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今日ボクが見た風景

我が国の子供たちの事を考える

Category: 日本国民の心得  

国際派日本人たちの息吹き

 その息吹に耳を傾けていると、日本の新たなる夜明けは
遠くないという気がしてくる。
■■■■■ H15.07.13 ■■ 39,318 Copies ■■ 869,807 Views ■

■1.「どういう動機でこのメルマガを始めたのですか?」■

 お陰様で弊誌は先週、300号に到達した。創刊からはや5
年10ヶ月。編集者兼執筆者一人の個人商店ながら、正月休み
以外は一度も休刊していないのが自慢である。時には月曜から
金曜日まで連夜の宴会責めにあったり、海外出張で土曜日、日
曜日までつぶれて、ピンチに陥った事も再三であった。

 しかし4万人近い読者の中には、毎週日曜日朝に弊誌を読む
事を習慣にされている読者もいらっしゃるであろうと思うと、
自分の勝手な都合では休めないと意地でも頑張ってしまう。

 時折の講演の際にも、「どうしてこんなに続けられるのです
か?」とか、「どういう動機でこのメールマガジンを始めたの
ですか?」などという質問をよく受ける。

 今週は300号到達記念の一里塚として、弊誌創刊当時を振
り返って、舞台裏をご紹介しよう。読者には、本講座の目的を
解説したものとして参考になるかもしれない。

■2.創刊号300部■

 本講座の創刊号は平成9(1997)年9月6日。部数は300部
だった。「まぐまぐ」から発行許可が出て、数日後に最初の号
の発信作業をしたら、登録者数がいきなり300人にも達して
いて驚いた事を今でも昨日の事のように覚えている。

 当時はメールマガジンが普及し始めた頃で、「まぐまぐ」が
毎月のように「購読者○百万人突破」などと表示する威勢の良
い時代だった。初めてメールマガジンなるものを知ったのは、
そのわずか1,2週間前だったと思う。

 これは面白い、現代日本の若者たちに語りかける恰好の手段
になるのではないか、と思って、申し込んでみたのである。ど
れくらい続けられるのか、とか、何人くらいの読者を獲得でき
るのか、というような事はほとんど考えなかった。やってみな
いと分からない、とにかくやれるところまでやってみよう、と
いう気持ちだった。




■子供たちの事を考えると■


 なぜ現代の若者に語りかけたいと思ったのか、定かに覚えて
はいないが、今からその動機を再構成してみると、次のように
はなはだ勝手な魂胆であった。

 私には二人の子供がいるが、当時はまだ長男が中学2年生、
長女が小学4年生だった。この子供たちが大きくなった時に、
日本はどんな国になっているのだろうか、とよく想像した。

 もともと政治力も軍事力もないまま、今の経済力が失われて、
米中二大国の狭間で翻弄される一小国に転落してしまうのだろ
うか。さらには経済ばかりでなく道徳や礼儀も忘れた野蛮な国
になってしまうのだろうか、、、

 そんな斜陽の国で大人になると考えたら、無性に私の子供た
ちが可哀想になった。多少の財産を残してやり、学歴をつけて
やったとしても、そんな国に生きる人生は悲哀に満ちたもので
はないか。落ちぶれた母国なぞ見捨ててアメリカのような新天
地で生きるという生き方もあるだろうが、4年間そこで暮らし
た私自身の経験からすれば、他人様の国で少数民族として肩身
狭く暮らす生活は、これまた別の悲哀に満ちたものであろうと
想像できた。

■4.自分勝手な魂胆■

 斜陽の一小国で大人になった子供たちは、こう思うのではな
いか。日本をこんな惨めな国にしたのは、親の世代の責任だ、
世界第2位の経済力という遺産を食いつぶし、政治も外交も防
衛すらも放置して、教育や文化、道徳を崩壊させた。

 こんな風に言われたら、私は草場の陰でどのように子供たち
に謝ったらよいのだろう。また立派な文化的・経済的遺産を残
してくれたご先祖様にも顔向けできない。そう考えると、なん
とかこの国が経済的繁栄を維持しつつ、政治力、防衛力、外交
力を回復し、健全な教育、道徳、文化を誇りうる国家になるよ
う力を尽くさねばならない。

 そのためには何をすれば良いか。国家百年の計は人にあり、
と言う。子供たちの世代に、一人でも多くの立派な日本人が育
てば、一緒に力を合わせて国を継承していけるだろう。私の子
供たちがどれだけ役立つかははなはだ心もとないが、少なくと
も同世代で立派な日本人が数多く育てば、国家は繁栄し、我が
子供たちが幸福に暮らせる可能性はぐっと高まる。

 言わば自分の子供のために、他人様の子供をあてにした、い
かにも自分勝手な魂胆から本講座を始めることにしたのである。

■5.「国際人」でなく「国際派日本人」■

 次なる問題は、将来のわが国を支える立派な国民とは、どの
ような人間だろうか、という事である。世界はまさにグローバ
ル化の一途をたどっている。他国とのつながりの中で様々な問
題が生じ、またその解決にも他国と力を合わせていかなければ
ならない。そうした中で日本の国益を守りうる人材が必要だ。

 そういう活躍ができるのは、英語は流暢でも日本の事は何も
知らず、また国益の何たるかを考えようとしない無国籍な「国
際人」であってはならない。

 本講座を始めてからいただいたお便りの中で、次のようなも
のがあった。

 昨年夏に米国へ短期留学した際に、英語が上手く話せな
いことよりも、話す内容、つまり、日本の事、国際問題、
自分のアイデンティティについてしっかりと自分の言葉で
語ることができなかったことに大変ショックを受けました。
過去の歴史的事実について知らなさ過ぎる、今日本で世界
で起こっていることを『自分の』生きている世界のことと
してとらえ、自分の頭で考える、ということをしたい、と
痛切に思いました。国際派日本人養成講座は、そんな私の
想いに応えてくれるものです。

「英語の問題ではなく、話す内容の問題だ」との一節には、ま
さに我が意を得たりの感を持つ。

■6.「わが国」との一体感を持った■

 また将来の日本を支える国民は、日本を「わが国」と呼ぶ、
ごく自然な一体感を持ち、その共同体と自分自身の幸福とが深
い所ではつながっている、という感覚を持った人間であろう。
「この国」が駄目になったら、別の国に移ればいいさ、などと
考えるような人間では、共同体全体の繁栄と幸福のために何か
をしようと考えてはくれない。

 左翼系の教師の教育を受けて育った私は自国に誇りを持
つことが出来ませんでした。しかし、日本は酷い国だとは
思いつつもどこか釈然としないものはありましが、国際派
日本人養成講座を拝見してやっとハッキリしました。日本
人として誇りを持って良いんだなと! しかし、だからと
いって奢らず謙虚な気持ちで生きていきたいと思います。
私の周りにも以前の私のような人々は沢山います。早く気
付いて貰えるよう、微力ながらお手伝いできればと思いま
す。

 このおたよりに見られるように、人間は自分の属する共同体
を愛し、誇りを持つことができれば、幸せな気持ちになるので
ある。そこからさらに共同体に感謝し、自分もなにがしかのお
返しをしたいという人間らしい利他心が生まれてくる。

 こういう人が増えてくれば、共同体は繁栄し、その構成員も
幸せになるチャンスが増えるのである。左翼的な自虐史観教育
により、多くの子供たちがこういう自然な愛国心・公共心を育
てる機会を奪われているのは、重大な人権侵害だと思う。

 以上をまとめれば、育てるべき次世代の国民とは、輻輳する
国際社会の中で、わが国固有の歴史伝統を根っことしてオリジ
ナリティのある提案のできる人間、そしてその過程で他国との
調和を図りつつ、自らの国全体の繁栄と幸福を「我が事」とし
て追求していける人間、である。そういう期待をこめて、「国
際人」養成講座ではなく「国際派日本人」養成講座とした。

■7.国際派日本人に必要な良識と教養■

 したがって「国際派日本人」とは子供たちや外国人に対して
自国の歴史や文化を愛情を込めて語り(日本語やカタコト英語
でも良いから!)、自らの仕事やボランティア活動を通じて共
同体の発展のために微力を尽くし、また選挙の際には国家や国
際社会の抱える諸問題に関して自分自身の考えのもとに一票を
投ずる人間である。

 このような「国際派日本人」を養成するには、どのようなカ
リキュラムがふさわしいのだろう。国際政治は詳しいが日本の
歴史や文化は何も知らない、とか、歴史はよく知っているが現
代世界の諸問題には疎い、という象牙の塔の住人であってはな
らない。もちろん各分野の専門家は必要だが、「立派な国民」
が持つべき共通の基盤としての良識と教養があるはずだ。

 そのためにテーマは歴史、文化から現代社会まで、以下の六
分野にわたって幅広く取り上げる事とした。

・ 地球史探訪・・・・我が国が近代世界の荒波をどう乗り越えて
きたのか。「岩倉使節団~サムライ達の地球一周」「孫文
と日本の志士達」など。
・ 人物探訪・・・・我が国を築き、支えてきた先人たちの足跡を
たどる。「上杉鷹山~ケネディ大統領が尊敬した政治家」
「二万人のユダヤ人を救った樋口少将」など。
・ 国柄探訪・・・・我が国の歴史伝統、文化。「日本の民主主義
は輸入品か?」「復興への三万三千キロ~昭和天皇の戦後
ご巡幸」など。

・ Common Sense・・・・外交、安全保障、国家、教育に関する国
際常識。「国際連合、三つの幻想」「学力崩壊が階級社会
を招く」など。
・ The Globe Now・・・・国際社会の現状。「チベット・ホロコー
スト五十年」「戦略なきマネー敗戦」など。
・ Media Watch・・・・偏向マスコミの実態。「自衛隊PKO~世
界の称賛、朝日の懸念」「『従軍慰安婦』問題~日韓友好
に打ち込まれた楔」など。

■8.中学生でも15分で読める文章を■

 上記の各分野で質の高い書籍や論文は数多くあるが、一般の
大学生や若手社会人など「普通の青年」たちが気軽に読めるよ
うなものはそれほど多くはない。分厚い本であったり、相当な
予備知識を要求するものが多い。

 しかし、国民の良識とは本来、長期の専門教育が必要なもの
ではないはずだ。義務教育を修了した程度の学力と、健全な精
神があれば、誰でも身につけられるものでなければならない。

 そのために本講座は中学生にも理解できる平易な文章を目指
し、かつ15分程度で読める分量とした。幸い、メール・マガ
ジンとはこれにぴったりのメディアであった。だから、たまに
中学生から感想メールをもらったり、本誌に読みがなを振って、
小学校の歴史教材に使ったなどというお便りをいただくと本当
に嬉しい。

 また本講座で取り上げたテーマに興味を持ち、参考文献とし
て挙げられている書籍を読み出した、というお便りもしばしば
いただくが、そういう所から国民的教養をベースとした専門家
が育っていってくれれば有り難い。300号達成を機に、最近
のお奨め図書リストを「JOG Booklist」としてホームページに
まとめたので、参考にしていただければ幸いである。
 
■9.国際派日本人たちの息吹■

 こうして「国際派日本人養成講座」がスタートした。毎週毎
週、悪戦苦闘しながら原稿用紙8枚ほどの記事を書き続け、い
つの間にか300号。読者数は4万人近く、ホームページのア
クセスは毎週6,7千件、累計は87万件に達した。

 毎週、何通か寄せられるお便りは何よりの励みとなる。「国
際派日本人」というタイトルのせいか、海外在住の日本人から
のお便りをよくいただく。ひとたび海外に出れば「日本とはど
んな国か、日本人とはどんな民族か」と、かならず聞かれる。
そこで初めて自分の国の事をまったく知らなかったのだな、と
気がつく。そういう所に本講座を見つけると「干天の慈雨」
という思いで読んでくれるようだ。たとえば、

・ アメリカに留学した女子高校生は戦前の人種差別に苦しめ
られていた黒人たちにとって日本が希望の星だった事を紹
介した号を英文レポートにまとめて、先生に誉められた。

・ ロシア留学中の大学院生は周囲のユダヤ人に、戦前の日本
帝国のユダヤ人保護政策を語って感謝された。

・ カリフォルニアに留学中の学生は、知り合ったインドネシ
ア人留学生が大戦中同地で軍政司令官だった今村均大将の
ことを褒めていたのでびっくりしたが、本講座を読んでそ
の理由が分かった。

 このようなお便りを数々いただくと、国際友好を深めるうえ
でも自国の歴史や文化に関する教養は不可欠だとつくづく思う。
そして有り難い事に我が国の歴史は心動かされる逸話に充ち満
ちている。

 読者は大学生から三、四十代の社会人が中心だが、時には小
中学生や七十代の年配の方からもお便りが寄せられる。「朝鮮
殖産銀行の『一視同仁』経営」という号では、戦前の朝鮮で教
師をしていた父親の苦労を偲ぶことができたという長文の感想
をいただいた。大東亜戦争に出征したお年寄りの方からは、本
講座を自分たちの思いを代弁してくれるものとして孫に転送し
ている、とのお礼をいただく。先入観を取り払って素直な心で
歴史に接すれば、世代を超えた自然な共感が生まれる。二通目
に引用したお便りはその一例である。

 国際社会を横糸とすれば、自国の歴史伝統は縦糸であり、そ
の交点に現在の自分がいる。祖国の歴史伝統に「日本人として
誇りを持って」生き、現代の国際社会の課題を「『自分の』生
きている世界のこととしてとらえ、自分の頭で考える」国際派
日本人が今や世界のあちこちですくすくと育ちつつある。その
息吹に耳を傾けていると、日本の新たなる夜明けは遠くない、
という気がしてくる。
(文責:伊勢雅臣)

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