FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日本人のほとんどは無神論者?

Category: 世界  

日本人のほとんどは無神論者だと聞いた。

ならどうして多くのキリスト教国より犯罪が少ないの?



どうして(無神論者の)彼らが、より礼儀正しいのだろう?
ソース:
http://www.adherents.com/largecom/com_atheist.html
このデータはCNNより提示されているもの。
クリスチャンの視点で作られてはいる。



- Best Answer - (質問者により選ばれた)
sea g
ああ、お前はは間違った知識を聞かされてるよ。
大部分の日本人は無神論者なんかじゃない。
既に他の回答者も指摘してるが、日本人のほとんどが仏教徒か神道信者
なんだ。俺は日本に住むアメリカ人で何故キリスト教国が日本よりも
犯罪率が高いのか真相は分からないが、他者をリスペクトするというの
が日本の考え方なんだよな。彼らは、力を合わせてお互いを助けあう
だけでなく控え目であることや思いやりも教えられる。
俺が初めて日本に来たときは、 " 典型的 " なアメリカ人のように振る
舞ってたよ。一個の人間だと思っていたし、いつも自分が自分が自分が
と考えていた。そして時が経つに連れ俺は気付いたんだ。
日本人がお互いに挨拶を交わしてることにな。
挨拶をするために時間を取り、支援が必要な者を手伝い、そして自分の
言動が他者にどんな影響を与えるか俺らよりも分かってるんだよ。
(俺は大勢の日本人と一緒に働いたから分かる。彼らの99%はそうだ)
彼らは、俺たちアメリカ人よりもお互いに気を配ってる。
俺の嫁(日本人)は、こう書くように勧めてた。
日本人は、エゴを持つことを恥と感じてるとね。
ここの文化において、能力や才能を自慢することは良しとされないんだ。


- その他の回答 - 
SugrNspyce4
他の人も言ってるけど、日本には二つのメジャーな宗教があるわよ。
仏教と神道がね。
だから、日本人のほとんどが無神論者というのは真実じゃないわ。
日本で犯罪がアメリカよりも少ないことに関しては、宗教的な信条
よりも文化の違いによるところが大きい。
アメリカは主に個人主義的な文化で日本は集産主義的な文化だって
ことね。大学の授業で日本人の友達と話した時にこの概念について
良く知ることができたわ。
この違いを最も上手く説明するのがこれ。
あなたの兄弟が重大な犯罪(強盗、強姦、殺人など)で逮捕された
とする。その場合アメリカでは、あなたの兄弟は罰を受けるが若干
のゴシップやプライバシーが侵害されることを除き、あなた自身や
親族が影響を受けることは無い。
人々はその兄弟の行動によってあなたを判断しようとしない。
しかし、もしこれが日本であれば、その余波はずっと広範囲に渡る
ることになる。兄弟の犯罪は彼自身や肉親だけでなく、親族(叔父、
叔母、いとこ)の生活に直接影響を与えることもあるわ。
仕事を失ったり、降格させられたり、社会的に避けられたりね。
彼らが「お前は家族の恥だ」というとき、それは文字通り、彼らの
家族 " 全て " のことを差してるのよ。

Sxa
トピ主の質問は完全に穴があるぞ。
そういう論理ならこうも言えてしまうだろ。
「日本人はたくさんシーフードを食べる。だから日本は犯罪率が
低いのだろうか?」
日本の犯罪率が低いのは様々な要因が絡んでる。
そして宗教はその内の一つではない。
それに彼らの大部分が無神論者というのは間違ってる。
彼らの大部分は神道を信仰してるんだ。
人々は神道を誤解してるから、日本人のことを " 信心深くない "
と勘違いしてるんだよ。
俺を信じろ。
日本で過ごしたことがあるから彼らが信心深いことを直接知ってる。
ソース: 一般常識と俺の経験

Lucy
まず第一に、どうしてトピ主はキリスト教国が低犯罪率で民度が高い
という前提で話をしてるの??
私にはもの凄い偏見のように思えるわ。
そいうのは宗教と関係ない。
それらの問題は経済レベルが最も関係してると私は思うわ。
日本の人たちは、宗教は自分たちのためには良くないということを
400年前に分かってたのよ。
あんなものは人を操るための道具だってことがね。
宗教によって生まれるのは平和じゃなくて戦争。
日本人の大部分は、信仰心の強すぎる人を信用しない。
クリスチャン: 「神は存在する!!」
無神論者: 「神など存在せぬぅぅううう」
日本人: 「神? ああ居るんじゃない。たぶん。どっちでもいいや」

T.take
まず最初に、俺は日本人で無神論者でもある。
宗教と呼ばれるものには全く縁のない人間だが良心は持ってるよ。
宗教とは無縁の良心は、宗教からくる良心よりも純粋だと俺は思う。
何故なら俺たちは、神の為ではなく人の為に善行をなすからだ。
宗教は人に善行をさせる一助にはなる。
だが、その宗教の教えに反してなければ人に悪行をさせてしまう
こともある。つまり、たとえ道徳的に悪いことでも、その宗教に
反してなければ、その信者にとってそれは悪行ではないんだよ。
俺が言いたのは、宗教は必ずしも礼儀・マナーの良さに繋がらない
ということ。宗教は基本的に " 神 " の為に存在してるのだから。

JJ
だって、宗教は犯罪者の心理と関係ないもの。
文化的、社会的基準が関係してるんだよ。
日本も犯罪とは無縁じゃない。
しかし、日本社会では犯罪者に対する同情がアメリカに比べ遥かに
乏しい。行儀マナーに関しては、宗教と関係があるとは思わないで
くれと心から望むよ。
マナーなんてものは、同胞たちの基本的な良識によるものだろう。
つまり、何故アメリカ人はこの惑星上で最も不快な観光客だと広く
認められてしまっているのかってことだろ?
既知の事実から正確な結論を導き出してくれ。
そうすれば、キリスト教信仰がアメリカ人のほとんどにとって大して
助けになってないことが分かるはずだ。
ソース: 日系アメリカ人、常識

lamby
トピ主は日本の低犯罪率を称賛しようとしてるわけ?
どうしてシンガポールと比較しようとしないんだ?
シンガポールは犯罪率が低いのに、いろんな宗教や人種が存在
してるんだぞ。

Luta
日本の文化は他国よりも名誉と尊敬を重んじてるからよ。
他の国々が失った/教えない/軽くみてるものよね。

carlos z
トピ主は自分が言ってることを裏付けるデータを何か持ってるの?
まぁ、何れにしろ日本には様々な宗教があるし、中には複数の違う
宗教/違う神に祈ったりする者までいるんだ。
新年は神道、クリスマスはキリスト教といった具合にね。
彼らは全ての宗教に寛容でどれが本物かで争ったりしないんだよ。

Deathwitch
とある船で火災が発生した。
乗客たちを素直に海へ飛び込ませる為に船長は以下のように言った。

イギリス人には、「こんなとき、紳士なら飛び込みますよ」
ドイツ人には、「規則で飛び込むことになっています」
イタリア人には、「ちょっと前に美人が飛び込みましたよ」
アメリカ人には、「海に飛び込めばあなたはヒーローですよ」
ロシア人には、「海に落ちたウォッカを追うなら今ですよ」
フランス人には、「お願いですから海に飛び込まないで下さい」
日本人には、「皆さん既に海へ飛び込みましたよ」
中国人には、「美味しい魚たちが海で泳いでますよ」
北朝鮮人には、「亡命のチャンスですよ」
大阪人には、「阪神タイガースが優勝しましたよ

乗員 「船長、韓国人がまだ残っています」
船長 「放っておけ」
乗員 「何故でありますか?」
船長 「韓国人を生還させるとトラブルになる。
 服が濡れたと損害賠償を求めて来るからな」






関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク