FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日本人の本質

Category: 日本国民の心得  

日本人の本質

日本人の本質は「自然崇拝」と「先祖崇拝」でこれを一言で言い表すと
「敬神崇祖(けいしんすうそ)」なのだそうです。

大自然の計り知れない恵みを戴いてこの生命が存在していられることを日本人は大昔から繊細な感覚で感じ取って、大切にしてきました。

今、周囲にある自然の小さな変化に敏感な方はどれほどいるでしょう。

また「和を以て尊しとなす」という言葉が有名です。
これは単なる和ではなく「大いなる和でなければならない」というのが、本来の「大和魂」なのだそうです。

大いなる和を以て尊しとなし、寛容にして、誇り高い日本人であらねばならないのだということを、100年程前までは国民一人ひとりが心に持っていたのではないでしょうか。
でなければ今の平穏な日本はなかったでしょう。

今の私たちはそこまで崇高な心を持っているのかなと感じることがあります。
他者を貶めたり、侮蔑したりと、良心の狭いことが目立つように思います。

私も日本人として日々様々なことを学ぶ身の上で、誠に勝手ながら思うたことをつらつらと書いてしまいました。

それでは、明日もより良き一日になりますように、おやすみなさいませ。




よいお話です

おやすみなさいなさい m(_ _)m
関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク