FC2ブログ

今日ボクが見た風景

コンピューター監視法は「前座」である

Category: 危険な法案  

コンピューター監視法が、午前中に衆院法務委員会で可決し、午後には本会議でも可決されました。

動画:衆議院 2011年5月31日 (火) 
 情報処理高度化等に対処するための刑法等改正法案 
・衆議院法務委員会 
http://bit.ly/ipHQSK








説明・質疑者等(発言順):

開始時間所要時間
 奥田建(法務委員長) 9時 00分 01分
 指宿信(参考人 成城大学法学部教授) 9時 01分 13分
 今井猛嘉(参考人 法政大学大学院法務研究科教授) 9時 14分 13分
 安冨潔(参考人 慶應義塾大学法務研究科教授) 9時 27分 20分
 稲田朋美(自由民主党・無所属の会) 9時 47分 12分
 階猛(民主党・無所属クラブ) 9時 59分 16分
 大口善徳(公明党) 10時 15分 15分
 城内実(国益と国民の生活を守る会) 10時 30分 18分
 大口善德(公明党) 10時 48分 15分
 辻惠(民主党・無所属クラブ) 11時 03分 16分
 柴山昌彦(自由民主党・無所属の会) 11時 19分 15分
 城内実(国益と国民の生活を守る会) 11時 34分 15分


「原案の通り可決」と言っていたので、修正もされなかったと思われます(修正案が可決との情報もあり)。

委員会では自民党も含め全員一致で可決(何人か民主党議員が採決前に退室したとの情報あり)。

自民党賛成理由について、ツイッターより
「コンピュータ監視法案について、自民党本部に確認。自民党としては同法案が拡大解釈され言論の自由を侵害する危惧を指摘しつつ、ウイルス作成犯罪防止の観点より賛成した。法案施行後、危惧していることが現実となればさらなる改正案を提出するとのこと。」

・衆議院本会議 http://goo.gl/hqr33 
 所要時間わずか2分で可決。

これから参議院に移されることになるので、今回の採決に対する周囲の反応など見ながら今後の対応を考えたいと思います。
参議院での委員会の情報など、分かりましたらお知らせください。

各政党には引き続き反対意見の送付をお願いいたします。
 ↓
コンピューター監視法 5/25に審議入り (抗議先と意見例あり)





【要注意】コンピューター監視法案は「前座」である事をお忘れなく 

ハム'ず ひとりごと 法案に反対した民主党議員、京野きみこ氏のブログ記事.
法務委員会採決.
 http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1451

情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(別名コンピューター監視法案)の採決が、本日午前11時45分頃に行われた。

私は、この法案には反対の立場だった。

反対をするには、二つの方法がある。
起立採決に際して、座っていること。
採決の場から、退席すること。

私は、委員会では、退席を選び、本会議場では、起立採決の際に座っていることを選び、どちらも反対の意思を表明した。

与党は、委員会で反対の場合は、差替えと言って、代わりの議員に出席を頼み、その方に賛成してもらう方法を取る事が一般的だという事だ。
私の代わりに出席して、賛成されても困るので、最後まで出席し、採決の際に、退席をして反対の意思を表明する事を選んだ。
他の反対者も退席したため、採決は残った方だけで行い、その結果が、全員起立、賛成、という結果。
その結果が全員賛成として伝えられて、誤解を生んだようだ。

委員会の採決に際して、なぜ、退席で意思表明をしたかという点について書く。

自分も直前の国会まで理事をやっていたので、筆頭理事が野党との折衝に難儀をしている姿を何度も見た事。
その経験上、今回、委員会で反対して、今後の委員会審議で民主党攻撃の材料を与えることになったら、心苦しい、と考えた事。それで、退席を選択した。

ツイッターやメールでご意見を頂戴した方々には、委員会審議入りした時点で、賛成多数で、この法案は通ってしまう、と悲観的見通しをお伝えした。

そもそも野党側が全員賛成なのだから。(法務委員会には、社民党、共産党が入っていない)
こういう法案は、民主党の部門会議で潰さない限り、衆院では阻止出来ない。


京野きみこ議員のブログ、太字の部分は拡散希望。
りずさんも言ってますが、自民党は反対する理由が無いですからね。

■橘秀徳議員のTwitterからメモ。

touch_tachibana 橘秀徳 衆議院議員
本 日、サイバー法案(通称:コンピューター監視法案)の採決が急遽、衆議院法務委員会、さらに緊急上程で本会議で採決されました。法案の問題点、懸念が払拭 されない中、何故ここまで可決、成立を急ぐのか。私は賛成することが出来ず、委員会採決、本会議採決とも離席、退場し、棄権しました。

touch_tachibana 橘秀徳 衆議院議員
私も含め、少人数で抵抗したものの、サイバー法案は本日法務委員会、衆議院本会議で可決し、参議院に送付。納得いきませんでした。


繰り返しますが、こういう人達は見捨てないようにお願いします。

■りずさんのTwitterからメモ。

samayouriz samayou riz
ちなみに本会議では本来の予定には書かれていなかったので言われている様に緊急上程されたと見て良い
http://www.shugiin.go.jp/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/nittei20110531.htm

crusing21 Yamashita_y samayourizがリツイート
全く同感です。参議院での慎重審議を求めたいですね。RT @tsdjapan: ノRT @ancient48: RT @touch_tachibana サイバー法案は本日、衆議院本会議で可決し参議院に送付。納得いきません


crusing21 Yamashita_y samayourizがリツイート
そ うですね。菅内閣の総辞職などで国会が混乱するなどがあれば可能性はあるでしょう。RT @minister88ono: @crusing21 そうですか・・・菅内閣への不信任案可決などが起こり、参議院で成立せずに廃案になる事を、祈りたいです。情報、ありがとうございました。

samayouriz samayou riz
皮肉な事にそれ位しか皆手がないと思っている位詰んでいるし機能していないのが今の国会と言う所。

samayouriz samayou riz
マジで票だけでなく、憲法とか法律とかのテスト受けさせて合格しなければ落選とかした方がいんじゃね? 後々違憲とかかかるようならその議員や官庁を逮捕するとかさー

samayouriz samayou riz @
@torayanosu 本当自民憲法案は頭痛い代物ですし。 正直その他国から押し付けられた憲法の方がはるかにまともな出来と言うのも頭の痛い所なのですよ。この辺でもこの国の立法者とかのLVの低さ物語っていますね。


crusing21 Yamashita_y samayourizがリツイート
余りにも濫用がひどい場合には公務員職権濫用罪になる可能性はありますね。RT @ryoumax: @crusing21 現場の捜査官は法を犯す訳ですね、濫用すると言う事は。 事前に司法審査できない、令状に記載されないで捜査を行った場合は犯罪になるのでしょう?


crusing21 Yamashita_y samayourizがリツイート
現 在の会期末までに参議院でも可決されて成立することはほぼ確実ですね。RT @kobattiryoma: 衆院本会議でも可決されたのですか?ありがとうございました。 RT @crusing21: 本会議で可決される必要があ… (cont)
http://deck.ly/~sgLap

samayouriz samayou riz
自民に反対する理由もないしな。


crusing21 Yamashita_y samayourizがリツイート
衆議院法務委員会では通常付けられる附帯決議もなく、その意味では無条件の決議でした。RT @slpolient: @crusing21 いわゆる異議なし採決でよろしいでしょうか?


本当に異常な速さで可決しましたね。
期待はしてないが、参議院ではどうなるのか注目してます。

>唯一の望みは参議院ですが、おそらく無理でしょうね。
>自民党が過半数ですから・・・


この前回の記事を一部修正。
正しくは「野党過半数」です、申し訳ありませんでした。

さて、Twitterブログをやられてる皆様に、何卒、お願いしたいのです。

コンピューター監視法は共謀罪創設の布石であり自民党と法務省が推進してる。
こうした事実を正しい情報をコンスタントに広めていくべきだと思います。

どうしても「民主党の売国法」という方向へ持って行こうとする連中が多いのは危険な状況。
民主党が賛成したが自民党も一人も反対していない訳ですが、ここに目を向ける人は少数です。

右だの左だの言ってられる状況ではないんです。
コンピューター監視法案など「前座」である事をくれぐれも忘れないようにしてください。
皆で「共謀罪改悪版」を阻止しましょう!。
 

■匿名の方から頂いたコメント

まあ皆さん言いたいことは山ほどあるでしょうが、これからやることは変わりません。
こうなったらたとえ殺されるのだとしても、最期の最後まで抵抗して奴らに目に物みせてやるまで諦める訳にはいきません!

それにしても本当にマスゴミが不気味なまでにこのことを報道しませんね…
奴らにとっては吉報以外の何物でもないでしょうに…どうにもキナ臭いなぁ…。


明日の朝刊には載ると思いますが、形式的な記事になるでしょうね。
おれが民主党が進めた法案なら自称保守派な新聞社とかがも色々書くでしょう。
でも「法務省」がらみですから事実は闇の中な気が・・・。

■k-zさんから頂いたコメント

>唯一の望みは参議院ですが、おそらく無理でしょうね。
>参院で止まる訳がないし、本当不信任案次第って所だろうな

ありもしない希望など捨てた方がいいです。
今まで希望を持って行動に移して何か良い事が一度でもありましたか?
いずれも悪法成立という最悪の結末を迎えたじゃないですか。
どの道解散総選挙、自民党復権、めでたく共謀罪&児ポ法改悪成立は避けられません。
これを望んでいる声も圧倒的に多いですし、大前提として「自民は絶対正義」ですから、もうどうしようもありません。
規制に反対した議員も正直言って信用出来ませんし、信じれば裏切られます。
日弁連も「票にならないから」という理由で無視されていますし、業界も全く動かないし、反対活動自体が虚しくなります。
業界も規制され、仕事を失う事を望んでいるから反対活動しないのでしょうね。
どうせ、規制法案が可決してほくそ笑んでいるのでしょう。

民主党は当然ですが、政治家も国民も含めた「日本人」にそんな良識を期待する事自体がそもそも間違いだと思います。
他人任せで、救いようの無いレベルの楽天家で、安っぽい正義感や自己満足に酔いしれ、リーダーを求めた上で妄信し、その癖自分の出した失敗は他人任せで、独善的で差別意識旺盛な国民性のどこに期待しろと?

>ピチュ様
>本当に、日本の民意は何処へ行ったのだろうか?

民意なんて生ゴミと一緒ですよ。
いや、肥料等に転用出来る分生ゴミの方がよっぽど価値がありますか。


愚痴を言うのもいいと思う、落ちるだけ落ちたら後は上がるだけですから・・・。

悲しい話ですが、概ね仰るとおりではあります。
ただ、私は希望がどうこうより「やれる事をやっている」だけです。

結果はどうあれ、これは前座に過ぎない、まだまだ先がある。
それがどういう事かわかってるから動いてるだけだし皆もそうするべきだと訴えています。
私が「民主党を生かしておこう」と言ってるのはそういう理由ですからね。

反対活動自体が虚しくなる時期なんて、とうに過ぎました(苦笑)。

■その2の人さんから頂いたコメント

認めたくないなら、抗うしかない
従いたくないなら、抗うしかない
抗いたくないなら、認めて従え。
所詮それだけだ。

できることをやるが基本だが、それはできることを手を抜いてやればいいではない。
できることをやりきるだ。
間違うな。


皆様、という事ですよ?。

■EIYAさんから頂いたコメント

お久しぶりです。
しばらくリアルが忙しかったのでブログも更新できず。それでも反対活動はやれるだけやって、また数週間潜る予定です;(いつ更新できるのやら…

コンピューター監視法案>全員賛成で可決ですか…。数年前とは偉い違いで腹が立つどころか呆れて何も言えません。

数年前はこういった法案でももの凄く抵抗しまくって、審議を持ち越ししまくっていた民主は一体何所へいった。
ある意味では政権交代の残酷さを思い知らされます。
我々の戦いはまだ続きますが、とりあえずこの法案に最後まで反対してくれた委員会の議員さんには、一言お疲れ様と言っておきます。


官僚に抗うほど民主党には余裕が無いんですよ。
与党としてはド素人ですし、ねじれ国会でもありますしね。
そしてネットに関して無知と、そういう所をうまく突かれました。
勿論、民主党にも初めから賛成してた人もいるでしょうが・・・。

■旧名:成田 烈さんから頂いたコメント

しかし出版にしろIT業界にしろ、第一次・第二次産業に比べると自己防衛しなさすぎです。
やっぱり、歴史の浅い業界は政治に無関心なんですかねぇ。


政治は面倒ですからね。
プログラマーは漫画家と同じで多忙ですし、企業がへタレなのは何とかならんのかと思いますよ。

■チャリ女子。さんから頂いたコメント

私はもう、ある程度の覚悟は出来ています。
たとえ罪に問われようと、守るべきものと運命を共にできるのなら本望ですから。


同感です、けどまあ、あんまり思いつめない様にしてください。
疲れると趣味どころじゃないですからね。
関心を持ち続けるにはその位の気持ちで丁度いいんですよ。

~~~~~~~~~~

こちらに意見例と意見提出先があります。一歩間違えると言論統制にもつながりかねない法案なので、危険性を残したまま成立させないよう意見提出のご協力をお願いいたします。
 ↓
コンピューター監視法、衆議院を通過 舞台は参議院へ (抗議先と意見例あり)


関連記事

Comments

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク