FC2ブログ

今日ボクが見た風景

テレ東沖縄離島に誤解生む放送BPO「悪質」と審議へ

Category: 報道  

テレ東「ありえへん∞世界」沖縄離島に誤解生む放送 BPO「悪質」と審議へ

2011.6.10

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は10日、沖縄県南大東島の農家を取り上げたテレビ東京の情報バラエティー番組「ありえへん∞世界」について、「放送倫理の観点から非常に質が悪い」として、審議することを決めた。

 番組は1月25日に放送。南大東島には年収1千万円以上のサトウキビ農家が150~200軒あり、沖縄本島に豪華な別荘を所有していると紹介。イメージ映像として、米国の高級住宅地ビバリーヒルズの建物を映した。

 川端委員長は「農家が補助金でぜいたくな暮らしをしているかのように、面白おかしくまとめており悪質」と指摘した。





まめちしき 「BPO」ってなに?


Q テレビ番組(ばんぐみ)に問題があったというニュースにBPOという名前が出てきたけどなんのこと?


 A 正式には「放送倫理(ほうそうりんり)・番組向上機構(こうじょうきこう)」という名前で、視聴者からの苦情があった番組などに問題がなかったかを調べて、必要があれば「勧告(かんこく)」という厳しい注意をする団体のことだよ。NHKと民放が視聴者に信頼される放送につなげるために、そして番組作りの自由さを保つために、共同で設置したんだ。


 Q どんな人たちでやっているの?


 A 3つの委員会に分かれて、弁護士、小説家、評論家、大学教授といった放送業界とは直接関係のない人たちが選ばれている。BPOから問題を指摘された放送局は、番組の改善(かいぜん)に取り組まないといけない。だけど、同じような問題は繰り返し起きていて、「BPOの助言(じょげん)が十分に生かされていない」という声もあるね。




関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク