FC2ブログ

今日ボクが見た風景

なんで日本は真珠湾攻撃をしたの? 海外の反応!

Category: 世界  

なんで日本は真珠湾攻撃をしたの? 海外の反応! 




今日ボクが見た風景



日本が真珠湾攻撃をした理由。

・この戦争で日本は自らに災いを降らせたようなものだと思ってる。
勝つことが無理なのにムチャして痛い代価を払ったとしか言えないね。
彼らがアジアと太平洋を支配できると信じたことが最大の失敗だったんだ。そしてそういう運命でもあったに違いない。



・日本が真珠湾を攻撃したことは人類史上稀にみる愚かな行為の一つだったね。
孤立主義者だった巨人・アメリカを眠りから起こしてしまったのだから・・・
巨大な熊が寝ていたら静かにスルーすればいいのに、あろうことか真っ直ぐ熊に向かい蹴りをお見舞いしちゃったんだからさ。



・重要な事実は最初に引き金を引いたのは日本ってことだ。



・真珠湾攻撃の理由はアメリカを恐れていたってのもあるだろう、もし戦争が勃発すれば日本は間違いなくターゲットになるってのがあったから。どっちにしろ戦争になるなら少しでも有利に運ぼうとするものだ。



・真珠湾攻撃はそもそもアメリカが誘ってた部分もある。それなのに最初に仕掛けた日本が全面的に悪いってのはどうなのよ?



・どうやって自国を攻撃するように誘ったって言うんだ?



・ABCD包囲網やって石油や鉄の供給の停止とかその他色々。



・いや~そいつは悪かったね。でも君達がアジアであれ以上戦争できないようにしただけなんだけどね。



・なんで日本が真珠湾攻撃をしたのかの経緯を詳しく知りたいんだけど!
今までいくつかのドキュメンタリーとか歴史の本を読んだけどなんで真珠湾攻撃をしたのかがよく分からないんだよね。
ただ単にアレは日本が悪いじゃちょっと納得出来ない。
だってなんの理由もなく他国を攻撃するなんて普通はありえないでしょ?



・日本が中国で戦争してて中々やめないから色んな物を禁輸したんだよ。その一つに油があったんだけど日本はこれやられちゃうと致命的だったんだ。油の大部分をアメリカから買ってたから。
そしてアメリカの太平洋への拡大政策など様々な事情もあり日本にとってアメリカは最大の脅威国となってた。
ちなみに真珠湾攻撃はアメリカが誘ったってのはある意味本当だと思うよ。そしてこれをWW2に参戦する理由付けにしたって訳だ。アメリカ国民達にはあくまで防衛のために戦争に参戦するんだって名目でね。



・日本の太平洋進出を考えた時に真珠湾は重大な障害物だから先制攻撃で叩きたかったんだよ。



・アメリカは油と鉄の供給をストップさせることで日本の中国への侵攻をやめさせたかったんだ。
だけど日本はそれに対して代替の資源を得ようとアジアにあるフランス・イギリス・オランダ領などを征服することで補うことにしたんだ。
当時これを食い止めることが出来るのはアメリカ太平洋艦隊くらいだったんだ。でその艦隊はハワイの真珠湾の基地をベースにしてたからそこを不意打ちで叩いてしまおうってなったんだよ。



・あの当時アメリカはハワイやフィリピンなどを手に入れていて、貿易などでも拡大の一途を辿っていたそして日本とも経済的・軍事的にもライバル関係だった。そして日本の中国侵攻で溝が深まり・・・
ちなみに日本は真珠湾攻撃のあとすぐにフィリピンにも侵攻して、そしてインドネシアの油田も押さえたりと中々やってくれた。
結果的に言えばアメリカが油などの供給をストップしたのが真珠湾攻撃へと繋がったってのは大きいかも!
もし真珠湾のあとのミッドウェイ海戦でアメリカの方が完敗してたのなら、ひょっとしたら大日本帝国が勝っていたかもしれないよね。



・油、鉄を禁輸したのは日本の軍拡への対抗の面もあった。
まぁ日本からしてみれば、ことあるごとに干渉してくるアメリカが相当ウザかったに違いないな。
その結果が真珠湾攻撃だな。あそこを潰せば太平洋でだいぶ自由な行動も取れるしな。



・てかあの当時の日本はマジで超攻撃的だったよなw



・いかなる理由があろうといきなり殴りかかって来たんだから(真珠湾攻撃)そっちが悪いんだよ。



・アメリカは当時戦争をしてなかったし特に興味もなかったんだよ。



・いやアメリカはどちらにせよ戦争に参入しただろうよ。ドイツ軍の猛攻でイギリスまで落とされちゃったら堪らないからさ。



・俺はもう第一次世界大戦後から日本とアメリカの戦争は始まっていたと思うな。
第一次大戦後ヨーロッパは疲弊し逆に日本とアメリカという新興勢力が誕生してしまった訳だし。
そして日本と中国の戦争が始まり、そこにアメリカが介入してきて対立はどんどん深まる一方での禁輸措置だからね。
あと今よりも昔の日本とアメリカの方が国家としてのプライドを凄まじく持っていたように思うね。
両国の国民ともに自国に今以上に誇りを持ってたと感じる。
そんなプライドの高い人達がライバルアメリカからもう中国から退けなんて言われても聞けるはずがないんだよ。



・日本はハワイのアメリカ艦隊をフルボッコしてアメリカの世論を講和の方へ持って行きたかったんだよ。
だけどそのギャンブルみたいな賭けは失敗に終わり、逆に眠れる獅子を目覚めさせちゃった!



がわいて大変なコメントの数w


http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51684299.html

関連記事

Comments

« »

06 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク