FC2ブログ

今日ボクが見た風景

電力買い取り―今国会で成立させよう! By アサひる朝日

Category: 危険な法案  

電力買い取り―今国会で成立させよう(asahi.com)

引用ここから~~~~~~~~
太陽光に風力、水力、地熱、バイオマス(生物資源)……。

 これらの自然エネルギーを使って発電された電気を、国が定める価格で買い取るよう電力会社に義務づける。

 自然エネルギー普及の切り札とされる「全量固定価格買い取り制度」だ。

 これを導入する法案が、国会でたなざらしにされている。東日本大震災の日の朝に閣議決定され、すでに100日が過ぎたのに審議に入れない。

 理由のひとつは、買い取る費用が電気料金に上乗せされるため、経済界を中心に慎重論が根強いことだ。

 経済産業省の試算では、制度開始から10年後、標準的な家庭で月150円から200円ほど負担が増えそうだ。電力を大量に使う企業にとっては、大きな負担になりかねない。

 それでも、私たちは今国会で成立させるべきだと考える。

 原発事故を目の当たりにしたいま、地球温暖化を防ぎながら、原子力への依存度を下げていくには、自然エネルギーの普及を急がねばならない。

 それに地域経済の自立や災害に強い国づくりにも役立つ。小型の発電設備を家庭や集落に置けば、地域で電力を賄えるし、発電所や送電網の事故による停電の被害も小さくできる。

 そのうえ「純国産」だ。輸入に頼る石油やガスへの依存を減らせれば、安全保障上も、長い目でみれば経済的にも利点は大きいはずだ。

 各党も自然エネルギーの普及を公約している。2009年の衆院選では自民党も「太陽光発電の買取制度など」による自然エネルギー拡大を掲げていた。

 なのに谷垣禎一総裁は「法案が実効的か検討の余地がある」と述べ、審議入りに慎重だ。効果に疑問を抱くなら、高めるための提案をすべきだ。

 この制度が根づけば、電気は電力会社が巨大な発電所でつくるものという「常識」が覆る。国民が電気の利用者から、供給者になっていく。

 裏返せば、電力会社が地域の電力供給を独占してきた既存の体制は揺らぐだろう。それだけに強い抵抗は避けられない。電力業界は民主党にも自民党にも強い影響力を持つ。その意をくんで、法案に反対する政治家が多く出るに違いない。

 一方で、超党派の国会議員らが法成立を求め、議員200人余りが署名している。

 これは、新しい政治の対立軸になる。採決の際に、党議拘束をかけず、各議員の見識を問うてみるに値する。

~~~~~~~~引用ここまで






騙されるなよ、これは在日のソフトバンク利権

これを通せばソフトバンクの株をあがるから必死なんだろ?
ソフトバンク利権にむらがる菅直人は在日からも賄賂をもらっていた

在日の工作新聞、朝日

ちなみに孫正義とは、自分に利益もたらすためには何でもする
例えばこんな
ttp://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/12/19/soumu.htm


バ菅を操るなんて楽勝、この法案通して電力で荒稼ぎして特アにどんどん金ばら撒く気だ。





高高率なガスタービン発電だと孫正義が一枚噛めないからな。
ガスタービン発電プラントを動かせるのは国内製造メーカー輸入商社あとは既存電力会社ってところだ。
それを強化しても孫に旨みはない。
だから菅に吹き込んで補助金をつけた高値で自然発電電力の買い取り制度を作らせようとしている。
自然エネルギー推進の割高買取分は利用料金に反映されるから一般家庭は電気料金が上がり、
工場等は生産コストが上がる。
その分は個人宅で太陽光発電して売る側になればいいと思うかもしれないが、日照の悪い日本海側の
住宅や、個人宅を持っていない層はどうしようもない。
また風力発電は設備投資がでかいから個人では無理。
自然エネルギー推進の補助金部分は孫など大口投資家がが設備投資して独占しそのコストは一般家庭や
国内生産業者が負う、と言う寸法だろう。
まあ、それに賛成しようって国民もいい加減馬鹿だが。自分の首を絞めてる。


再生可能エネルギー促進法は、孫正義氏率いる「自然エネルギー協議会」保護法




ttp://news.livedoor.com/article/detail/5642461/


再生可能エネルギーの供給量や、電気使用者の負担や、その他の事案を考慮する事
にはなっているが、買取期間や価格は、経済産業大臣が定めるとある。
しかも発電源ごとに好きな価格をつける事ができる。

どんな僻地でも、どんなに不安定な発電所でも、電力会社は拒否できない
買取期間や買取価格が定まれば、孫氏はメガ・ソーラーを作り放題となる。

露骨にメガソーラー事業者に利益誘導をする施策に見え、しかも買取価格と買取期間を経済産業大臣の一存にすることで下手な隠蔽工作をしているように思える。総理大臣が特定企業家と癒着したとなったら、大スキャンダルなのだが、マスコミは追求しないのであろうか?





既存の電力会社が現状を維持して、他からの電力を「買取るだけの体力」がなければ
実現不可能なんだけどな。基本的論理が破綻してる方法論だ。

間違った考えを世論を煽動する朝日新聞らしい記事だわ。

これで暫定的に自然エネルギーの普及を下支えしながら、より効率的な発電システム
開発に繋げましょうって言うなら理解できるが、それだってどこまで実現できるのかは全く
未知数で、小型の発電所だらけにするってことは非効率化とイコールなので矛盾してる。

ただ、リスク分散として発電所の数と発電方法に幅があることは望ましいので、バランスを
考えながら自然エネルギーの活用を増やすとの考えには同意できる。
しかし「無駄なダム!」と論陣を張ってきた朝日新聞が、今さら何を言うてるか!って思う。

電力会社は「打ち出の小槌」じゃないのに、簡単に「買取制度」とか笑わせるなって話。
競争原理も働かないので、古い体質の新たな利権構造が生まれるだけじゃないか。
だから孫正義が触手を伸ばしているのだ。



朝日はTPPを推進しようと今日の社説に書いてたね

マスコミ】 朝日新聞や毎日新聞は菅首相続投論

「自分たちが政権交代を実現させた」、「菅政権は守らねばならない」



ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1306190507/



休耕田やら民家の屋根やら、どうしてもやるんなら
太陽光パネルは日本製でないと駄目だぞ
あと日本の首相が一企業に加担して利益誘導したように思われるのはよくないから
ソフトバンクは辞退しろよ



閣議決定された日に、外国人献金問題のスクープ、そして震災、原発事故。
なんか因縁めいてるな。

少なくとも、地震がなければ、献金問題のごたごたで
この法案は注目されることなく流れてたはず。



唯一、興味あるのが縮小する日本経済において、
少しでも新規需要を伸ばそうという試み。

でも無能政治家にやらせると 分断させ統治せよ になる。
国民に数千~数百万投資させ、
補助金と買取と電力値上げで、投資しなかった国民の嫉妬をあおる。
終わってみれば、ただただ国民のサイフから金をとっただけという結果に。
だから菅にやらせちゃだめだ。

やるからには有能政治家と官僚と学者と財界が本気で。
インターネットと同じ普及率を目標とし、
目標達成すれば我が国のエネルギー問題もいくらか緩和する。

インターネット後進国が、ここまでやれたんだ。本気ならやれないことはない。



これって復興法案より大事な事なの?
これこそ「今そんな事やってる場合じゃない」のではないの?




朝日さんどうなのよ?












ソフトバンクの孫が狙っているのは、外国の投資ファンドなどを誘い込んで太陽光発電施設を作り、
発電した電力を電力会社に高値で買い取らせることだという。
どんな不安定な電力でも、発電しさえすれば、何の販売の苦労もなく、電力会社に買い取らせる
ことができるウハウハの商売。

原発の危険を煽って、
電気料高くても 安全安心な太陽光発電による電気の方がいいと思わせて、
日本人に高い電気を売りつけて、
孫や外国人投資家が 金を儲けるということ。
未だに自然エネルギー信仰のバカな日本人が騙される。

米国では、太陽光発電も風力発電も過ぎ去ったブーム。今のブームはシェールガスによる火力発電。
日本のガス・コンバインド火力発電の効率は世界最高レベル。
米国のシェールガス採掘の成功で、ガスの供給は世界的にだぶつき気味、価格も下がっている。

効率の悪い太陽光発電による高い電気はお断り、高効率のガス火力発電による安い電気の方が得。
二酸化炭素の排出削減目標もクリアできるってさ。



関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク