FC2ブログ

今日ボクが見た風景

東京大学の名誉教授の質

Category: 日本国民の心得  

日本の代表的な進歩的知識人とされる東京大学の和田春樹名誉教授(73)


1日に湖南大学で「アジア共同体論」の特別講義を行うため光州を訪れた和田氏は「金正日(キム・ジョンイル)総書記はつらい時代を経験し、若いころからさまざまな分野で力を発揮したが、金正恩(キム・ジョンウン)氏ら3代目は王子様のように成長し、何の訓練も受けていない。そのため以前とはまったく状況が異なる」と述べた。

和田氏はさらに「竹島(独島)や北方領土などの領土問題は、“固有の領土”という考え方を捨て、現実的な観点から“共同管理・共同収益”の方式で迅速に解決することが望ましい」「日本は韓国の独島領有権を認め、日本の漁師が(独島周辺海域での)漁業権について一部保証を受けることの方が現実的だ」と語った。

以下は、和田氏へのインタビュー内容

-最近、東日本大地震や津波による被害への支援をきっかけに、韓日関係が好転するかのように思われたが、独島問題で再び後戻りしているようだ。

「残念なことだ。日本は隣国の韓国、中国、ロシアのいずれとも領土問題を抱えている。友人はいないと思っていたが、震災のときには各国が救助隊や支援を送ってくれた。
このようなときこそ問題を解決しなければならないのだが、日本政府はこれまで染みついてきた“固有の領土”という考え方から抜け出せない。
領土問題は各国の主張を織り交ぜた上で、“共同管理・共同収益”という方法で解決していかなければならない。
竹島や北方領土の問題については、韓国とロシアの領有権を認め、共同開発を行う方式が望ましい」


-今回の地震と津波で北朝鮮はどのような反応を示したのか。

「北朝鮮の新聞は日本について人道的な報道を行った。
これは今回の地震が初めてだ。

また、北朝鮮からは10万ドル(約8100万円)の支援金も送ってきた。
ところが日本は今年4月に北朝鮮に対する経済制裁を1年延長した。
北朝鮮は日本との関係改善を望んでいるが、日本はそのつもりはないようだ


-韓半島(朝鮮半島)問題の専門家として、現在の南北関係をどう見るか。

「現政権以前まで南北関係は良好だった。しかし米朝関係、日朝関係は今もよくない。
そのため北朝鮮は不安と不満を感じ、より強硬な態度に出ているのだ。
韓国は“南北当事者同士”を強調しているが、北朝鮮はそれだけでは不安と考えている。
韓国が米朝関係、日朝関係の改善に向けて後押しすることが、長い目で見れば望ましいことだ」

-現在、北朝鮮の内部事情はどうなっているのか。

「現在、金総書記の健康状態は十分に仕事ができる状態にまで回復している。
そのため今、北朝鮮にとっての懸案は三代世襲ではない。
権力内部では正恩氏をナンバー2に擁立する動きが主流を占めているが、金総書記はこれに反対している。
金総書記は“2012年強盛大国建設”の実現に全力を投入している。
その中核が経済改革と住民生活の向上だ。今回の訪中もそのような流れで行われたものだ」

-光州への訪問は今回が4回目だそうだが、印象は。

「直接来る前に記録映画で1980年の光州の様子を目にした。
その強い抵抗精神には驚いた。武力の前では誰もが従順になるものだが、光州は抵抗した。
性格の激しい人たちだと考えたが、実際に来てみると、皆普通の人だった。
しかし普通の人が特別な瞬間に特別な力を発揮できるという点が、光州の特別な点かもしれない」



■和田春樹教授

日本の代表的な進歩的知識人で、韓半島問題の専門家でもある。
東京大学西洋史学科を卒業、同大学社会科学研究所の教授としてロシア史や韓国・北朝鮮の現代史などを研究してきた。
著書には「金日成と満州抗日戦争」(1922)、「朝鮮戦争全史」(1995)、「北朝鮮-遊撃隊国家の現在」(1998)、「東北アジア共同の家-新地域主義宣言」(2003)などがある。

キム・ソンヒョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



朝鮮日報 2011/06/02
http://www.chosunonline.com/news/20110602000028





要約すると日本は領土を放棄して北朝鮮に援助しろ?


ついでに主権譲渡、民主政権永久存続じゃね?


竹島領有に関しては、韓国には1パーセントの根拠もないし
武力侵略して日本に多大な被害を与えたことは隠しようもないからあせっているんだろう。
韓国にとっての味方はただ、日本政府や日本の官僚と日本国民の無関心だけ
だったのに、最近は日本人が事実を知るようになり、あせっているのだろうね。




Wikipediaより
>大阪府生まれ。静岡県立清水東高等学校を経て、東京大学文学部卒業。
>大学入学から、退官まで、約50年間に渡って東京大学においてのみ過ごした。
>ソ連や共産主義に関する研究とともに、左翼・市民運動的な活動でも知られる。
>2010年に韓国の全南大学から「第4回後広金大中学術賞」を授けられる。

典型的な左巻き売国奴


「日本は率先して損をすべき」なんてよくも平気で言えるもんだな

菅にシンガンス釈放の嘆願書書かせたり
今回は日韓100年の談話出させたり

ほんっと・・・ 今すぐ死なないかなぁ、、このクズ。


サヨクって、普段は「話し合いで決着をつけるべきだ」って言うくせに、
竹島問題に関しては「国際司法裁判所で話し合うべきだ」って言わないんだよな。

こいつら、平気でダブルスタンダードを使いやがる。
頭が悪いのかな?


どういう研究の仕方をしたらこういう結論に至るのか、
逆に聞いてみたい気もする。本当に優秀な教授??





日本は遅れているからな
思想的にも遅れている
道徳的にも東アジで最も遅れた地域
制度的にも遅れている、夫婦別姓、参政権剥奪問題も手つかず
進歩的知識人が唯一の救い大切にしていきたいですね

お前らまた負けたのか?
残念ながら政治もマスコミも東大も抑えられてるから諦めたほうがいいよ(笑)
日本はそのうち韓国の植民地なるさ^^
多くの日本人女性が最近になって韓国語の勉強を始めたのは植民地なるのを本能で感じてるんだろうなwwwwwwwwwwwwwwww
韓国人男性と日本人女性で優秀な遺伝子残して、新日本人いっぱい作って新日本に生まれ変わる(・∀・)
まあ日本人女性達もそれを望むようになるだろう。
そしたら日本語無くしてハングル教育するべきだよな(笑)




なんでチョンって日本人女性とまぐわりたがるの??
自国にも異性沢山いるのに。
優秀な9cm持ってるんだから自国でもモテモテじゃないの?


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



DVが盛んな国民に言われてもねぇw
タカリが得意な国民に言われてもねぇww
レイプが国技の国民に言われてもねぇwww












本当に名誉教授か?
竹島の周辺の漁業権も北方領土の漁業権も
既に現実的な対応を実施中なのだが?

北方領土はロシアの国境警備への賄賂問題でニュースにもなった。
竹島の漁業権海域では漁種の違いで日本側の船が排他されるから
漁種の見直しを迫ってるんじゃないのか?

本当に言ったのであれば、情弱過ぎるだろw名誉教授さん?


関連記事

Comments

« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク