FC2ブログ

今日ボクが見た風景

中国の反日感情は抗日ドラマ・映画のせい?

Category: 中国  

【中国BBS】中国の反日感情は抗日ドラマ・映画のせい?


2011年6月4日


中国では毎日のように抗日ドラマが放映されており、そこで描かれる日本人は極めて残酷な軍人たちだ。中国大手検索サイト百度の掲示板に「わが国の反日感情は、抗日ドラマ・映画のせい」というスレッドが立てられ、スレ主は抗日ドラマや映画が反日感情を作り上げていると主張している。これに対してさまざまな意見が交わされている。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

---------------------

● スレ主:月魂航 40年も流し続けられている抗日ドラマや映画。毎日こうして見せていることで、反日の怒れる青年達に心の平衡を取らせているのだろう。そのおかげで、わが国民は日本が70―80年前から変わっていないと思っているんだよね。

---------------------

● 隣蘭・・・・・・源治Mt そうそう。


● 左襄候 今の抗日もののドラマはやり過ぎだ。捏造(ねつぞう)もある。悪気はないとしても人をまちった道に導きかねない。小学校の日本に関する学校教育もそうだ。多くの教師はなるべく公平に過去の歴史と戦争を教えるだけのレベルがないんだ。だから小学生に、誰が絶対の悪人で誰が絶対の善人かを教えるんだ。 (こういう考えの中国人がいることは、日本ではあまり広く知られていません)


● 雷之天子 ↑中国の抗日ドラマは捏造の部分が多い。女性まで出兵して特殊任務に就いていることになっているが、これは日本人を誤り伝えるための事実の歪曲(わいきょく)だ。日本人はドラマに出てくるほど悪人ではない。ドラマでは中国人はみんないい人を見たいに感じるが、実際はそんな訳ない。どこの国にも、いい人もいれば悪い人もいる。韓国ドラマは韓国人を美化しているが、このままだと中国も第二の韓国になりかねない。


● 左襄候 「坂の上の雲」を見るといい。本当の歴史を描いている。


● 枯樹影 本当に怒りたくなってきたわ・・・。すべてが架空の話だと思っているわけではないでしょう?君達は戦争とは何か、国の恨みとは何か、分かっているの?個人の感情と民族の感情を分けて考えるといいと思うわよ。


● mmcw678 中国の抗日映画と欧米の第二次大戦ものの決定的な違いはこうだ。中国の抗日映画は戦争による殺戮の快感を強調し、西洋の戦争ものは戦争が人類に与えた苦しみを強調している。つまり反戦だ。だから戦争好きな西洋人は少ないが、中国人はこんなにも戦いに餓えているのだ。


● 山母大叔一 われわれに歴史を忘れ去る権利はない。歴史とは一国家と人民の記憶だ。スレ主よ、キミは歴史を忘れ去れというのか?


● mmcw678 ↑歴史は忘れなくとも良い。だがわれわれにファシストは要らない!


● 我是唯sama 歴史は反省のためにあるのよ!私たちを進歩させてくれる。でも今は恨みが消えないの。


● _Engels_ 歴史教育の結果さ。


● 雨櫻の雪a 日本映画の火垂るの墓は良かったな。


● 櫻?之舞 中国の抗日映画は1人の兵士が銃で百人以上もの人を殺す。子ども達は完全に信じてしまうわ。こういう映画がいまだに市場に出回っている。中国人は何考えてるのって聞きたいわ。


● 看人接 映画はみんなそうだよ。頑固な中国人がねじ曲げた歴史を放そうとしない。もしも中国人が本当に愛国者ならなぜこんなにも売国奴がいるんだ?当時の世界は弱肉強食の時代だったんだ。落ちこぼれはやられた。1877年の日本は中国に及ばなかったが、日本は明治維新で国力を建て直した。侵略された側として、中国はなぜ侵略されたのか、よく考えないといけない。


(編集担当:畠山栄)

関連記事

Comments

« »

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク