FC2ブログ

今日ボクが見た風景

这正是东北人所追求的。中国人の本音

Category: 中国  

戦前日本によって建設された『豊満ダム』の再建計画で中国は賛否両論。


戦前に日本が建設し、東洋最高のダムと呼ばれた『豊満ダム』が取り壊し再建されるとのニュースが流れ、ネット上では賛成派と反対派で議論が盛り上がっていました。全体的には反対派の方が多い感じでしょうか?今回はこのニュースに寄せられた中国ネットユーザーのコメントを紹介したいと思います




国家电网力主百亿重建吉林丰满大坝
 一个多月前,曾是亚洲第一高坝的吉林丰满大坝被划归到国家电网下的一家子公司。国网拟耗资近百亿元拆除重建这座大坝,以“彻底解决问题”。但有专家认为,此举将会造成巨大浪费。
http://money.163.com/11/0613/06/76DJNU3I002524SO.html


戦前日本が建設した“東洋最高のダム”、全面再建で奇観も失う見込み―吉林省吉林市
 建設当時、“東洋最高のダム”と呼ばれた中国・吉林省吉林市の豊満ダム。一説にはダムの寿命は50年と言われる中、すでに約70年も水力発電所として機能し続けている。これを建設したのは戦前の南満州鉄道(満鉄)。つまり、このダムは日本が敷いたインフラの一環だ。2011年5月末、このダムで3回目の安全性定期検査が行われ、これを全面的に再建する方向でまとまりつつあるという。しかし、これには疑問を呈する声も多く挙がっている。6月13日付で中国経済誌・新世紀が伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000020-rcdc-cn


五角紙幣の図案にも使われていた豊満ダムだそうです。↓

画像








丰满
豊満・・・

被丰满吸引而来
“豊満”と聞いて飛んで来ますた。

哥承认,哥看走了眼,以为是“国家电网力主百亿重建吉林丰满波霸”。
いや・・すまん。オレも見間違えた。“豊満オッパイ”かとオモタw

丰满大坝挺好,为什么要重建?!
豊満ダムは問題ないぞ。何で再建なんてすんだ?

又一座文物要被拆除了!!!!!!!
また一つ文化財が破壊されちまう!!!!

安全起见比较好,那么老的一个坝
安全性を考慮した方がいい。もう古いダムだしな。

关系到吉林市几百万人安全,应该从建。
吉林市民、数百万人の安全に関わること。再建すべきだ。

现在不挺好的吗?拆了重建质量能如以前的吗?
再建して以前と同じ強度を保てるんだろうか?

如果是国产的话40年就差不多了
国産なら、40年ぐらいがせいぜいだな。

又来了,破坏生态
また、生態系の破壊だよ。

国家电网的人总想自己的利益,何时能想想环境、生态!
国家電網なんて自分達の利益しか考えてないからな。
環境とか生態系なんて全然考えてねえよ!


别再破坏环境了,一个三峡还不够折腾吗?还让不让你们的子孙活呀?
もう環境破壊はやめてくれ。三峡ダムで懲りたんじゃないのか?
次の世代の子供達についても考えてあげるべきじゃないのか?


东北又将成为第二个三峡了,悲哀!
東北地方も第二の三峡になっちまうのか・・悲劇だ!

一个三峡 还不够你们折腾? 请不要再为祸东北了。
頼むから東北に三峡ダムみたいな災難をもたらすのはやめてくれ。

先把三峡重建吧
先に三峡ダムの再建しろよ。

树也砍了,水也污了,鱼也死了,只剩下中国人和猪,还有房地产,昔日的高官都跑到国外去了!!
木を切り、水を汚し、魚も死んだ。残ったのは中国人と豚、そして不動産。
高官どもはとっくに国外に逃げちまってるしな!


再过几年人都没了,只剩下中国猪。
あと数年で人間なんていなくなる。残るのは中国の豚どもさ。

为什么不听一听吉林市人民的意见
吉林市民の意見をどうして聞かない?

你们这帮犊子 先问问吉林人民同不同意行不?
再建とか言ってる連中は吉林市民が同意するか聞いたらどうだ?

我身在吉林,真的不希望丰满被拆。
私は今、吉林に住んでる。ホントに豊満ダムを壊して欲しくない。

我就是吉林市的,丰满大坝已经运行了70多年,根据现在的勘测数据,其大坝相对于建设时期,已经发生了很大的位移,大坝周围的地质构造也发生了变化,所以重建是很有必要的
私は吉林市の人間だ。豊満ダムはすでに70年が経ち、測量調査によると建設当時と比べ大きく移動しており、周辺の地質にも変化が見られる。再建は必要なことだと考えている。

作为一个吉林人,我对丰满大坝的质量是非常放心的,根本没有重建的必要!不要乱花全体纳税人的钱!
吉林の人間として、豊満ダムには全幅の信頼を寄せている。再建なんて全く必要ない!税金のムダ遣いはやめろ!

不住在吉林市体会不到丰满的危险。强烈要求国家重建丰满大坝,几百万人头上的湖呀!
吉林市に住まないと豊満ダムの危険性は分からない。国家には豊満ダムの再建を強く要求する。あれは市民数百万人の頭上にある湖だ。

加固20亿,修修补补肯定不能恢复健康;重建50亿,一劳永逸。你选择哪个?
補修に20億元かけても安全性に問題が残る。50億元で再建すれば問題はすべて解決。君ならどっちを選ぶ?

我一直都觉得丰满大坝是个很大的隐患。
据说是世界上最早的一批大坝,所以没有先例来证明还可以维持多少年。
迟早得重建。不然早晚出大事。
私はずっと豊満ダムはある種の危険性をはらんでいると思っていた。
世界で最も早い時期に作られたダム。だからあと何年持つのか誰も分からない。
早いうちに再建しないと、いつ大惨事が起きるか分からない。


我吉林市的,大坝好的很,乱弄什么,东北不缺电,别JB瞎整弄成第二个三峡。劳民伤财的。
私も吉林市に住んでる。ダムは全く問題ない。東北への電気供給は十分だ。変な物作って第二の三峡ダムにしないでくれ。

支持重建,一劳永逸的解除隐患...雾凇应该不会没的!支持 支持 强烈支持!
再建に賛成だ。再建すれば決壊の不安も取り除かれる。
霧氷は無くならないだろ!大賛成だ!!


应该拆除。
去年夏天的洪水难道还不足以认识到丰满大坝的害人之处么?
取り壊すべきだな。去年の夏に起きた洪水で豊満ダムの危険性に気付かなかったのか?

晕,这和去年的洪水有什么关系,你自习看新闻,98年的洪水,大坝的贡献是很大的
去年の洪水と何の関係が?98年の洪水では豊満ダムの貢献は大きかったよ。

我还是相信老坝!那时的建筑特坐实!别听那些御用专家的,无德!
オレは古いダムの方を信じる!当時の建築はすごく頑丈だからな!御用専門家の言うことなんて聞く必要なし!

东北电力富余,重建捞钱啊?啊?
東北に電気は十分だろ。再建して金儲けするつもりか?あぁ?

傻子都知道他们想干什么
バカでも連中が何をしたいか分かるよな。

不重建怎么GDP
不重建各位领导怎么赚钱
再建せずにどうやってGDPを押し上げる?
再建せずにどうやってお偉いさんが金儲けできる?


肯定拆除的。因为可以提高gdp
絶対に壊して再建するさ。GDPの為にな。

重建那油水是大大的。当然赞成重建,建好再拆。
再建するとキックバックがかなり入るからな。当然賛成するさ。
再建した後、壊してまた再建だ。


这样小的一个电站也敢说要投入100亿?直说吧,准备贪多少?
こんな小さな発電所に100億元と突っ込むだと?
はっきり言え、どれだけリベート貰うつもりだ?


明眼人一看就知道,投资一百多亿元,至少回扣5%,那就是五个亿啊!
100億元の投資なら、少なくとも5%のキックバックがある。
まあ、5億元の儲けってトコだな。


核心问题是--钱
一番の問題は“金”なんだよな。

丰满大坝是数万中国人用命换回来的,质量绝对可信,要拆它的人都是私心蒙蔽了双眼的人,人民绝对不会同意的!
豊満ダムは数万の中国人の命を犠牲にして造られた。安全性に全く問題ない。再建しようとしてる連中は金に目が暗んだヤツらだ。人民は絶対に同意しない!

我日,我担心没有原来小日本的质量好。。。小日本虽然对中国人坏,但是对工作还是很认真的。。。
ダムを再建しても小日本のぐらいのダムが造れるのかが心配だよ・・・
小日本は中国人に対して酷いよ、でも仕事に取り組む姿勢は真面目だからな・・・


大坝居然已经运行了七十年了,不可思议
豊満ダムはもう70年も働いてるのか。なんか不思議な感じだな。

丰满大坝已经运行了70多年也没出现大的问题,扒掉重建纯属瞎折腾!
豊満ダムは70年間大きな問題は出してない。
これを壊して再建なんてアホらしすぎだ!


日本人修建的大坝,再用一百年也没问题
日本人が作ったダムだ。あと100年使っても問題ない。

建议100亿总包给日本。
日本に100億元出して造ってもらうってのどう?

就质量而言,我宁可相信鬼子。
安全性という点では、オレは鬼子を信じたいな。

小日本的质量我还是放心的。
小日本の品質の方が安心できるよな。

正是因为质量太好了,所以要拆了重建---中国的情况你又不是不知道!!
その品質が良すぎるから、壊して再建するんだよ。
その辺の中国の事情が分からないとでも?


恩。正确。太好了遭到嫉妒。显示不出我们和日本的差距。做工程的人都知道,到现在连个普通的螺丝都搞不过日本还吹个屁呀!有什么脸面批评人家建造水利工程。看看自己造的。
↑その通り。出来が良すぎるから嫉妬されるんだよ。技術系の人間なら誰でも知ってる。単に普通のネジ一つとっても日本には及ばない。どんなツラして日本が造ったダムにケチつけてるんだ?自分達の造った物をよく見てみろ。

就是,同意,我就是东北的,说实话人家日本占领时期修的楼现在还在用,质量没问题。再说日本占领东北,所修的大坝那也是为自己考虑,像栾军说的,我觉得纯粹是瞎扯。坚决反对建新的大坝,旧的还能用就继续用。
そうなんだよ。オレも東北人なんだけど、日本が占領してた頃に建てた建物なんて今でもまだ使えるからな。品質全く問題なし。豊満ダムだって自分たちの為に造ったんだろ。電力会社が言ってるような“危険性の隠蔽”なんて有るワケねえよ。新しいダム建設には断固反対だ。古くても使える物は続けて使おうぜ。

国网公司副总经理栾军则回应称,丰满大坝诸多先天缺陷均是致命问题,这是“日本帝国主义侵略中国,强加给中国人民头上的一个重大安全隐患”。
哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈……笑死我了!!!!!!!!!!!!!!
『かつて帝国主義の日本が中国人民におしつけた危険性の隠ぺい。このダムはそもそも先天的に致命的な欠陥がある』
wwwwwwww死ぬ・・笑い死ぬw!!!!!


这么卖力,那东北的毒气弹怎不强行运回小日本那里呢?!
↑それだけ元気なら、東北に遺棄された毒ガス弾を小日本に送り返してやれよ!

我也觉得好笑。这个安全隐患,一隐就隐了80多年了,不知道现在我们的大坝能安全多少年
オレも笑えるけどな。『危険性の隠ぺい』って80年も隠してたのか?中国のダムがどれくらい持つか知らないけどな。

“日本帝国主义侵略中国,强加给中国人民头上的一个重大安全隐患”。=====真无耻!这种不要脸的话也说得出口.你们这些王八蛋看看现在的豆腐渣工程.
マジ恥知らず!こんな恥かしい事よく言えるな。
クズどもは中国のおから工事をよく見てみるんだな。


这是它们转移公众视线的一贯的伎俩
どうせ反対者の矛先を逸らそうとしてんだろ。いつものやり方さ。

用了七十多年了,今天为了拆就说:强加给中国人民头上的一个重大安全隐患。实在太卑劣。
70年間も使っておきながら、壊して再建したいからって考えた理由が『日本が中国人民におしつけた危険性の隠蔽』かよ。  オマエら卑怯すぎだよ。

明明就想捞一票,还扯日本鬼子,无耻,日本鬼子就为了危害中国人建大坝?
明らかに金儲けが目的のクセに、日本鬼子のせいにすんのか。恥知らずどもめ。
日本鬼子が中国人を危険に晒すためにダムを造ったとでも言うのか?


如果当时是国人建的小丰满,现在早就报废了。
当時の中国が自分でダムを造ってたら、とっくに使い物にならなくなってるわな。

这个不一定,那时期的东西质量还是有保障的。
中国も昔はけっこういい物造ってたんだぜ。

日本帝国主义的建筑质量比我们的好多了
日本帝国主義の建築レベルはオレ達より遥かに上。

30年代日本修建的铁路比现在的还好
1930年代に日本が敷設した鉄道は、今のと比べてもレベル高いよ。

根本就没可比性,要比的话,我们跟印度、越南可能有得一拼!
跟小日本比?不是抬高我们自已的身份就是明显贬低日本的身份
比べる意味なんて無い。比較ならオレ達はインドやベトナムぐらいがちょうどいい。
小日本と比べる?中国はいつからそんなに偉くなったんだよ。日本に失礼だろ。


日本人还是遗留些资产,质量比现在新建的水坝还要好。
日本人はやっぱり役立つ資産を残して行ったと思う。
ダムなんて今の新しいダムより頑丈だもんな。


向日本工程敬礼!
日本によるインフラ建設に敬礼!

当年日本人野心太大了! 有些愚蠢,就占个东北部就完了!沈阳就是东京(首都),长春就是名古屋(汽车),黑龙江就是著名的北海道!日本本岛,就是著名的国家海滨旅游胜地!全体人民,都能民主!还有什么现在的拆大坝的事!哈大高铁跟新干线一个年代就开通了,各家各户开的都是本土高质量的汽车,劣质车都出口到中原去了。也不会有各种 食品安全问题,不会有低收入高物价,高房价;高学费;各种乱收费,医疗垃圾保障,老无所养!
日本人は野心がデカすぎたんだよ!アホだよな。東北地方を占領するだけでやめとけば良かったのに!そしたら瀋陽は東京(首都)で、長春は名古屋(自動車産業)、黒龍江省は有名な北海道(観光地)!日本本島はビーチリゾートとして大人気の旅行先!人々の生活は民主的でダムの再建なんて事まったくなし!ハルビンと大連の間には高速鉄道が新幹線と同じ時期に開通し、みんなが乗ってる車は日本本土と同じ高級車、品質の落ちる車は中原(中国)へ輸出。みんなが安心して食品を買えるし、裕福で物価だって高くない。不動産や学費の高騰もないし、ワケ分からない金を請求される事もない。医療保険もしっかりしていて、老後も安心して暮らせる!そんな場所になってたのにな。

这正是东北人所追求的。
↑これマジで東北人の願い。

看不到雾淞,若再加上封冻江面.吉林市就完蛋了
霧氷が見れなくなり、河が凍ってしまうようになったら、吉林市は終わりだよな。

雾凇景观是日伪时期修建丰满大坝后人为形成的景观,为了保留这个人造景观而忽视安全值得吗?
霧氷なんて日本が戦前に作った豊満ダムを使って人工的に作った風景だろ。これを保存する為に安全性を無視することに意味があるのか?

你去过吉林市吗 你见过丰满大坝吗 你见过北方冬天不冻的江水吗 你见过迁徙过冬的大群野鸭吗 你知道丰满大坝对吉林市及整个下游 包括哈尔滨市的作用吗 你有发言权吗整个70年过去了 生态已经平衡了 就凭你千里之外凭空想象你就认为懂得多是不是
↑は吉林市に行った事あるのか?豊満ダムを見た事あるのか?冬でも凍らない川や越冬のために飛来する野鴨の群れを見たことあるのか?吉林市とその下流やハルビン市までを含めた豊満ダムの貢献を知ってるのか?70年の月日を過ぎて生態系は自然とマッチしている。遠くに居て想像するだけで分かったようなこと言わないでくれ。

我去过丰满水电站,真是雄伟。至于说到质量,可能国家电网那伙人及部分国内砖家现在也未必能造出如此高质量大坝。还说别人是物质匮乏时建的,国家电网啊你们真TMD伤不起 啊!
オレ、豊満ダムに行った事ある。すごい雄大だったな。ダムの耐久性については国家電網の連中や国内のゴミ専門家どもでは、今でもこれだけのダムを造るのは難しいかもしれないな。しかも日本は物資が不足してた時代に造ったものだろ。

能捞上几十亿,谁还在乎什么“雾凇”,反正他们也不住那里
数十億を儲ける仕事だぜ。“霧氷”なんて誰も気にするかよ。
吉林に住んでるワケでもないのによ。


雾凇除了看还能做啥?不要也罢。
霧氷なんて見るだけで他に何の役にも立たないだろ。必要ねえよ。

有时,看得见的东西,还有看不见的价值;拆除了看得见的东西,会丧失看不见的价值。
眼に見える物には、眼に見えない価値が宿ることがある。だけどその眼に見える物を壊した時、眼に見えない価値も一緒に消えてしまうんだよ。

不许拆我们的大坝!!!喜欢我们的雾凇,冬季江面上悠然的野鸭~喜欢吉林
虽然不在家乡了但是江面上的鸭子,美丽的雾凇,都是那么的美丽,那么让我难忘
没有必要的拆迁,影响了我们的供水,我们的美丽 仅仅是效益效益!!!!
私達のダムを壊すなんて許さない!!
霧氷や冬の川面に舞う野鴨が好き。吉林が好き。
今は故郷に居ないけど、その全てが美しくて忘れる事なんてできない。

単なる効率だけで、ダム壊すなんて止めて欲しい。
ダムから運ばれる水、美しい景色をそっとしておいて。





画像


画像


画像


画像


画像







70年間でこんなに美しい景色の場所なっていたんですね。
ただ、50年と言われるダムの寿命を考えると再建も仕方ないのかも・・・

豊満ダム、長い間よくがんばったね。


関連記事

Comments

« »

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク