FC2ブログ

今日ボクが見た風景

6億円強奪 暴力団関係者2人逮捕

Category: 事件  

6億円強奪 暴力団関係者2人に逮捕状

2011.5.31

東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で、史上最高額の現金約6億400万円が奪われた事件に関与した疑いが強まったとして、警視庁立川署捜査本部は31日、強盗致傷などの容疑で30代と40代の暴力団関係者の男2人の逮捕状を取った。防犯カメラの画像や、携帯電話の通話履歴から男らが浮上。捜査本部は、実行犯だった疑いがあるとみて捜査。さらに十数人が組織的に犯行に関与した疑いがあるとみて、行方を追っている。

 捜査関係者によると、防犯カメラの画像などから、事件前、男らが現場に近い八王子市内のコンビニエンスストアで、犯行に使われた粘着テープなどを購入していたことが判明。さらに、現場周辺の防犯カメラに、車に乗って移動する男らの様子が記録されていたことから、犯行に関与した疑いが強いと判断した。

 営業所が襲われる前後には、男らが所持していたとみられる携帯電話から頻繁に発信や着信が繰り返されていたことが確認されており、捜査本部は通話履歴などから、他にも十数人が事件に関与した疑いがあるとみている。

 複数の防犯カメラを解析した結果、男らが違う車に乗って移動する様子が記録されていたことも判明。捜査本部は、男らが犯行前後に車を乗り換えながら、現場周辺を走行した可能性があるとみており、裏付けを進めている。




指名手配男の元妻は「信じられない」

2011.6.1


今日ボクが見た風景

指名手配された渡辺豊容疑者


東京都立川市の6億円強奪事件で、強盗傷害容疑で逮捕された植木秀明容疑者(31)と、指名手配された渡辺豊容疑者(41)。いずれも職業、住所ともに不詳で、警視庁立川署捜査本部は2人の関係を「不明」と説明している。

 逃走中の渡辺容疑者の元妻は1日、住まいがある埼玉県内で取材に応じ、渡辺容疑者が事件への関与を疑われていることについて「とても信じられない」と語った。「家で子どもをかわいがる優しい人だった」と話した。

 東京都日野市の実家アパートにいるところを1日未明に逮捕された植木容疑者。近くの住民によると、10年ほど前から母親が同居していた。植木容疑者自身を見かけることはあまりなかった。

 警視庁によると、逮捕直前の31日夜、部屋の電気は付いていたが、住民がインターホンを押しても中から反応はなかったという。









関連記事

Comments

« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク