FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日本で1900年に作成された世界地図

Category: 歴史  
World Map, 1900. Made in Japan.
日本で1900年に作成された世界地図

5 日前の投稿  120個のコメント


utcursch  スレ主
World_map1900_0a.jpg
クリックで大きな画像が表示されます)

ILikeBumblebees
" The Illustration of the Great European War " という地図の下部にある
キャプションから察するに、これは1900年というよりも第一次世界大戦の時代
の地図ではないだろうか。

   fatnino
   それはドイツの描かれ方を見ても明らかだろうね。
   フランス、ブリテン、ロシアなどとラベルに書かれた矢が突き刺さってる
   のは、あの戦争でドイツが喰らったものを意味してる。

   fountainsoda
   下部には、" ahumoros atlas of the world " とも書かれてるね。
   この世界観は、不気味なほどこのサイトの住人達の世界観や特定の国への
   イメージとそっくりだよ。

jchiz  
古い地図って俺のオタク魂をビンビンに興奮させるよ。

   estaban2010
   俺はアメリカ全土を興奮させてると思うけどな。
   地図の右下に注目してしまったら・・・・・・・

   Cormierguy
   ↑ お前はアメ [ Amepica ] のことを言ってるのか?
   ちゃんと文字ぐらい読もうぜ。

   TheWingedPig
   ↑ でも何でオーストラリアの中にアメピカがあるんだ?

   ILikeBumblebees
   " アメピカ " は明らかに日本語でオーストラリアのことだろ!

   taggat
   確かにアメピカは、銃と望遠鏡を持ってただ座ってるだけでこの戦争を
   メチャクチャにしたよね。

[deleted]
時代は変わったが、あの熊は今も変わらずそのままだな

   utcursch  スレ主
   遠い昔にはタコだったこともあるんだぜ
World_map1900_0b.jpg
クリックで大きな画像が表示されます。)

   kabukistar
   ↑ メ~ン、トルコ△!!!

   donteflon
   ↑ その当時のトルコは西ヨーロッパの支援で何とか存命してる有り様。
   1877~1987年の戦争でトルコはボロボロになっていて西ヨーロッパからの
   干渉だけでかろうじて完全崩壊を免れてるだけだったんだ。
   確かにカッコイイよなぁ・・・(棒)
   <注: 実際の露土戦争は1877~1878年>

   italianjob17
   イタリアはもうちょっと頑張って描いてくれても良いと思うんだ・・・・・・
   法王の人形を抱えてスケートをしてる女性はないわー!(笑)

   [deleted]
   オスマントルコの描かれ方が俺は好きだな。
   バルカン諸国は確かに厄介な連中だったよ。

   italianjob17
   トルコのシャツに描かれてる髑髏は何なんだろうね?
   もしかして、 コレのことかな?

   _ak
   今日学んだ知識: " Candia " とはクレタ島の別名である。

imneuromancer
日本とロシアの歴史を知ってる者には、この地図はファンタスティックだね。

   fountainsoda
   ツイッター世代の為に、簡単な説明をしてくれないか?

   humblesquare
   この両国は中国と韓国を狙うことで大国としてのパワー拡大を目指した。
   日本は、この地図が描かれた数年前に中国との戦争で Port Aurthur
   (Lu"shunkou)を勝ち取っていたんだ。
   しかし、他の大国たちはその港をロシアに譲るように強制した。
   これにより、東方のロシア海軍の力が増強されることになる。
   この港はロシアが欧州以外に所有する唯一の不凍港になったんだ。
   当然、日本人たちは怒った。そしてこれは、日露戦争に国民を駆り立てる
   プロバガンダとして使われたかもしれないね。

Joak1m
アフリカはボロボロのカーペットみたいに描かれてるな・・・

   Joak1m
   何ていうか、一つの巨大な難民テントみたいだよ。

   JackHinks
   あの継ぎはぎだらけな描かれ方が俺は好きだわー。

AionBurst
ちょっとこの地図を思い出したよ
World_map1900_0c.jpg

jcroucher56
トルコが虎になってて噴いたのは俺だけかい??

apeiron12
漢字がひらがなの様に使われてるのを見てこの地図が相当に古いと分ったよ。
アメリカが米国と呼ばれてる理由もついに理解できた。

FearTheMango
メキシコへの愛は全くないんだね・・・・・・ハァ~

DGer
巨大なブタの中国の尻にチベットが敷かれてるという図式が面白いな。

HumanFlux
アイルランドが英国魚のヒレでしかないだとぅ・・・

   CGorman68
   アイルランドは1921年まで英国の一部だったから仕方ない。

   ndchristie 5 ポイント
   ヒレならまだ良いじゃねーか・・・・・・
   ベルギーなんてドイツのイボ痔みたいな扱いなんだぞ!

   loaded_ion
   ペルシアはトルコの肛門に顔を突っ込んでるように描かれてるYO!

   brwilliams
   ノルウェーなんかロシアの1本糞みたいに見えるんだぜ・・・・・・

   kabukistar
   スウェーデンはコンドームを被せられてちまったよ・・・

   italianjob17
   ちょっと待てよお前ら・・・イタリアなんてな・・・・・イタリアなんて・・・
   ヘイ、ジャパ~ン! もうちょっと明確に描いてくれよ!
   どんな風に描かれてるかすら分らないじゃないか!!

bnshv
今日学んだ知識  -  日本人にとって " アメピカ " とは、世界を望遠鏡で
  覗きながらちんちんシュッシュする国である
World_map1900_0d.jpg


うわっ、言われてみれば確かにそんな風に見えるよ。
ていうか、もう覗きで興奮する変態紳士にしか見えなくなってしまった。(え
いったい望遠鏡で何処を見てるんだろうか?
方向的にはインド象の鼻のあたり・・・・・・
さすが変態紳士は目の付け所がマニアックですな。

この地図ですが、外人さんのコメントでも言われてるように1900年というよりは、
第一次世界大戦時(1914~1918)という感じですね。
地図の左端には大正三年(1914)とバッチリ書いてるので間違いないでしょう。
" Ahumoros Atlas of The World " とも書かれていて、Ahumoros が何なのか
一瞬戸惑ったけど " A humorous " のスペルミスじゃないかと。
つまり、風刺漫画世界地図といった趣のものだと思われ。
一部の国の人達からはクレームが出てましたけど。
ま、魚ヒレやイボ痔扱いされたら文句を言いたくなる気持ちは分る。(笑)

アメリカは、変態紳士なうえにオーストラリアの位置でしかもアメピカになって
たもんだから、多くの人から突っ込まれてました。
恐らくAMERICAのRの文字をPと間違って印刷しただけなんでしょうね。
しかし、そうなるとオーストラリアの立場はどうなるのか・・・
第一次世界大戦時には彼らも参戦してるんだけどなあ。
1901年にイギリスから独立してるけど、当時の日本ではまだイギリスの属国程度
の認識でこの地図には描かれてないとか?

1877年の " SERIO-COMIC WAR MAP " なんて欧州の地図が紹介されてた。
seriocomic は、シリアスとコミックが合体した言葉のようで、真面目ながらも
滑稽なという意味らしい。そんな戦争地図だよってことみたい。
1877年の戦争とは、ロシア帝国とオスマン帝国が戦った露土戦争のことかと。
この戦争は1878年にロシアの完勝で終わってます。
その後、第一次世界大戦でも破れたりしつつオスマン帝国は1922年に終了。
ところでロシアは何故かタコとして描かれてますね。
国内外ですっかり定着してる熊としてではなく。
ロシア人と熊の件はコチラでも詳しく書かれてますよ。
トルコ(オスマン帝国)の胸に描かれてる額にブルガリアの文字がある髑髏は
外人さんが指摘したとおり、バタクの虐殺を示唆してると思われます。
ブルガリアにはヨーグルトや琴欧州ぐらいのイメージしかなかったけど、こんな
暗い歴史もあったんだなぁ。やはり大陸の国は他国との因縁がいろいろあるよね。
わたしの名は「紅」わたしの名は「紅」
(オスマン・トルコ帝国が舞台のトルコ人による小説)

個人的には中国豚が持ってる " 晴雨計 " が気になった。
これは " せいうけい " と読み、今でいう気圧計のことなんだとか。
17世紀に気圧計の原理が確立されてほどなく、低気圧の接近といった天候の悪化に先んじて気圧の変化が起こることが発見された。これを応用した製品は晴雨計として船舶等に普及し、短時間の予測ではあるが、それまで科学的手法の存在しなかった気象の予想が行えるようになった。このことが社会にもたらしたインパクトは大きく、現在でも、他の事象の象徴あるいは先行指標となるもの、及びその変化を指して「バロメーター」と呼ぶことにその名残を残している。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~ へぇ~ へぇ~
ということは、中国豚は晴雨計で今後の気象状況を予想してるわけか。
でも、何で天気を気にしてるのという新たな疑問が湧くだけだったり。^^
あと、こうして見ると当時のロシアってやっぱり超大国っぽい。
そのロシアを極東の小国が破ったなんてもの凄い衝撃だったんだろうなあ。




これって本当に日本人が描いたの?
すげーハイセンスだな
関連記事

Comments

« »

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク