FC2ブログ

今日ボクが見た風景

温家宝首相の被災地での談話「必ず復興を成し遂げると確信」

Category: 政治  

中国の温家宝首相は21日、東日本大震災の被災地である名取市を訪問した。現地の政府官僚とともに閖上地区の被災状況を視察、震災で亡くなった人びとに自ら花を手向けた。その後その場でメディアに対し、談話を発表した。華龍網が報じた。談話は以下のとおり。


今回の震災は日本国民の甚大な被害と深い苦しみをもたらした。被災地に立ち、私も非常につらく感じる。中国政府と中国国民を代表して犠牲者の方々に深い哀悼の意を表し、日本国民、宮城県民の皆さんに心からの慰問の意を送りたい。

  ここで私は被災者たちの冷静さと団結、忍耐と不とう不屈の精神を見た。震災は家を壊すことはできても人びとの意志を崩すことはできない。日本国民は自身の努力と国際社会の支援のもと、必ず復興を成し遂げると確信する。

  自然災害の前には全人類は1つの共同体だ。互いに助け合い気持ちをともにすることで、困難を乗り越えあらゆる危機に立ち向かうことができる。震災で失ったものは日本国民と世界人類の団結と努力で必ず取り戻していけるだろう。

  中国政府と中国国民はこれからも日本の復興支援を続けることを望んでいる。両国の協力を強化するとともに、より良い日中関係を目指したい。両国の友好は国民の利益につながるのはもちろん、アジアから世界全体の平和と繁栄に貢献するものだ。

  被害の深刻な宮城県では1万人以上の魂をこの地に弔った。死者を悼(いた)むとともに人びとが生き続けること、生存者がよりよい生活を実現することを心から願っている。(編集担当:及川源十郎)






関連記事

Comments

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク