FC2ブログ

今日ボクが見た風景

ベトナムが南シナ海で実弾演習 2週連続の反中デモも

Category: 中国  

ベトナムが南シナ海で実弾演習 2週連続の反中デモも

2011.6.13

ベトナム海軍は13日、中部クアンナム省沖合の南シナ海で実弾を使った演習を行った。関係筋が明らかにした。同国は「毎年行う通常の訓練」(外務省報道官)と強調しているが、同海でベトナムの石油探査船への妨害活動などを続ける中国を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられ、両国間の緊張がさらに高まりそうだ。


今日ボクが見た風景

スプラトリー諸島などはベトナムのものだとする横断幕を前にスローガンを叫ぶ反中デモ隊

=12日、ハノイ(ロイター)

一方、ベトナムの首都ハノイと南部ホーチミンでは12日、市民らが5日に続き2週連続で中国への抗議デモを実施。共産党独裁体制のベトナムではデモは封殺するのが通例だが、中国の挑発的な動きが相次ぐ中、厳重な管理下で反中デモを容認している形だ。

 海軍の演習は中部ダナンの南東数十キロの海域で実施。米国は「武力の誇示は緊張を高めるだけだ」として、演習に懸念を表明していた。(共同)




ベトナム海軍が実弾演習へ 南シナ海、中国を牽制か

2011.6.10 22:25

 ベトナムのメディアによると、同国海軍は10日、同国中部沖合の南シナ海で13日に実弾を使った演習を行うと発表した。国防省筋は「定期的な演習」としているが、南シナ海で活動を活発化させている中国を牽制(けんせい)する狙いもありそうだ。

 南沙(英語名スプラトリー)諸島などの領有権を中国とベトナムなどが争う南シナ海では、5月に続き9日にベトナムの石油探査船が中国船に妨害を受ける事件があったばかり。

 演習は中部ダナンの南東数十キロの海域にある4地点で、午後6時から午前0時まで実施する予定だという。演習の詳細は不明。海軍は演習中の同海域の通航を禁止した。(共同)




米の南シナ海関与を拒否 駐比中国大使

2011.6.9 22:19

 中国の劉建超駐フィリピン大使は9日、中国とフィリピンなどが領有権を争っている南沙(英語名スプラトリー)諸島がある南シナ海問題で、米国が航行の自由を主張していることに触れ「米国は直接の当事者ではない。この問題に関わるべきではない」と述べ、米国をけん制した。大使公邸で記者会見した。

 劉氏は中国の従来の立場を踏まえ「領有権問題は当事者の2国間で解決すべきだ」とあらためて強調。問題解決のために「エネルギーなどの資源共同開発を関係国で進めていくことも必要」と訴えた。

 中国が南シナ海で7月から着手するとされる石油・天然ガスの探査については「知らない」と述べた。フィリピンは探査が南沙諸島周辺で進められる可能性があるとして警戒している。(共同)

関連記事

Comments

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク