FC2ブログ

今日ボクが見た風景

「謝謝台湾計画」発起人 その後

Category: 台湾  

「台湾ありがとう!」の広告を掲載できなかった新聞社

「中國時報」を表敬訪問/「謝謝台湾計画」発起人


2011年5月20日


台湾で集められた巨額の震災義捐金に対して、日本人として感謝の意を示したいと有志が募り、台湾の新聞2社にお礼広告を掲載した「謝謝台湾計画」※。

11日、発起人でデザイナーのmaiko kissakaさんが台湾を単独訪問しました。当サイト取材班は、急きょ彼女の密着取材を敢行することに。いったい、kissakaさんは台湾で何をしていたのか? その一部始終を、とくとご覧あれ!



今日ボクが見た風景

11日、発起人でデザイナーのmaiko kissakaさんが台湾を単独訪問しました。当サイト取材班は、急きょ彼女の密着取材を敢行することに。いったい、kissakaさんは台湾で何をしていたのか? その一部始終を、とくとご覧あれ!


12日午後、kissakaさんが向かった先は、なんと台湾を代表する大手新聞社のひとつ「中國時報」。今回、お礼広告を掲載したのは「聯合報」と「自由時報」の2社ですが、またどうして「中國時報」なのでしょうか? 

実は、お礼広告を掲載する2紙が決定したあとで、新たにオファーを頂いたのが「中國時報」だったのだそうです。しかし、あらゆることを考慮したうえで、残念ながら今回はお断りすることに。

せっかくの親切をお断りしてしまったことに、申し訳なく感じていたkissakaさん。ここは何としても直接会ってお礼を言いたい! ということで、はるばる日本からやって来たのでした。



今回、kissakaさんがお会いしたのは「中國時報」の執行副總編輯 兼 採訪中心主任の張瑞昌氏。日本語が堪能で、会話も終始日本語で行われました。

まず始めに、「広告を中國時報さんに載せられなかったのは、本当にすいませんでした。ごめんなさいを言おうと思い、今日は来ました」と、謝辞を述べるkissakaさん。

「日本の地震において、台湾の誠意は届きましたか」という張さんの問いかけに対し、「はい、皆に届いています。日本の人は台湾の人に感謝しています。色々送っていただいて助かりました。ありがとうございました」と、感謝の気持ちを述べると共に、掲載できなかった理由なども伝えました。

「連絡が取れたところから先に広告をお願いしていたため、中國時報さんだけ外したというわけではありません。今回はお詫びだけをしに来ました。チャリティ番組や色々なお金をお集めてくれたり応援もしてくれたのに、広告を出せなくて本当に大変申し訳なかったです。次にこのような機会がある場合は、必ず広告を出させて頂きます」とkissakaさんが伝えると、

「台湾と日本は考え方なども親身で、台湾人は義理と人情が強いです。台湾と日本人は友人ですから」と優しく微笑む張氏。終始とても和やかな雰囲気でした。


帰る間際、空間美が際立つ近代的な建物にひたすら感心。社員専用のモダンなカフェテリアの横には、路地にありそうな屋台やお洋服屋さんが入っていました。そこは台湾らしくもあり、日本から来た私たちを、ちょっとだけホっとさせてくれます。

kissakaさんは壁に飾られている印刷機の歯車を、何度も無邪気に回転させながら「日本の新聞社との違いを見た」とのこと。日本の新聞社や出版社も、社内がこんなにオープンなつくりだったら、編集者もより一段と柔軟に物事が考えられるようになるかも? 

同社のキャラクターと一緒に、記念撮影も無事終了! 張氏は会社の外まで見送りに来てくださるなど、最後までお気遣い下さいました。

緊張の訪問が終わり、ひとまず安堵。しかし、まだまだ予断は許せません。お次はいよいよ、広告を掲載した新聞社のひとつ「自由時報」へ。分刻みで予定が入っており、息つく暇もない今回の旅。はたして無事に目的地にたどり着けるのでしょうか? 乞う、ご期待!

(記者=池田)
         

             

※「謝謝台湾計画とは」
東日本大震災で巨額の義援金を募ってくれた台湾に対し、せめて日本人としてお礼の気持ちを伝えたい。台湾の新聞紙に「感謝の広告」を掲載しようと広告費を集める募金活動を実施したところ、たった5日間で2千万円近い募金を集めるに至りました。そして今月3日、ついに台湾の新聞社2紙にて掲載! 公式ブログ「謝謝台湾計画」(http://bit.ly/fMENW8)には、日本・台湾の両国から、多くの賛同の声が寄せられています。※詳細はこちら(http://bit.ly/lZRwv2)をご覧ください。

関連記事

Comments

« »

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク