FC2ブログ

今日ボクが見た風景

三大神勅

Category: 日出処ノ天子  

三大神勅


イザナギとイザナミが国生み神産みを始めるきっかけとなった「修理固成の神勅」.

そして,天孫ニニギノミコトが降臨する際に天照大御神から下された「三大神勅」.

これらには肇国の理想が語られているのだという.




天照大神と瓊瓊杵尊



1,みことのりの語義



天皇の「御言(みこと)を宣(の)る」の義.


本居宣長の説で「ミ」は「マ」の転音であり,「みことのり」とはすなわち「真言宣り・真理宣り(まことのり)」である.


やまとことばは一音一義.

「マコト」とは

「マ」・・・時間と空間

「コ」・・・こりかたまる

「ト」・・・とまる

すなわち真理をあらわす.




2,神勅




神々のミコトノリを神武天皇以降の歴代詔勅と区別して神勅と呼ぶ




3,伊邪那岐命・伊邪那美命の国生み



イザナキノカミ・イザナミノカミ

修理固成の神勅

「このただよへるくにを をさめかためなせ」

(ミコトモチとして)イザナキノミコト・イザナミノミコトと表記される.



●Tips

天地開闢以前から一物があった.

(古事記序「夫混元既凝。氣象未效。」・日本書紀第一段本文「渾沌如鶏子。溟〓[三水+幸]而含牙」

先ず,存在世界の原質があり,それをもとにして神が成った.

(日本の神は全智全能ではない)

ユダヤ教(キリスト教)

(創世記「初めに、神は天地を創造された。」

何の材料もないところから万物すべてを神がつくった.神は存在外であり超越者.




四,三大神勅



●天壌無窮の神勅

「とよあしはらちいほあきのみつほのくには.これあがうみのこのきみたるべきくになり.よろしくいましすめみまゆきてしらせ.さきくませ.あまつひつぎのさかえまさむこと,あめつちとともにきはまりなかるべし.」

(豊葦原千五百秋之瑞穂国。是吾子孫可王之地也。宜爾皇孫就而治焉。行矣。寶祚之隆、当与天壌無窮者矣。)


豊葦原(とよあしはら)・・・稲穂の豊かな国.

千五百秋(ちいほあき)・・・秋=年=稲.永久ほど極めて多い.

瑞穂国(みつほのくに)・・・ミツ=御稜威(ミイツ)と同源.神威によって栄える稲穂.

(あがうみのこ)・・・ニニギノミコト(天孫)

治らせ(しらせ)・・・天皇政治の理想.「知らす」が原語.⇔うしはく(力で統治する).天皇の統治に関して「うしはく」は用いられない.

行矣(さきくませ)・・・∬ ゚∀゚)ノ 行ってらっしゃい

寶祚(あまつひつぎ)・・・皇位

天壌(あめつち)・・・天地



●寶鏡齋穀の神勅

「あがみこ,このたからのかがみをみまさむこと.まさにわれをみるがごとくすべし.ともにみゆかをおなじくし,みあらかをひとつにして,もっていはひのかがみとなすべし.」

(吾児、視此寶鏡当猶視吾。可与同床共殿、以為齋鏡。)


「またみことのりしてのたまはく.あがたかあまがはらにきこしめすゆにはのいなほをもて,またあがみこにまかせまつるべし,と.」

(又勅曰。以吾高天原所御齋庭之穂、亦当御於吾児。)


吾児(あがみこ)・・・直截的には天孫ニニギノミコトを指すが,広義では歴代天皇

寶鏡(たからのかがみ)・・・三種の神器の一.八咫鏡.

同床共殿(ともにみゆかをおなじくし,みあらかをひとつにして)・・・同じ皇居の同じ床においてまつれ,の意.

齋鏡(いはひのかがみ)・・・天照大御神を見ることと同じだから反省の鏡とせよ,の意.

☆常に神と共にある,という緊張の状態を示す


高天原(たかあまがはら)・・・天つ神のいる場所.一つの理想郷.

齋庭之穂(ゆにはのほ)・・・ユニハとは祭事を行う清めた場所のこと.つまりお供えする稲穂.

☆日本人の主食である稲は神から賜った.



●神籬磐境の神勅

「あれはすなはち,あまつひもろぎおよびあまついはさかをおこしたてて.まさにすめみまのためにいはひまつらむ.いましあめのこやねのみこと.ふとたまのみこと,よろしくあまつひもろぎをたもちて.あしはらのなかつくにくだりて.またすめみまのためにいはひまつれ.」

(吾則起樹天津神籬及天津磐境。当為吾孫奉齋矣。汝天児屋命。太玉命、宜持天津神籬。降於葦原中国。亦為吾孫奉齋焉。)


天津神籬(あまつひもろぎ)・・・アマツは美称.ヒモロギは「霊籠る木」で本居宣長の説に「神の御室とする木」.

磐境(いはさか)・・・祝いの場.イハサカのサカは栄えるの意.

齋(いはひ)・・・心身を清めて神に祈願する


関連記事

Comments

« »

06 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク