FC2ブログ

今日ボクが見た風景

「闇サイト殺人」の遺族が手記 犯罪被害者白書に

Category: 事件  

「闇サイト殺人」の遺族が手記 犯罪被害者白書に

2011.6.3

政府が3日閣議決定した「平成23年版犯罪被害者白書」に、19年に名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」で一人娘を失った磯谷富美子さんが手記を掲載。遺族のつらさを訴えた。

 「娘は何の落ち度も関係もないのに、強制的に人生を閉じられ、夢や未来をすべて奪われてしまった」。娘の理恵さん=(31)=は19年8月、インターネットの闇サイトを通じて知り合った男3人に強盗目的に路上で拉致され、金づちで殴られるなどして殺害、山林に遺体を遺棄された。

 旅先で受けた突然の一報に飛び帰り、警察署で遺体と面会。曖昧な記憶のなかでもはっきりと覚えているのは「頬をつけた時の娘の頬の冷たさ」だった。

 そこからつらい日々が始まった。葬儀の準備、マスコミ対応、極刑を求める街頭署名活動…。こうした時に「慣れている人の助けがあれば心身の負担がずいぶん軽くなる」と訴える。磯谷さんは途中から、地元の被害者サポートセンターを通じ弁護士の紹介を受け、検察からの説明や公判傍聴に立ち会ってもらうなどしたことで「精神的に大変心強く、助かった」という。

 全員の極刑を訴え、1人は死刑が確定したが、2人は無期懲役に。「司法の非常さと、どうにもできない非力な自分を見せつけられた」と振り返る。今でも理恵さんの笑顔が浮かぶが、遺体の無惨な姿も思い出し「耐えきれず泣きながら頭の中から消し去る」こともあるという。

 「できることなら、楽しかった思い出だけを胸に生きていきたい」。磯谷さんはそう願っている。

 白書によると殺人や強盗、強姦などの凶悪犯数は18年の1万124件から年々減少しているものの、22年中も7576件が起きた。





闇サイト殺人、控訴審2人とも無期「矯正の可能性」

2011.4.12

名古屋市で平成19年、「闇サイト」で知り合った男3人に女性が拉致、殺害された事件で、強盗殺人罪などに問われた堀慶末被告(35)と川岸健治被告(44)の控訴審判決が12日、名古屋高裁であり、下山保男裁判長は堀被告を死刑とした一審名古屋地裁判決の一部を破棄、無期懲役を言い渡した。川岸被告の無期懲役は支持した。

 控訴審で検察側は2人に死刑判決を、両被告の弁護人は死刑回避と有期刑への減軽を求めた。被害者が1人で、複数被告に死刑が選択されるかが焦点だった。

 判決理由で下山裁判長は「強い利欲目的のみに基づく、無慈悲かつ残虐な犯行」と非難する一方で、2人の責任を共犯の神田司死刑囚(40)=一審判決が確定=と比較。「神田死刑囚の殺害提案に安易に応じた側面もあり、計画や実行で最も重要な役割を果たした同死刑囚と同じとは言えない」と判断した。

 その上で、粗暴犯の前科がないことや生活歴などから、矯正の可能性があると指摘。「被害者が1人の本件で、死刑選択がやむを得ないと言えるほど悪質とは断じ難い」と結論付けた。

 一審判決は「インターネットを通じ、短期間で計画、実行しており、模倣性が高い」としたが、下山裁判長は「計画は綿密なものではなく、犯罪の巧妙化につながるとは言えない」と述べた。


判決によると、2人は神田死刑囚と共謀し、19年8月24~25日、名古屋市千種区の路上で会社員の磯谷利恵さん=当時(31)=を車で拉致し、現金を奪い、金づちで頭部を殴るなどして殺害。岐阜県瑞浪市の山林に遺体を遺棄した。

 判決後、磯谷さんの母親富美子さん(59)は「被害者の目線で裁いてほしかった。検察官には上告をお願いしたい」と訴えた。

 野々上尚名古屋高検次席検事は「判決内容を慎重に検討し、上級庁とも協議の上、適切に対処したい」と話している。




永山基準違反と検察が上告 闇サイト殺人で1被告に

2011.4.25


上告理由は「最高裁が示した死刑適用の基準(永山基準)に照らし、判例違反がある」とした。自首が考慮され、一、二審とも無期懲役とされた川岸健治被告(44)については「適切な理由を見いだせなかった」として上告を見送った。

名古屋市で平成19年、会社員の磯谷利恵さん=当時(31)=が男3人に拉致、殺害された「闇サイト事件」で、名古屋高検は25日、一審死刑の堀慶末被告(35)を無期懲役とした名古屋高裁判決を不服として上告した。

 高裁は12日、「被害者が1人で、死刑選択がやむを得ないと言えるほど悪質とは断じ難い」として、両被告に無期懲役を言い渡した。3人のうち神田司死刑囚(40)は一審名古屋地裁の死刑判決が確定している。




関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク