FC2ブログ

今日ボクが見た風景

下関で女児が殺された事件、母親の元交際相手の在日を逮捕

Category: 事件  

【下関女児殺害】莉音ちゃん(6)の部屋着から

母の元交際相手、許忠志容疑者の体液(DNA一致)が検出される

女児部屋着に容疑者体液か=DNA型、一部が一致―下関女児殺害・山口県警
時事通信 5月28日(土)2時32分配信

山口県下関市のアパート脇の側溝で松原直子さん(30)の次女莉音ちゃん(6)が
遺体で見つかった事件で、
現場に落ちていた莉音ちゃんの部屋着から、
松原さんの元交際相手、許忠志容疑者(27)=殺人、死体遺棄容疑で逮捕=
のものとみられる微量の体液が検出されていた
ことが27日、捜査関係者への取材で分かった。

同容疑者は逮捕前の聴取に対し、「現場には行っていない」と否認。
これに対し県警下関署捜査本部は、同容疑者が事件発生時、
現場に行ったことを裏付ける証拠とみて詳しく調べている。
捜査本部によると、
体液が付着していた莉音ちゃんの服は、松原さんが事件数時間前、
初めてパッケージから出して着せており、新品だった。
鑑定の結果、検出された体液と許容疑者のDNA型は一部パターンが一致するという。
捜査本部はこの服の製造元や販売までの流通ルートなどを追跡し、
調べたところ、許容疑者がその過程で触れた可能性はないと判断。
このため、捜査本部は許容疑者が事件発生時に現場に行き、
莉音ちゃんと接触した結果、体液が付着したとみている。 

最終更新:5月28日(土)2時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110528-00000013-jij-soci

許忠志容疑者は現場に行っていないとして容疑を否認していますが、それを覆す証拠が出た、ということです。
体液からDNA、という風に書いてありますので、最悪のことを思い浮かべてしまいますが「体液」という扱いには色々あるようで・・・
まずは、「汗じゃないか?」と思い浮かべるわけですが。

汗や涙を拭いたハンカチからDNA採取出来ますか?
困難です。 (唾液、涙、汗、尿にはDNA細胞は含まれていません。)

DNAはヒトの全ての細胞物質(白血球・毛根・精液・血液など)に含まれ、全ての遺伝情報を支配する化学物質です。
DNAを採取するときに、頬の内側をこするのは唾液ではなく、口内の粘膜から剥がれた細胞を採取しているのです。
ですから、DNA細胞が含まれない汗や涙からは、採取出来ません。
ただし↓
※細胞が付着した場合は検査可能です。
※顔をゴシゴシ擦ったハンカチや、鼻をかんだティッシュなどは細胞が剥離しDNA抽出できることもあります。
※尿にも細胞が含まれません。しかし尿道や性器に触れることで細胞を拾うため鑑定出来ることもあります


ということで、汗自体からDNA情報が採取されることはないようです。
容疑者が怪我などをして血が付いたり、その他何らかの理由で汗にもDNA情報が含まれる場合もあるようですが。

垢ぐらいの皮膚片からはDNAの抽出は無理。
百歩譲って皮膚組織だとしてもアパート部屋からのゴミや風や周辺など、どんな理由でも付着する可能性がある物は証拠にはならない
取り調べした刑事だって容疑者の垢が着かない保証はない
従って、ある特定の理由でのみ付着する可能性がある体液DNAが証拠



また、27日の記事では「汗」と書かれていたようですね。
もちろんその記事ではDNAのことは書かれていません。
それが今回は体液と書き直しています。

去年11月、山口県下関市で6歳の女の子が自宅近くで殺害されているのが見つかった事件で、警察は、母親の交際相手だった27歳の男を殺人などの疑いで逮捕しました。男は「知らない、殺していない」などと容疑を否認しているということです。 逮捕されたのは、山口県下関市の会社員、許忠志容疑者(27)です。この事件は、去年11月、下関市のアパート脇の側溝で、アパートに住む松原直子さん(30)の次女で保育園児の莉音ちゃん(当時6歳)が首を絞められ殺害されているのが見つかったものです。警察が母親の交友関係を中心に捜査を進めたところ、当時、莉音ちゃんが着ていた衣服から、母親が以前、交際していた許容疑者の汗とみられる付着物が見つかったということです。警察は、事件への関与を裏付ける手がかりがないかどうか調べるため、今月24日に許容疑者の自宅を捜索しました。これまでの捜査で容疑を直接裏付ける物証は見つかっていないということですが、警察は、状況などから許容疑者が事件に関わった疑いが強いとして、殺人と死体遺棄の疑いで逮捕しました。警察によりますと、許容疑者は「知らない、殺していない」などと容疑を否認しているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/t10013149921000.html



それと、韓国籍だとハッキリ書いてある記事も出ました。

山口県下関市で昨年11月、保育園児の松原莉音(りお)ちゃん(当時6歳)が殺害された事件で、山口県警は27日、同市向洋町3、派遣会社員、湖山忠志容疑者(27)=韓国名・許忠志=を殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。湖山容疑者は莉音ちゃんの母直子さん(30)の元交際相手で、直子さんへの暴行容疑で逮捕されたことがあり、県警は動機などを追及している。
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201105280001.html


6歳の日本人の子供が外国人に殺されています。
普通なら、また他国なら、排斥運動が起きても不思議じゃない状態です。
野菜の風評を広めるのも大事かもしれないですが、こういう事こそ「拡散」なんじゃないですかね。











関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク