FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日本はこれでいいのか ~若者達に正しい歴史教育を~

Category: 教育  

「日本はこれでいいのか ~若者達に正しい歴史教育を~」





(英霊にこたえる会たより)

「民族の滅びる三原則」

一部紹介させていただきます。

-----------
世界史の中には民族がさまざま滅びていった歴史があります。ローマ帝国も消えていき、いまでは遺跡しか残っていません。ああした民族が滅びていったすべてを歴史的に分析して、民族の滅びていく三原則というのを教えています。

まず一つ、理想を(夢)を見失った民族は消える

私の関係している協会では毎年、日・米・中・韓の高校生の夢調査を行っています。この四カ国の中でわが国の若者たちはきわつけ夢が小さいのです。この民族の滅びる第一方程式そのままの足取りを歩んでいます。

二番目は、価値のすべてを物に置いて、心の価値を見失った民族は滅びる。

最高学府を出た村上ファンドとかホリエモンが、すべて金だ、女すら金しだいだ、そんな事を天下に方言するような日本になっている。これもまったく滅びる民族だと歴史学者が言っている方程式そのものの道を歩んでいるのではないでしょうか。

三つ目、歴史を忘れた民族。

六十四年前にマッカーサーは我が国を占領するやいなや、学校で、歴史、修身、地理を教えてはいけないと宣言しました。それほど日本民族は優れてより恐れられていたのです。「近代国家を潰すに武力はいらない。その国の歴史を消したら、たやすく潰せる」という論がある世の中に、世界中が注目している日本占領にあたって、我が国は歴史、修身、地理を教えてはいけないと堂々と宣言した。それほどに日本民族は優れており、恐れられていたのだと私たちは受け取り、後を受け継ぐ若者達に、そう教えて下さい。

-----------
関連記事

Comments

« »

03 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク