FC2ブログ

今日ボクが見た風景

行楽客の“悪行暴露”…「池につば、魚に食べさせ大喜び」=中国

Category: 中国  

行楽客の“悪行暴露”…「池につば、魚に食べさせ大喜び」=中国

中国のインターネットでは、1日の国慶節(建国記念日)から7日まで続いた大型連休中に、各地を訪れた行楽客のマナーの悪さやルール違反の“悪行を暴露”する写真などの投稿が相次いでいる。いずれも、あまりのひどさを嘆き、民度の向上を呼びかけている。中国新聞社が報じた。

  北京市は中国の政治の中心であると同時に、観光都市でもある。古くから中国北部の重要都市で、元・明・清の王朝3代が首都としたため、名所旧跡も多い。

  行楽客の「攻撃対象」になったことでは、北京も例外ではない。万里の長城の壁は落書きだらけ、公園ではビニール袋、果物の皮、食べ残しが地面に投げ捨てられた。「花の海」だった公園の変わり果てた姿を嘆くユーザーも多い。

  子どもに、ところかまわず大小便をさせる親も多い。地下鉄の車内でも、おかまいなし。小さい子を連れているなら「せめてビニール袋でも用意して、危急時に備えたらどうか」との意見がある。

  動物園では係員の目を盗み、動物に勝手に餌をやる。「飼育動物が驚くから」との理由で禁止されているフラッシュをたいて、写真撮影をする見物客も目立つ。「動物が好きなのかもしれないが、これでは虐待だ」との意見が寄せられた。

  ハンドルネーム「窗口里的幸福(ウインドーの中の幸せ)」さんは、連休期間中に目にした「驚くべき光景」を報告した。オリンピック森林公園を訪れたところ、池の中につばを吐き、寄ってきた魚が餌と思って飲み込む様子を見て、大喜びしている人がいたという。(編集担当:如月隼人)




w


関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク