が合意した場合でなければ成立しない。また、ある言葉の発言者を守るよりも、その言葉を報道することのほうが社会的使命が重いと記者が判断すれば、そこでオフレコの取り決めは破っても仕方ないものだとも考えている。つまり、国民の知る権利というのは、それほど重いものなのだ。

 さて、今回のケースだが、公開の場で会っていた大臣と知事を取材していたわけだから、そもそもオフレコの合意は存在していない。にもかかわらず、自分にとって都合の悪い場面になったからいきなりオフレコを命じるというのは、勘違いも甚だしいと言わざるを得ない。

 ただし、このような出来事は最近よく耳にする。つい最近も、資源エネルギー庁長官が官房長官を批判した「オフレコ発言」を東京新聞・中日新聞の論説副主幹である長谷川幸洋氏がコラムに書いたことで、東京新聞の経済産業省の記者クラブ詰め記者に対して、事務次官などの幹部との懇談への「出入り禁止処分」が行われた。「オフレコ」という魔法の呪文を口にすればマスコミがおとなしく従うと思う人が多いのか、この言葉をやたらと連発する人たちが増えている。

 こういった勘違いはもちろん困る。ただ、こうした勘違いを許してしまっているのは、メディア側にも問題がある。
つまりメディアの甘い態度がきっかけとなって「ちょっと脅せば、どうせ唯々諾々と従うだろう」とナメられてしまっているのだ。信頼関係を築くことと、癒着関係に陥ることは、距離の近さは似ていても、全く違う現象である。

 今回の松本氏の「オフレコ発言」が発せられた時、当初は地元のテレビ局だけが報じ、それがじわじわと広がったようだ。つまり、他のメディアはこの一方的なオフレコ宣言に従ってしまったということらしい。
こんな態度が、発言者の勘違いを育んできたことにそろそろ気づかなければならない。
ただし、当の地元テレビ局の「勇気ある」行為を英雄視する声があると聞くが、本来これが当たり前なのであって、あまり特別扱いすることには違和感を持ってしまう。

 世間では、とにかく松本氏の態度の悪さの方にばかり大きな注目が集まってしまった。
だが、今回の騒動で本当に大切なのはそこではないということに、より多くの人たちに注目して欲しい。

濫発されるオフレコ宣言に、なんの検証もなく言いなりになるマスコミばかりでは、多くの人々が、知るべき重要事項を知ることができなくなってしまうからである。

以上

wsj.com http://jp.wsj.com/Japan/node_265979




>掉さしたい

何語だよw


ちゃんと読めば松本に復興する能力があると読めてしまう件について。



また朝鮮人記者が同胞擁護してるのか
松本はこれまで何もしてない
まるで役立たずなんだよ



NHKはオフレコ部分は最後まで外しました。



貢献?
今までボーッと何もしないで今頃キックオフとか言ってるのに?w

今回NHKは辞任しても「終わり」発言には一切触れず、映像もカットした
頑張ろうとしていたのに辞任に追い込まれた的な擁護内容で報道していた
強制課金の国営放送での、この偏向ぶりをオレは一生忘れない



報道の自由を脅かすような恫喝にあっけなく屈したわけだからなw
なにがペンは剣より強しだ。
失笑ものだな。


下が多少緩々だろうが、嫌われ者だろうが国政が出来ると
自民党政権の時にそう言って居れば今頃もっと日本はよくなっていたぞ。
それに何人もの議員が自殺しないで済んだろうし、まぁ今更何言っても遅い
マスゴミの自分勝手なただの言い訳。


故・中川氏が酒飲んで会見しても実績あれば良いと言う意見が全くなかったねw
実績ならミンス全体よりも彼一人の方が仕事しただろうに・・・


ますます新聞とテレビの信用がなくなり、
じわじわ広げたネットの信頼が増す


http://www.rupan.net/uploader/download/1309756757.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm38383.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm38384.jpg




東北放送は単に同和関係の怖さをしらなかったから報道したんだろう。
これが京都で起こった事件なら、KBS京都は報道しませんよ。
そもそもNHKなんかは入社の時に身元調査を行っていたらしいから、

逆にすぐにこんな脅しに屈するんだよ( ・ω・)y─┛~~


いや単純に東北放送は心底腹をたてたんじゃないか?
何せ被災地ど真ん中だ。



朝ズバリなんかわざわざ過去の失言を調べて
報道してたぞ。松本のイメージダウンをそこ
までしてフォローする理由はなんなんだろ?
視聴者が不自然に感じても松本に対する言い訳
が出来りゃいいんだろ?


読売とかNHKのゴミっぷりが際立ったな
こいつら報道機関を名乗るなよ
とっとと退場しろ


機密費が垂れ流し状態だからマスゴミ擁護し放題じゃねえかwww
モラル崩壊してるな、マスゴミ。
オマエラみたいのを売国奴って言うんだぞ。
日本企業として恥を知れ。


こんな態度の奴が貢献できるわけねーだろドアホ
コイツが震災から今まで何やったっていうんだよ
捏造歪曲世論誘導ばっかしやがってマスゴミ全社潰れろ



関連記事

Comments

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク