FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日中韓首脳の被災地トマト試食「突然やらされた」―中国外交官

Category: 政治  

日中韓首脳の被災地トマト試食「突然やらされた」―中国外交官


22日に開催された日中韓首脳会談に先立ち、中国の温家宝首相と韓国のイ・ミョンバク大統領は菅直人首相とともに東日本大震災の被災地を訪問、福島県産のトマトを試食して食品の安全性をアピールした。このパフォーマンスについて、中国の外交官と見られる人物がミニブログ上で「日本側が突然求めてきた」と背景を明かした。台湾メディア・旺報が伝えた。

 中国の人民網上にあるミニブログ「人民微博」に21日、「新潟総領館朱麗松」を名乗る人物が「温総理訪問福島」というタイトルで写真と記事を連続して掲載した。記事には温首相が被災地を訪問する様子の写真とともに投稿者によるコメントが付けられている。トマトの試食パフォーマンスにも触れており、「日本人は我々にこの件を伝えていなかった。韓国の人はイ大統領が到着する前までの間に必死に食品の放射線量を調べていた」と記述した。

 旺報は、パフォーマンスの目的が被災地産食材の安全性に対する疑念を打ち消すためのものであり、菅首相は会談終了後に両国首脳に対して「お2人が被災地に赴いてくださったことで、日本食品の安全性を効果的にアピールできた」と感謝の意を示したと紹介した。一方で、両国首脳の対応を「外交儀礼上パフォーマンスを承諾し、日本首脳のメンツを保ち、現地農民に対してよいところを見せた」とし、「中韓双方の随行者は心の中で『一体どういうつもりなのか。度が過ぎている』と思っていたに違いない」とミニブログの書き込みを分析した。(編集担当:柳川俊之)






【韓国BBS】日中韓首脳が福島の野菜を試食「日本の策略だ!」


韓国のポータルサイト「Daum」では、筆者が日中韓の首脳が21日、福島県に訪れた際に福島県産のミニトマトやキュウリを試食したことを報じたニュースを紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――●スレ主:50代男性、全羅(チョルラ)

 「福島でミニトマト試食、日本は何を狙ったのか?」という記事を読まれた方はいますか?

※記事の一部抜粋

 日本側は、相手国に事前通報なしに福島産の農産物の試食行事を用意し、3カ国の首脳が並んでトマトなど農産物を試食する場面を演出した。事前に連絡を受けておらず、この試食を知らずにいた韓国の行事担当者は、現場で慌てたそぶりを隠すことができなかった。首脳外交ではすべての日程を事前に緻密に計画し、推進する慣行がある。日本側が準備した試食行事は欠礼という指摘もある。

―――――――――――――――――――――――

●DAYDREAM すぐに韓国に日本産の野菜を輸入するのだろうな。国民がろうそくを持って反対するデモを起こすと、また放水銃撃で鎮圧するだろう。それがこの国の民主主義、本当に馬鹿げているwww(笑)(2008年に、韓国で米国産牛肉輸入再開反対に端を発した一連のデモが発生。日没後に行われ、参加者はろうそくに火を点して集まったことから「ろうそくデモ」と呼ばれています。約100日間続き、当初の牛肉輸入問題から、李明博政権に対する批判と退陣要求へ発展しました)

●プルラウォ 各国の首脳がミニトマトを食べれば、そこに含まれる放射性物質が激減するとでもいうのか?日本から輸入される食材品目の禁輸措置の緩和が狙いかな。検察は、談合かどうかを調査する必要があるようだ。

●ウムジュンヤン 李大統領は、独島に対する問題提起もできないくせに、日本に行ってやったことは放射能に汚染された食品が、さも安全であるという広報。その見返りは何?一国の大統領が他国に常に利用されていてはいけない。

●ダフネ FTA乱発、無神経な牛肉市場開放で自国の農業は捨てる政権が、なぜほかの国の農産物をそんなに心配するのだ。

●ビョクドルゴン 口蹄疫(こうていえき)に悩まされ、焦土のようになっている我が韓国の畜産農家の苦痛を、なんとかすることが先じゃないのか。

●Leek この問題は、日本の策略です。事前の協議もせずに、外国の最高指導者に食品を食べるように勧めることは、臆面もないことであり大きな欠礼。本当に安全ならば、まず天皇や日本政府の高官たちが食べなくてはならないのでは。

●希望 韓国も放射能汚染に備えなければならない。日本の原子力発電所の爆発だけでなく、国内の原発事故にも備えなければならない。もし、韓国にそれ以上の地震や同じような災害が発生したら?政府と原子力産業は、日本の例で示すように、無条件に安全だと言うだろう。家族の健康を預かるお母さんたちは、賢明に対処しなければならない。

●misterwolf8 李大統領はそのまま日本に住み、帰ってこなくてもいい。(どこの国でも政治家に対する見方は厳しいですね)

●ヌンサラム この人、5・18の追悼式には出席せず、日本に行ってトマトを食べるって。窮地に追い込まれた日本政府に利用されている。しなければならないことが山積しているのに。(5・18とは光州事件のことを指します。1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者が出ました)

●ギプムガドゥク 日本の農産物を輸入するのではないか心配。「大統領も食べたのでご安心ください」というようなコンセプトで。かわいそうな韓国の国民。

●winv 結局、福島産のきゅうりとミニトマトの試食は、韓中首脳への事前の通知なしに行われたの?まるで、福島産の農産物が安全であることを全世界に知らせるために、韓中首脳が生体実験を受けたみたいだね。日本人たちは日本の利益のために手段と方法を選ばない。日本産は、タダでもらっても食べない。

(編集担当:李信恵・山口幸治)





関連記事

Comments

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク