FC2ブログ

今日ボクが見た風景

台湾の義捐金は中国の義捐金?? 

Category: 中国  
台湾の義捐金は中国の義捐金?? 

日本「台湾は台湾、中国は中国」 台湾・中国の反応

台湾の義捐金は中国の分として計算されるの? 日本記者「台湾は台湾、中国は中国」


日本への義捐金は中国に台湾の分を加えれば一番多い規模になる。台湾は中国の一部。間違ってる?


5月9日、テレビ朝日の政治討論番組において在日外国人達を招き、東日本大震災における救援に対して意見を語り合い、そこで中台の帰属問題が持ち上がった。その際に日本で著名なジャーナリストである山際澄夫記者は「台湾は台湾と語った。」

テレビ朝日の番組では、ロシア・フランス・中国・韓国の記者が意見を交わし、今回の震災の義捐金に関して中国が3.7億円寄付した件について、中国代表の孔健が「中国の義捐金に台湾の150億円を加えれば世界一になる」と語った。この意図は台湾の義捐金を中国の義捐金の一部と見なす事であり、現場では白熱した意見が交わされる事となった。

日本の有名な監督である北野武と女性アナウンサーの阿川佐和子が司会を務める「たけしのTVタックル」は1991年4月1日から毎週金曜日に放送され、20年以上生放送を行ってきた長寿番組であり、日本でも評判が高い。5月9日の番組では、日本に駐在する外国人ジャーナリストを招き、震災に関する各国の救援、原子力問題、汚染状況などを話し合った。






中国の3,7億円の寄付と15人の救助チームの派遣の解説に入った際に、中国の孔健は突如口を挟み、「間違ってる。台湾を含めて150億になる。」と語った。この発言によって番組内は記者達の討論が飛びい、画面の字幕上にも「中国・台湾問題」と書かれた。

北野武はすぐに次の話題に移った。その後、山際は日本政府が10ヶ国ほどに援助への謝意を表明する新聞広告を打った事に関して、最も義捐金を送ってくれた台湾を外したとしており、日本政府の外交は思考停止状態であると批判した。この時、再び孔健が「台湾は中国の一部」という言葉を発したことで、山際は「台湾は台湾、中国は中国。これは事実だ」と語り、宮崎哲弥は「なぜ日本政府は台湾に感謝しないんですか?」と聞くと、山際は「中国に配慮してだ」と答えた。

これはネット上にも広がり、様々な議論を巻き起こし、台湾のような小国には外交の声が届かないないと感じさせた。そしてある人は「中国は強大だ、だからこれも中国の手柄にしよう!」と論争をしたりした。そして孔健は台湾人の日本への愛情を利用し、政治的な宣伝を行ったのだ。愛情の精神から行われた援助を、政治利用した件が許せないと感じた山際澄夫が、勇気を持って中国に対して反論したことに対して、ネット上では多くの人々が感銘を受けた。


---引用終わり---


ニュースサイトで記事になったのを孔建さん本人が取り上げて紹介したダウン

台湾で報道された内容である。私は5月9日にテレビ朝日の国際討論番組上において、日本人記者と論争を行った。そして「台湾は中国領土、今回の義捐金に関して中国と台湾を合わせて一番の金額である」と表明し、中国人の人道主義と孔子の仁愛精神を示した。

その後、火曜日以降に台湾のメディアから私に対して取材が来たので、私は中国共産党の代弁者となると決意し、それを踏まえて台湾のメディアに対して「台湾は中国の一部、あなた達は中国人ではないといっているが、あなた達は漢字を読み、箸を使い、礼に重きを置いており、それは全て中国文化の一部である」と容赦なく答えた。

  ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

漢字を読み、箸を使い、礼に重きを置くのは「中国人」とする中国共産党

では日本人も中国人だと言うつもりなのですか?

それとも中国共産党がバカなのですか?


台湾は台湾、中国は中国、両方とも別々の主権を持った独立国家です!
関連記事

Comments

« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク