FC2ブログ

今日ボクが見た風景

【米国】日本語話せるか?→「YES、ミシミシ」→不正入国バレる…中国人9人

Category: 事件  

【米国】


日本語話せるか?→「YES、ミシミシ」→不正入国バレる…

日本の偽造パスポートで入国しようとした中国人9人

2011/05/16


日本の偽造パスポートで米国へ入国しようとした9名の中国人がこのほど、入国審査の際に話した日本語がもとで、中国人だと見破られてしまったという。
15日付で鳳凰網が報じた。

入国審査の際、
「Can you speak Japanese?(日本語は話せるか?)」と聞かれた中国人は「Yes。ミシミシ、フォアグーニャン」と答えた。
ミシミシは「メシ(飯)、メシ」もしくは「もしもし」のことを指していると思われる。
また、フォアグーニャンとは「花姑娘」の中国語の発音で、有名な反日映画に出てくる主人公だ。

実際、「花姑娘」は日本語ではなく中国語なのだが、偽造パスポートで入国しようとした中国人は日本語だと勘違いしていたようだ。鳳凰網は、「反日映画など見たことのない米国人がどうして花姑娘のことが分かるだろうか」と報じた。

同ニュースが中国で報じられると、中国人ネットユーザーからは、「恥ずかしすぎる」、「貧乏人は密入国して、金持ちは正規ルートで米国へ行く。米国はこの世の天国か?」といった意見や「社会主義国は貧乏で遅れていて、野蛮で愚かだ。生活をよくするためには仕方がなかったのだ」という同情の意見も寄せられた。(編集担当:及川源十郎)

ソース:2011/05/16(月) 10:37:17 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0516&f=national_0516_057.shtml






十数年前に中国へ旅行に行ったら、色んな人が俺を見て「ミシ・ミシ」と
言ってた。なんのことかと聞いてみたら、ある反日映画かドラマかが
ヒットして、その中の日本軍人が、しょっちゅう「めし!めし!」と言ってた。らしい。
でも日本人役も中国人がやってたから「ミシ・ミシ」と発音していたようだ。
当時の日本人旅行者はミシミシ攻撃を受ける人が多かった。w


欧州などでは、ずっと前から中国人が日本の偽造旅券を使って、

不法入国するのが問題になっていた。

有名なのは、「貴方の国の国歌を歌ってください」だな。
若い日本人が歌えなくて困り果てるという


中国語と日本語は、発音的には対極なんで、よっぽどの馬鹿じゃない限り判る。
韓国・朝鮮語と酔っぱらった日本人の発音する日本語は、かなり似ている。



海外で日本語を教えた経験からマジレスすると
外国人は日本語の「つ」の発音が意外と難しい。
「松井MATSUI」はマスイと発音したりMAT-SUIマッスイと発音したりする。
自動車メーカーのマツダの中国ブランド名は万事達Ma-si-daマスダ。
朝鮮人はマチュダと発音する。
津波もスナミになったりする。







( ・⊇・)Can you speak Japanese?

  ∧∧
/ 中\
(  `ハ´)「Yes。ミシミシ、フォアグーニャン」

∧_∧ 
<丶`∀´>「Yes。サウラビ、ニンジャ、コムド、マンファ」

 Λ_Λ  
<=( ´∀`)「Yes。ウリの日本語は完璧ニダw」





帰化した奴らは、「日本人」として堂々と入れる。帰化中国人が増加すると、
日本の旅券の価値は、墜落したロケットのように低下するだろう。

関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク