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意外? 日本製品の購入意欲旺盛

Category: 世界  

意外? 日本製品の購入意欲旺盛  海外各国に博報堂が調査

2011.6.1

博報堂は1日、東日本大震災後の海外における日本と日本製品の評価についての調査結果を発表した。震災後の日本製品の購入意欲は「上昇した」が「低下した」を上回るなど、海外で日本に対する支援に前向きな意見が多いことがわかった。

 調査によると、東日本大震災に関する認知度(複数回答)は「地震と津波で多くの人が被災」(65%)「原発から放射性物質が流出」(63.2%)など、地震による被害や原発事故について、9カ国平均で半数以上が知っていた。

 震災後の日本の評価(複数回答)は、「安全のイメージが低下」(28.2%)「経済力が今後弱体化」(28.1%)などネガティブな評価がある一方、62.8%が「日本に早く復興してほしい」と回答。「日本人に同情」(56.8%)「暴動など起こらず規則正しい」(45.1%)「日本製の部品がないと世界が困るので日本は重要」(31.5%)など、総じて好意的な意見が上回った。

 日本製品の購入意欲は、耐久消費財や食品、サービスなど全分野平均で「変わらない」が43.8%と最多だった。「上昇」と「やや上昇」は合わせて35.7%で、「低下」「やや低下」の総計14.9%を大きく上回った。

 調査は震災後の生活者の意識変化などを分析する博報堂の全社横断型組織「震災復興プロジェクト室」と、海外市場調査を手がけるエー・アイ・ピーが共同で行った。期間は5月9~18日で、対象地域は中国(北京、上海、広州)、韓国(ソウル)、タイ(バンコク)、インド(デリー、ムンバイ)、インドネシア(全土)、ロシア(モスクワ)、英国(ロンドン)、アメリカ(ニューヨーク、ロサンゼルス)、ブラジル(サンパウロ)の計9カ国。20~49歳の男女各国300人、計2700人に実施した。



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