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韓国に来る“巨人”…東レ、韓国の競争力を評価

Category: 韓国・朝鮮  

東レ本社の日覚昭広社長。


「慶尚北道亀尾(キョンサンブクド・クミ)に炭素繊維生産工場だけでなく炭素繊維を原料にした部品開発センターも建てる。炭素繊維と関連したすべての生産・開発活動を行う“炭素繊維クラスター”を亀尾に作ることが東レの青写真だ」。

東レ本社の日覚昭広社長は28日、亀尾炭素繊維第1工場起工式が終わった後の記者懇談会でこのように明らかにした。工場だけ作るのではなく炭素繊維を原料にした自動車・造船部品開発も韓国でするということだ。日覚社長は、「部品を購入する韓国の巨大企業にオーダーメード型サービスをするためのもの」と説明した。韓国の自動車・造船産業の競争力が炭素繊維工場だけでなく研究開発(R&D)センターまで韓国に呼び込むことになったわけだ。開発センターは炭素繊維第1工場が稼動を始める2013年から建設する予定という。

――韓国投資を決めることなった要因は。

「どこの国に工場を作れば価格と品質面で世界最高の競争力を持つ製品を作れるか悩んだ。賃金だけでなく労働力の質、政府の支援も考慮した。総合的に検討した結果、韓国が最適という結論を下した。

――韓国に自動車・造船など大口の炭素繊維消費企業があるということが投資決定に影響を与えたか。

「非常に魅力的な点だった。東レは米国とフランスでも炭素繊維を作っている。ボーイング(米国)とエアバス(フランス)のような巨大最終需要企業がそこにあるためだ。韓国はこれに加え炭素繊維を原料として部品などに加工する中間材産業技術も発達した。こうした企業とともに事業を拡大するという次元から韓国を選んだ。彼らがいて韓国にすべてを持つ炭素繊維クラスターを作れると判断した」

――韓国が米国や欧州連合(EU)と自由貿易協定(FTA)を締結したことも作用したか。

「そうだ。FTAによって(自動車など)炭素繊維を使う韓国製品の輸出が大きく増えるとみた。炭素繊維は風力発電機のブレードにも使われる。それで韓国政府がグリーン産業発展に力を入れていることも評価した」

――韓国投資決定に影響を与えた別の要因はあるか。

「韓日議員連盟会長の李相得(イ・サンドゥク)ハンナラ党議員が何回も日本の本社を訪れ投資してほしいと要請した」

――日本の電気料金が高いので日本以外の地域を選んだのか(日本記者の質問)。

「東レは日本企業だ。当然日本も投資候補地として競争力を比較した。だが、全般的に各種費用を考えると韓国のほうが良かった」

――韓国で作った炭素繊維は韓国企業にだけ供給するのか。

「韓国は中国と欧州、北米にも供給するグローバル生産拠点の核心になるだろう。炭素繊維市場自体は韓国より中国が大きい。しかし先ほど話したように品質と価格面で最も競争力がある製品を作れるのは韓国だと判断した。亀尾は世界最大の炭素繊維生産所になるだろう」

――工場だけでなく炭素繊維技術も入ってくるか。

「東レ尖端素材に生産技術を移転する。今後欧米に部品開発センターを作ることになれば開発関連技術も韓国に入ってくることになる。東レが韓国に炭素繊維クラスターを作れば韓国が誇る造船・自動車・グリーン産業の競争力は一層高まるだろう。東レは1963年に韓国に進出してから50年近く韓国経済とともに歩んできた。今後も韓国社会の良い企業市民(Corporate Citizen)として韓国経済発展に尽くしたい」。


http://japanese.joins.com/article/292/141292.html?servcode=300&sectcode=300


法則が発動しませんように

お祈り申し上げます



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